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*参考と人材育成に関するdiego19maniaのブックマーク (4)

  • 【非認知能力をわかりやすく解説!】子どもの将来の年収や雇用に影響! | 幼児教室ビュッフェ

    上記の動画では、アニメーションにて非認知能力についてわかりやすく解説していますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね! また、少しでも参考になりましたら、「チャンネル登録」と「高評価」もお願いします! 【非認知能力ってなに?】 好奇心や忍耐力、自制心など内面的な力 まずは、非認知能力とはどんな力・スキルのことを指すのか見ていきましょう。 非認知能力を語る上で、欠かせないのが「認知能力」というものです。 認知能力は、最も私達に馴染みがあるのもで、「試験の点数(スコア)」や「IQ(知能指数)」など数値で測ることのできる能力のことをを言います。 非認知能力は、「”非”認知能力」、つまり、認知能力以外の能力を指すということになります。 具体的には、自分への自信や意欲、忍耐力、創造性などが非認知能力には含まれます。 (認知能力と非認知能力の明確な基準はありませんし、専門家の間でも意見が割れてい

  • 第1回 採ってはいけない人材タイプ(3ページ目) | 人事のプロを支援するHRプロ

    ~「採ってはいけない人材」①パーソナリティ編~ 最初のパーソナリティ面について、その重要性は、ノーベル経済学賞を受賞した米国のジェームズ教授の研究でも触れられています。彼の研究によると、知的能力に代表される認知能力よりも、パーソナリティ(性格)を表す非認知能力の方が、勤務における評価、賃金、健康等人生の幅広い結果に影響を及ぼすことを明らかにしています。 非認知能力であるパーソナリティを評価する枠組みとして、グローバルな性格心理学の分野で最も用いられているのが、ビッグファイブという分類です(※人の性格は欧米人、アジア人、日人等、人種や地域を問わず5つの性格特性で漏れなく評価できる構造をもっているとする理論です)。 そして、性格心理学の分野では、「性格をどのように把握し評価するか」といった研究と同時に、「どのような性格的な特徴をもった人が、どのような人生を送る可能性が高いのか」といったテーマ

    第1回 採ってはいけない人材タイプ(3ページ目) | 人事のプロを支援するHRプロ
  • モンテッソーリ教育とは | 日本モンテッソーリ教育綜合研究所

    「子どもには、自分を育てる力が備わっている」という「自己教育力」の存在がモンテッソーリ教育の前提となっています。歩くことを教えなくても、歩こうとしたり、積極的に環境に関わりながら様々な事柄を吸収していったりする姿は、子ども自身が自立に向かって、成長・発達していこうとする姿のあらわれといえます。この内在する力が存分に発揮できる環境と、自由が保障された中で、子どもは自発的に活動を繰り返しながら成長していきます。 モンテッソーリ教育の目的は、「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる」ことです。その目的を達成するために、モンテッソーリは子どもを科学的に観察し、そこからえた事実に基づいて独特の体系を持つ教具を開発するなどして教育法を確立していきました。その教育法の確かさは、現代の大脳生理学、心理学、教育学などの面からも証明されています。 100年

    モンテッソーリ教育とは | 日本モンテッソーリ教育綜合研究所
  • 職業紹介事業パンフレット―許可・更新等マニュアル― |厚生労働省

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