4月25日に、東京都にある 早稲田大学 で 日本スポーツマネジメント学会 主催の「第6回セミナー」に参加してきました。 今回のテーマは「日本のスポーツは世界同時不況をどう乗り越えるのか?」です。 最近のニュースで、日本だけでなく、諸外国も不況と騒がれる昨今、スポーツという分野において、どのような打撃を受けているのか。また、どのような取り組みが必要になるのか、とても関心があるテーマでした。 …そのためか、大きな会場に切り替えるという案内が来たほど多くの聴講者であふれていました。 スポーツを支援するチームへ資金を投入している企業は、「広告宣伝費」という観点で予算を組み、スポーツ活動支援している。広告や宣伝なので、期待している効果(費用対効果)がなければ、スポーツ活動支援をやめざるを得ない。 また、オリンピックやワールドカップなどは明らかに広告宣伝効果は期待できるが、そういったものはごくわずかに