タグ

2018年1月3日のブックマーク (1件)

  • No.1経営者が語る、Bリーグの集客。全国共通の施策+地域ごとの変化球。(島田慎二)

    Bリーグは行政やスポンサー、ブースター(ファン)、メディアなど多くのステークホルダーにサポートされる環境に置かれる中で、ビジネスまわりのスポンサーシップ・アクティベーションともしっかり向き合わなければなりません。 さらに、上記を実現するための体制づくりや、「リーグガバナンス」も不可欠な要素です。そして何よりも今、私が求められていることは、各クラブの経営に寄与することです。 Bリーグとしては、今季は昨季対比10%増、約250万人の観客動員を1つの目標として掲げています。 10%増は簡単そうに思われるかもしれません。しかし1000人を1100人、2000人を2200人というようなレベルでも、成長を遂げることは容易なことではありません。Bリーグが開幕して3カ月あまりで、B1、B2、全36クラブ合計の観客動員数は昨季対比4~5%増と、今季目指している数字の半分が現状です。 こういった状況を考慮した

    No.1経営者が語る、Bリーグの集客。全国共通の施策+地域ごとの変化球。(島田慎二)