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携帯電話大手3社の平成25年3月期連結決算が30日、出そろった。KDDIとソフトバンクは、米アップルの人気スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の販売好調などで、本業のもうけを示す営業利益でともに過去最高を更新。これに対し、アイフォーンを販売しないNTTドコモは営業減益を強いられた。 【欲しい機種は?】 タブレットためらう理由は「本体価格」 ソフトバンクの営業利益は10・3%増の7450億円とNTTドコモの営業利益8371億円に迫った。ただ、最終利益はドコモとKDDIが増加したが、ソフトバンクは株式売却で利益が膨らんだ前期の反動で減少した。 ソフトバンクはアイフォーンを中心に契約が伸び、データ通信料収入などが増加した。ソフトバンクの前期の携帯電話契約の純増数は353万件で、NTTドコモの140万件、KDDIの260万件を大きく引き離した。ソフトバンクは26年3
アプリで朝まで無料通話、メールは「使わない」――女子高生が語る、今どきの“スマホ事情”(1/2 ページ) サイバーエージェントが現役女子高生5人を集めてユーザー座談会を開催。「チャットは使うけどメールは使わなくなりました」「デコメも使わなくなりました」など、今どきの女子高生のスマートフォン事情が語られた。 「プリクラ帳は作らなくなりました」「デコメも使わなくなりました」――。 友達と撮ったプリクラを交換し合い、絵文字たっぷりのメールを延々と交わす――そんな“女子高生像”はもう古いのかもしれない。サイバーエージェントが自社サービスユーザーを対象に行った座談会と調査から、今どきの女子高生のスマートフォン事情が見えてきた。 調査は、利用者の95%が女性で13~19歳が過半数を占めるという“ホムペ”(個人サイト)作成アプリ「Candy」上で実施。また7月にはCandyユーザーの女子高生を対象に、座
6月19日、NTTドコモの山田社長は、現状のドコモの戦略下では米アップルの高機能携帯電話(スマートフォン)「iPhone」の導入は難しいとの見解を示した。写真は都内で2010年4月撮影(2012年 ロイター/Issei Kato) [東京 19日 ロイター] NTTドコモ<9437.T>の山田隆持社長は19日、定時株主総会で、現状の戦略下では米アップル<AAPL.O>のスマートフォン(高機能携帯電話、スマホ)「iPhone」(アイフォーン)の導入は難しいとの見解を示した。 山田社長は、導入が困難な理由について、ドコモ独自のサービス「おサイフケータイ」や「ネットワーククラウド」などの作り込みをアップルに許可してもらえないほか、「アイフォーンを導入する場合は(2013年3月期のスマホ販売計画である)1300万台の半分をアイフォーンを売ってください、と言われる」と説明。「ラインアップ(品ぞろえ
Windows Phoneは立ち上がりこそ遅かったものの、新興国市場に強いNokiaの端末で今後シェアを拡大するとIDCは予測する。 世界スマートフォン市場(出荷台数ベース)では、米Microsoftがシェアを拡大し、2016年には米AppleのiPhoneを抜いて2位になる――。米調査会社IDCは6月6日(現地時間)、このような予測を発表した。 AppleのiPhoneは向こう5年間で新興国市場を含む広範な市場に浸透し、買い換え需要に依存するようになるとIDCはみている。 一方、現在Windows Mobileからの移行期間にあるWindows Phoneは、立ち上がりこそ遅かったものの、今後成長するという。その理由としてIDCは、Windows Phoneの中心的OEMであるフィンランドのNokiaが新興国市場に強いことを挙げた。 米GoogleのAndroidは2016年まで首位を保
ディーツーコミュニケーションズ(D2C)は4月18日、同社が15~69歳の一般生活者を対象にした「スマートフォンの普及動向に関する調査」の結果を発表した。 それによると、スマートフォン所有率は23.6%で、前回の2011年調査の7.6%から16.0ポイント上昇している。女性の所有率は、前回調査の28.6%から38.9%に増加。特に20~29歳女性の割合は9.7%から17.3%と倍増しているという。 スマートフォン所有率を性年代別で見ると、男性は20~29歳が48.3%、女性は20~29歳の54.2%が最も高い。前回調査の所有率は9.6%であり、女性における急速なスマートフォン普及が伺われる。 スマートフォン非所有者に今後のスマートフォン購入意向を聞くと、「ぜひ購入したい」の10.3%、「まぁ購入したい」の22.0%を合わせ、32.3%に購入意向があることがわかった。 スマートフォン所有者が
NTTドコモは米アップルの人気スマートフォン「iPhone」とタブレット端末「iPad」の次世代機を日本国内で販売することで、アップルと基本合意した。ドコモはこの合意に基づき、まず来年夏に高速通信規格「LTE」に対応したiPadを日本市場に投入し、秋までにLTE対応のiPhoneを発売する見通しだ。 国内の携帯電話会社ではソフトバンクモバイルが2008年に初めてiPhoneを発売し、今年10月にはKDDI(au)も最新型「iPhone4S」の販売を始めた。ドコモの参入によって大手3社すべてがiPhoneを取り扱うことになり、携帯各社の競争の軸は端末から通信品質や料金面にシフトすることになりそうだ。 アップルの要求にドコモが応じた 複数の関係者によると、11月中旬にドコモの山田隆持社長と辻村清行副社長らが訪米し、アップル本社でティム・クックCEO(最高経営責任者)らと会談。次世代iPhone
[市況]スマートフォンが携帯電話の月間販売台数の7割に、「iPhone 4S」効果で占有率が上昇 BCN 11月10日(木)13時0分配信 今年一番のヒット商品といえば、「スマートフォン」とその関連アイテムだろう。量販店の実売データを集計した「BCNランキング」では、アップルの「iPhone 4S」が爆発的に売れた影響で、2011年10月は、1か月間に売れた携帯電話の7割がスマートフォンという結果になった。以前から全国平均よりスマートフォンの割合が高かった東京圏は78.5%とほぼ8割に達し、他のエリアもすべて5割を超えた。「iPhone 4S」の発売が要因の一過性の数値上昇という側面はあるものの、従来の「ケータイ」から「スマートフォン」への流れが一段と強まっているのは確かだ。 【図表データ入りの記事】 ●売れたスマートフォンのおよそ半分は「iPhone 4S」 携帯電話全体の月間販売
Appleの故スティーブ・ジョブズ氏がiOSでのサポートを拒否し続けたモバイル版Flash Playerは、他の主要プラットフォームでは利用できたが、次期版で提供が終わる。 米Adobe Systemsは11月9日(現地時間)、モバイルブラウザ向けのFlash Playerの開発を中止すると発表した。モバイル向けではHTML5に集中するという。米GoogleのAndroidおよびカナダのResearch In Motion(RIM)のBlackBerry PlayBook向けのバージョン11.1のリリースが最後になる。 多数のモバイルプラットフォームがHTML5に対応したため、モバイルコンテンツの作成にはHTML5が最良のソリューションだと判断したという。 Flashアプリの実行環境「Adobe AIR」の提供は続けるので、開発者は各種プラットフォーム向けネイティブアプリでFlashを利用
Android搭載 腕時計型モバイルデバイス「i’m Watch」、Android iPhone スマートフォンと通信して情報を表示 Smartwatch i’m Watch / Color , Titanium , Jewel Android を搭載した腕時計型モバイルデバイスがイタリアから発売予定。Bluetooth 経由で Android & iPhone スマートフォンとの通信が可能、電話、メールの受信着信、ツイッター、Facebook 等のSNSにも対応。プレオーダー受付中、2011年11月30日発売予定。 ■ スペック OS: Android base CPU: i.MX233 464MHz RAM: 64MB 166MHz LPDDR ROM: 4GB eMMC Flash Drive ディスプレイ: 1.54インチ 静電容量式 解像度: 240×240 通信: Blueto
NTTドコモが売り出した韓国サムスン電子製のスマートフォン(多機能携帯電話)「ギャラクシーS」が好調だ。発売前から予約が殺到し、一部の販売ランキングではアップルの「アイフォーン(iPhone)」を追い抜いたという。 ギャラクシーSは、米グーグルが開発した基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載。世界的にはアイフォーンをとらえつつある「アンドロイドケータイ」で、国内でもアイフォーン独占の時代に終止符を打つことができるか。 ■「フラッシュ」見られるのが強み サムスン電子が開発したギャラクシーSは、欧米市場でも人気のモデルだ。操作性はアイフォーンに似ているが、ディスプレーに有機ELを採用して色彩を鮮やかに表現できるのが特徴。アイフォーンでは見られない「フラッシュ」を使った動画などのコンテンツも表示されるため、ウェブサイトの閲覧に適している。軽さや持ちやすさ、薄さもセールスポイントだ。 2
この間から、このブログでも取り上げているスマホ。 その代表格と言えば、やっぱりiPhone。 何でも、国内だけで累計販売代位数が300万台を突破しているとか・・・ なんせ、携帯電話の機能以外に、パソコンのようにネットやメールが 利用できるうえに、iPodの機能も搭載されているから音楽聴いたり、 動画見たり・・・こんなのが出てきたら、そりゃ今までの携帯はいりません。 といいたいところだけど、 調子に乗って買い替えても機械が苦手な自分に使いこなせるのか不安 という人もまだまだ多いようだ。 そんな人にはうれしいお知らせかもしれない。 初心者向けのパソコン教室で11月から「iPhone講座」が始まるらしい。 ハロー!パソコン教室 iPhone講座 http://hello-pc.net/school/course/iphone/ iPhoneは使っていく上で、パソコンとは切り離すことができ
ハロー!パソコン教室 TOP > News&Infotmation News&Infotmation 2010年10月25日 ハロー!パソコン教室で、『はじめてのiPhone講座』が開講! 何かと話題のiPhone(アイフォーン)、気にはなっているけれど、使えるかどうか不安・・・ そんな人のための、「電源の入れ方」からiPhoneの使い方を学べる講座です。 株式会社イー・トラックス(京都市中京区、代表取締役社長兼CEO 早崎 伊知郎)は、 2010年11月より、同社が全国にフランチャイズ展開するハロー!パソコン教室で、 iPhone(アイフォーン)の使い方入門講座を順次開講して参ります。 「はじめてのiPhone講座」は全10講座の構成で、講座では、はじめて使う人がiPhoneのさまざまな基本機能 (電話、携帯メール、インターネット、写真、音楽=iPod、マップなど)をひと通り使い
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