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*情報とサービスに関するdiego19maniaのブックマーク (7)

  • “抱き合わせ”で注目 スマホのオプションを店頭で加入させる背景

    一部の携帯電話販売店が、スマートフォン購入時に特定のオプションやサービスを契約しないと端末自体を販売しないと案内していたことが問題視され、キャリアにも非難が集まるなど、大きくクローズアップされた。なぜショップは、端末購入時にさまざまなサービスを契約させるのだろうか。 auスマートパスなどの強制加入が問題に 最近、KDDI(au)の「auスマートパス」に関するある問題が、ソーシャルメディア上で大きな話題となった。同社のスマートフォンを購入しようとしたところ、auスマートパスをはじめいくつかのサービス契約が強制的になされた上、それらを契約しないとスマートフォン自体を販売しない“抱き合わせ”のような措置をとるショップがある――という指摘があり、KDDIに批判が集中したのだ。 auスマートパスについて一応解説しておくと、月額390円を支払うことで、さまざまなサービスが受けられる有料の総合サービスで

    “抱き合わせ”で注目 スマホのオプションを店頭で加入させる背景
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • アルバイトの不適切投稿防止へ SNSに特化した教育機関がオープン (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    チェーンなどの店舗で悪ふざけしたアルバイト店員らの写真が相次ぎインターネットに投稿されていることを受け、サービス事業者向け社員研修を手掛ける企業が来年4月、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)への不適切な投稿リスクをアルバイト店員らに教える講習をスタートすることが29日、分かった。SNSに特化したアルバイト教育を外産業に提供する全国でも珍しい試み。社内研修に限界を感じる企業は多く、専門企業への外注を希望する声が高まっていた。 講習を始めるのは、「ホスピタリティ&グローイング・ジャパン」(東京)。同社が東京と大阪で運営するサービス業向けの教育・研修学校「グローイング・アカデミー」を会場に、企業は1カ月数万円の受講料で、アルバイト店員らが200人まで講習を受けることができる仕組み。 講習は、3時間程度の1回完結型にする予定。法律やITの専門家ら複数の講師が担当し、これまで

  • キラメックスが手掛けるIT特化のスクール「TechAcademy」、マンツーマンレッスンを提供

    キラメックスは9月24日、IT特化型スクール「TechAcademy(テックアカデミー)」において、個別指導でプログラミングやウェブデザインを学べる「マンツーマンレッスン」の提供を開始した。 TechAcademyは、キラメックスが2012年11月から展開してきたIT特化型のスクールだ。いわゆる“グルーポン”型のクーポンチケット販売サービス「KAUPON」を展開してきたキラメックス。同事業は2013年8月にサイブリッジに譲渡しているが、新サービスについて2012年半ばから検討を続けてきたという。 そんな中、同社に出資する投資家であり、現在YJキャピタル取締役COO兼ヤフー執行役員ショッピングカンパニー長兼CFO室長を務める小澤隆生氏が、同じくヤフー執行役員CMOスマートフォン戦略部長の村上臣氏らと個人的に開催していたプログラミングスクールが、個人、企業を問わず非常に強いニーズがあるという

    キラメックスが手掛けるIT特化のスクール「TechAcademy」、マンツーマンレッスンを提供
  • ソフトバンク、知的障害者向けに「アシストスマホ」を開発--料金は無料

    ソフトバンクモバイルは9月17日、知的障害のある人たちの社会生活を支援するサービス「アシストスマホ」(仮称)を開発したことを発表した。利用料金は無料で、2014年3月以降に提供する予定だ。同社では、9月18日に開催される第40回国際福祉機器展に出展し、開発中のサービス内容を紹介する。 このサービスは、シャープ製スマートフォン「シンプルスマホ SoftBank 204SH」に専用ソフトウェアをダウンロードし、アシストスマホモードに切り替えることで利用できる。知的障害のある人たちを支援するサービスとして、厚生労働省が実施する「2013年度 障害者自立支援機器等開発促進事業」に採択されたという。 主な機能は、利用シーンに応じた定型文やアイコンをタッチするだけで簡単にメール文が作成できる「アシストメール機能」、AR(拡張現実)技術を使って、目的地の方向と距離を実風景の中に表示する「アシストナビ機

    ソフトバンク、知的障害者向けに「アシストスマホ」を開発--料金は無料
  • ミクシィ、フォトブックサービス「ノハナ」の新会社を設立

    ミクシィは8月9日、家族向けフォトブックサービス「ノハナ」を法人化し、9月に新会社ノハナを設立することを発表した。サービスを開発したミクシィ イノベーションセンターの大森和悦氏が代表取締役社長に就任する。 ノハナは、スマートフォンで撮影した写真を家族だけに共有できるサービス。アップロードした写真を使ったフォトブックを毎月無料(送料別)で1冊受け取れるのが特徴だ。2月のサービス開始から半年後の8月現在で、利用者は約20万人を超える。また、380万枚の写真がアップロードされ、約10万冊のフォトブックが発行されているという。 ミクシィでは、今後さらに事業を拡大していくにあたり、より迅速に意思決定できるようノハナ事業を法人化することにしたと説明している。

    ミクシィ、フォトブックサービス「ノハナ」の新会社を設立
  • 6月からiPhone 5のディスプレイ交換が可能になるかも?

    まだアメリカの話ですが。 iPhone 5が壊れた人に朗報ですね。Appleは壊れたiPhone 5のディスプレイを149ドルで交換してくれるサービスを始めるそうです。さらに素晴らしいのは、このサービスはAppleCare に加入していなくても受けられるとのこと。 対象になるのはヒビ割れたディスプレイやマルチタッチに問題のあるディスプレイ。店舗に持ち込めばパーツ交換をしてくれます。Appleはこのサービスを6月から開始する模様。また7月にはディスプレイ修理に加えてiPhoneのカメラやロジックボード、スリープボタンなどの修理サービスも開始するようです。 同時にAppleCareにも変化がありそうです。Appleでは以前から噂されていたサブスクリプション型でサポートを受けられるスタイルへの変更に向けて動いているようです。 ディスプレイ修理は当初米国の展開のようですが、日にも来てほしいですね

    6月からiPhone 5のディスプレイ交換が可能になるかも?
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