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  • 神戸新聞|神戸|最新メディア活用で集客へ 神戸・岡本商店街

    デジタルメディアを活用して地域を活性化しようと、神戸市東灘区の岡商店街振興組合は多機能端末の「iPad(アイパッド)」70台を組合加盟店に配備した。商店街界わいにはリアルタイムに情報を発信できる電子看板も設置。ツイッターなどを駆使し、商店街の“今”を買い物客らに楽しんでもらうことを目指している。 同商店街では昨年9月から、動画中継サイト「ユーストリーム」で店舗やイベントの情報などを週3回配信する取り組みをスタート。ツイッターや交流サイト「フェイスブック」を使った情報発信にも各店舗などが力を入れてきた。 こうした活動を通じ、商店主らは「デジタルメディアをうまく使えば、いきいきとした街や店の様子を伝えられる」と実感。商店街全体で広く活用して集客増につなげようと昨年末、中小企業庁の地域商業活性化事業に申請した。3月11日に採択が決まり、事業費の3分の2を国からの補助金で賄えることになった。 i

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