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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (14)

  • グーグルの格安ノート「Chromebook」の欠点とWindows勢に負けている理由 - 日経トレンディネット

    ユーザー視点の辛口評価で知られる戸田覚氏が、2回にわたってグーグルの独自OSを搭載した格安ノートPCChromebook」をレビューする。後半の今回は、Chromebookを使って見えてきた欠点と、盛り上がらない理由を探っていく。 Chromebookで最も目立つウイークポイントは、周辺機器が使えないことだ。使えるのはマウスやUSBメモリーなどにとどまる。デバイスドライバーをインストールしなければならない機器は、どれも使えないのだ。例えば、複数のボタンがあるマウスでも、左右のクリックボタンしか使えなかったりする。 とはいえ、僕自身はさほど困っていない。Windowsパソコンを常用しているので、そちらで済ませてしまうからだ。プリンターは「Googleプリント」に対応している製品なら使えるのだが、やはり機能が限られている。そのため、面倒なことは考えずに、印刷したいファイルは「Googleドラ

    グーグルの格安ノート「Chromebook」の欠点とWindows勢に負けている理由 - 日経トレンディネット
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    diet55 2015/02/10
    グーグルの格安ノート「Chromebook」の欠点とWindows勢に負けている理由 日経トレンディ 「Windowsタブレットが2万円程度でも買えてしまうのだ。そうなると、3〜4万円もするChromebookが少しも安く思えなくなる」
  • 皿も使わない「手づかみレストラン」は“究極のカジュアル業態”!? - 日経トレンディネット

    皿もフォークも使わず、シーフード料理を豪快に手づかみでべるレストラン「DANCING CRAB (ダンシングクラブ)」が2014年4月にシンガポールでオープンし、人気を集めている。その日第1号店「ダンシングクラブ新宿」が早くも10月10日にオープンした。 シンガポールのダンシングクラブを運営しているのは、アジア各国で15以上のブランド、40店舗を超えるレストランを展開する大手レストラングループ「タンロック」。日での運営は「コカレストラン」「マンゴツリー」「可口飯店」「スラッピーケークス」などのアジア系レストランを多く手掛けているミールワークス(港区)が手がけている。日進出のきっかけは、ミールワークスの小島由夫社長がシンガポールを訪れた際、ダンシングクラブで事をして、その魅力にハマッたことだという。 同店の手づかみスタイルは米国ルイジアナ州発祥のもの。ルイジアナ州では昔からエビやカ

    皿も使わない「手づかみレストラン」は“究極のカジュアル業態”!? - 日経トレンディネット
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    diet55 2014/11/15
    再構成前の元の記事の方が写真が多めかも。/ 皿も使わない「手づかみレストラン」は“究極のカジュアル業態”!? 日経トレンディネット
  • 9900円で国産靴をオーダーメイドできる!? 「キビラ」急拡大のナゾ - 日経トレンディネット

    今年1年だけで、23区内に8店舗オープン! 「歩きやすくオシャレなになかなか出合えない」と嘆く“シューズ難民”は特に40代以降の女性に多く、そうした層をターゲットにした、ファッション性も高いウォーキング・シューズが好調だ(関連記事)。 そんななか、9900円から国産オーダーメイドシューズを作れることが受け、急激に店舗数を伸ばしているのが、オーダーシューズ専門店「キビラ(KiBERA)」だ。2012年8月、新宿に1号店をオープンし、その後の10カ月間で約3億7千万円を売り上げたという。翌2013年の銀座店オープンに続き、2014年春に4店(池袋東口/渋谷東口/上野アメ横店/秋葉原店)、秋には4店オープン予定で、年末には合計10店舗となる。 のオーダーメイドといえば、最低でも数万円、高額だと何十万円もするのが常識。いったいなぜ、9900円という低価格で国産のオーダーメイドシューズを提供でき

    9900円で国産靴をオーダーメイドできる!? 「キビラ」急拡大のナゾ - 日経トレンディネット
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    diet55 2014/10/07
    シューフィッターと比べてどうなんだろう?このオーダーメイドの方がいいのか? / 9900円で国産靴をオーダーメイドできる!? 「キビラ」急拡大のナゾ 日経トレンディネット
  • “65度焼き”の実力を自宅で検証! - 日経トレンディネット

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    diet55 2014/10/06
    牛ステーキでもアルミホイルで包んで休ませる技は有効らしい。今まで読んでいなかった。ステーキ屋さんのレシピを信じるか、科学を信じるか? / バーベキュー好き必見! 肉汁たっぷり“65度焼き”の実力を検証 - 日経ト
  • 観光庁「究極のお土産」選定のレアチーズケーキが5倍の売れ行き - 日経トレンディネット

    1個55g。インターネットではセット商品のみ取り扱い中で、おちょこ入り6種類セットの「プレミアム」(3621円)のほか、プラカップ入りの「シンプル」(1905円)、香りの違いによる「端麗」「濃醇」各3個入り(1714円)の4種類(画像クリックで拡大) 観光庁主催で2013年11月に開催された、地域の特産物を活かした「世界にも通用する究極のお土産」9点に選定された「湖のくに生チーズケーキ」の売り上げが伸びている。発売は2012年8月だが、2013年11月末から2014年8月末までの約9カ月の累計販売数が、選定前の対前期比5倍強に増えたという 発売元は滋賀県東近江市にある社会福祉法人、あゆみ福祉会。商品は同会が運営する障害者作業施設で作られている。以前から地元の名産品を使ったお菓子を作りたいと考えていたが「福祉施設という性質上、仕入れ値の高い素材を使えなかった」(担当者)。素材を探すなかで、目

    観光庁「究極のお土産」選定のレアチーズケーキが5倍の売れ行き - 日経トレンディネット
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    diet55 2014/09/22
    観光庁「究極のお土産」選定のレアチーズケーキが5倍の売れ行き 日経トレンディ 「世界にも通用する究極のお土産」9点に選定された「湖のくに生チーズケーキ」「滋賀県東近江市にある社会福祉法人、あゆみ福祉会。…
  • アップルがASUSに負けた! タブレット市場でシェア逆転劇発生 - 日経トレンディネット

    タブレット端末が普及するなか、国内の主要量販店におけるPOSデータを集計するBCNの調査では、「Nexus 7」「MeMO Pad」などを擁するASUSが、アップルのシェアを逆転して首位に立ったことが明らかになった。 上半期首位のASUSと2位のアップルがシェア突出 BCNが発表した2014年上期(2014年1~6月)のタブレットのメーカー別シェアでは、ASUSが38.9%と首位に立ち、アップルをシェアで逆転した。2位アップルのシェアも36.3%で、この2社が突出している。 前年同時期には49.7%とほぼ5割のシェアだったアップルは、今回13.4%もシェアを落としたことになる。今回トップとなったASUSの前年同時期のシェアは30.9%。2社のシェア合計は、2013年のほうが2014年より5.4%多かったわけで、多少、シェアが各社に分散したと考えられる。 それでも3位は大きく離れてレノボ・ジ

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    diet55 2014/08/06
  • 食べるラー油の次を狙う「生七味」、日本より海外で売れそう!? - 日経トレンディネット

    2009年ごろに流行した“べるラー油”はブームこそ去ったものの、「油減らしてみました」などラインアップも増え、定番商品の一つに。「辛味調味料自体をべる商品」はここ10年単位でみても衝撃的だったと思います。 そして、2020年の東京五輪開催が決まり、和文化もユネスコの無形文化遺産に認定され、日に世界的な注目が集まっています。 そんななか、密かに商品が増えてきているのが「生七味」です。 久原家 茅乃舎の「生七味」が密かに人気を集めるなか、べるラー油をヒットさせた桃屋からも「さあさあ生七味とうがらし 山椒はピリリ結構なお味」(以下、桃屋の生七味)が登場。スーパー店頭に新たなカテゴリーを形成しようとしています。 とはいえ、七味は洋化が進む生活では頻出頻度も少なく、使うのはそばかうどんをべるときくらい。気になる味はどんなものなのでしょうか?

    食べるラー油の次を狙う「生七味」、日本より海外で売れそう!? - 日経トレンディネット
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    diet55 2014/03/26
  • なぜ今「ナポリタン」がアツい? “ロメスパ”ブームが家庭にも!? - 日経トレンディネット

    ナポリタンブームは“ロメスパ”から 近ごろ、テレビや雑誌、ネットなどで「ナポリタン」の話題を多く見かけるようになった。聞けば2012年後半あたりから、30~50代の男性を中心にナポリタンブームがじわじわ盛り上がってきたとのこと。 きっかけは、街中で増えている「ロメスパ」と呼ばれるナポリタン専門店。「ロメ」は路面、「スパ」はスパゲティーを指し、ゆで置きした極太のスパゲティーを、注文に応じて具材と炒めて提供するスタイルが多い。大盛りの上を行く「超大盛り」や、べてもべてもなくならない重量1kgを超えるサイズがあるのも特徴。「早さ」「ボリューム」「懐かしさ」で男性の圧倒的支持を得ており、「スパゲッティーのパンチョ」「ロメスパバルボア」などが代表。銀座一丁目にある老舗「ジャポネ」はロメスパ愛好家の“聖地”だとか。 そのブームを後押しするかのように、トマト製品のトップメーカー・カゴメが全国各地のナ

    なぜ今「ナポリタン」がアツい? “ロメスパ”ブームが家庭にも!? - 日経トレンディネット
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    diet55 2013/11/16
    @ayame_an 日経トレンディのナポリタンの記事はこれかしら?ちなみに文中にある銀座の「ジャポネ」は銀座でお昼を食べるときには通っています。 なぜ今「ナポリタン」がアツい? “ロメスパ”ブームが家庭にも!? 日経トレ
  • 箸使いが異次元に巧くなる「魔法の箸」 - 日経トレンディネット

    大6300円、中5250円、小4620円。自分にあった箸を手にとって選んでほしいということから、基的に通販はしていない。店頭または、全国のデパートで年に15回ほど行われている京都物産展で手に入れることができる 「日の箸の真の実力」に気づかせてくれる箸があった! ハ~イっ! みなさん、箸使ってますかっ? って、のっけから「ナニを今さら……」と怒られてしまいそうな出だしでスンマセン。だが、いままで箸だと信じて疑わずに使ってきたモノが、実は「箸とは名ばかりの棒っ切れ」かもしれないと言うと、ちと驚かれる方も多いのではないだろうか? もっともボクも40歳になるまで実のところ、「箸なんて、真っすぐな2の棒で、先っぽが細く削ってあるヤツ」的な認識しかなかったのだけれど。 もともとボクは、箸使いにかなり自信があった。料理屋さんで「箸使いがお上手ですね」なんてホメられると、「ハイハイ! ナニシロ、箸歴

    箸使いが異次元に巧くなる「魔法の箸」 - 日経トレンディネット
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    diet55 2013/11/07
    すっごい高い。お箸なんて何を使っても一緒じゃないの?(爆) 「市原平兵衞商店さんの「みやこばし」」 QT @hatebu: 箸使いが異次元に巧くなる「魔法の箸」 日経トレンディネット (61 users)
  • 東京に「都市型マルシェ」がどんどん増えているワケは? - 日経トレンディネット

    隅田川・勝どきエリアで「太陽のマルシェ」が定期開催 日最大規模の定期開催型マルシェ「太陽のマルシェ」が2013年9月14日に東京・勝どきで初開催され、延べ1万人が来場し、大盛況となった。毎月第二土日に定期開催する予定で、次回は10月12日、13日。 会場は、都営大江戸線「勝どき」駅下車すぐの月島第二児童公園。ハワイの朝市のようなアサイースムージーやピザ、カレーを売るキッチンカーが並び、その奥のテントスペースには全国から集まった100店舗が軒を連ねる。 オーガニック野菜や西洋野菜などはもちろん、ご当地もののワイン、パン、茶、味噌、ごま油、観葉植物などの店も並ぶ。賑やかな品ぞろえと、生産者たちとの会話がマルシェの楽しみ。イベント気分で買い物を楽しむ人たちで会場内はごった返した。 たんじゅん農生産グループ。炭素循環農法で生産した農作物を販売。農薬を使わず、微生物で畑を育てて、農作物をおいしくす

    東京に「都市型マルシェ」がどんどん増えているワケは? - 日経トレンディネット
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    diet55 2013/10/05
    @cantar777 青山のファーマーズマーケットの名前もチラッと出てきます。参考まで。 QT hatebu: 東京に「都市型マルシェ」がどんどん増えているワケは? 日経トレンディネット (52 users)
  • カレー業界を揺るがす!? 密かに増殖する「淡路島カレー」の正体は? - 日経トレンディネット

    CoCo壱番屋の独走が続き、「2位不在の業界」といわれ続けてきたカレーチェーン業界で最近、個性派カレー専門店チェーンが勢力を拡大しつつある。 そんななか、最近になってひそかに増殖しつつあるのが「淡路島カレー」だ。2011年11月からスタートし、現在の導入店舗数は秋田県から熊県まで53店(さらにオープン待ちが14店)、3年後には500店を目指しているという(店舗一覧はこちら)。街角で看板写真を見かけたり、メニューに淡路島カレーがのっているのを見かけたりしたことがある人は多いのではないだろうか。 淡路島カレーを事業展開しているのは、店舗・経営のコンサルティング会社「ビープラウド」(東京都中央区)。社員わずか7人で運営、しかも「ネットからの申し込みや紹介が多く、営業はほとんどしていない」(同社の大山淳代表)という。いったいどんなカレーで、なぜこれほど急激に増え続けているのか。 1皿に淡路島産タ

    カレー業界を揺るがす!? 密かに増殖する「淡路島カレー」の正体は? - 日経トレンディネット
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    diet55 2013/09/09
    食べたい!金沢カレーの次のご当地カレーブームになるか?
  • バーベキュー好き必見! 肉汁たっぷり“65度焼き”の実力を検証 - 日経トレンディネット

    バーベキューでうまく肉を焼くにはどうすればいいか――。そのコツを科学的な観点から教えるイベントが行われた。 このイベントは肉焼き料理のおいしさ・楽しさを高めるノウハウや肉の健康効果を研究する「肉焼き総研」によるもの。今回は肉焼き総研メンバーであり、物学博士の佐藤秀美氏が「科学的な根拠のある肉焼き絶品ルール」を説明した。

    バーベキュー好き必見! 肉汁たっぷり“65度焼き”の実力を検証 - 日経トレンディネット
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    diet55 2013/08/10
    ローストビーフとかステーキはもう自分のレシピが定まっているけど、この記事も参考になります。
  • 申し込みが殺到、自宅でできる「睡眠時無呼吸症候群」検査 - 日経トレンディネット

    SASスクリーニング検査用機器を装着した様子。検査費用は4800円(JAF会員優待価格。一般は5000円)。ほかに検査機器往復送料、代引き手数料などが別途必要となる(画像クリックで拡大) 睡眠時に呼吸停止または低呼吸になる病気「睡眠時無呼吸症候群」(sleep apnea syndrome、以下SAS)は、潜在的な患者が国内で200万人以上いるといわれている。しかし睡眠中の脳波を調べる検査は病院で1泊2日になるため、「自分もそうではないか」と疑っていても放置している人が多いのが現状だ。そんなSASの簡易検査が自宅でできるサービスが登場、予想を上回る申し込みが殺到している。JAF(日自動車連盟)が7月14日に会員向けに開始した「SASスクリーニング検査」だ。 申し込みが多い日は1日に50件以上、開始日から9月30日までの2カ月半で約700件に達した。申し込み件数を300~400件程度と見込

    申し込みが殺到、自宅でできる「睡眠時無呼吸症候群」検査 - 日経トレンディネット
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    diet55 2012/10/07
    ブコメ:スクリーニング検査なら外来でも可能?「検査には入院が必要…自宅で検査ができてよかった」 QT @KatoTadafumi: JAFが睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査を4800円で受付開始したところ、申し込みが殺到しているという。
  • なんかダルいのは冷たいもののせい!?…免疫力UPの夏バテ対策 - 日経トレンディネット

    ダルい、欲がない、眠れない…「なんとなく具合悪い」のはいわゆる夏バテの可能性が高い。ところがこのよくわからない体調不良は、自分自身の生活習慣によるものが大きいという。ナビタスクリニック立川院長、久住英二さんに聞いた。 夏のダルさは特有だ。気温の上昇にともない、汗はダラダラ、胃腸も弱り下痢を起こし、欲も落ちている…。まさしく夏バテの症状だ。 この夏バテの原因は、もちろん暑さなど環境が招くものでもあるが、何より自分自身の生活習慣が招くものでもある。 まず、体そのものを冷やすことが体力消耗につながっている。 「人間の体内温度は約37度ですが、皮膚の表面温度は25、26度くらいです。汗をかいて、それが蒸発することで冷やされ、体温を調節するようにできています。ところがこう暑いと、体を早く冷やそうと、冷房を強くかける人が多い。営業部隊が戻ってくるオフィスであればなおさらですね。すると表皮温度が下が

    なんかダルいのは冷たいもののせい!?…免疫力UPの夏バテ対策 - 日経トレンディネット
    diet55
    diet55 2012/07/26
    夏に冷たいものばかりを取ると、胃腸の機能が衰えるのか。都市伝説ではなかったのか。熱々のとんこつラーメンでも作ろうかな(^q^) なんかダルいのは冷たいもののせい!?…免疫力UPの夏バテ対策 - トレンド - 日経トレンデ
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