タグ

2021年6月29日のブックマーク (1件)

  • オウンドメディアのペルソナ(読者対象)の決め方を知りたい|NEWSY【公式】

    オウンドメディアの戦略を立てるには、どのように読者との接点を持つのかが重要になります。それをイメージするには「ペルソナ」を用いると便利です。ここではペルソナの考え方について解説します。 ■ペルソナとはペルソナとは、オウンドメディアのターゲットとなるユーザをイメージしたモデルで、実在する人物ではありません。ペルソナを持つことで編集部内の共通イメージが広がるため、ユーザ像がハッキリしてくるといったメリットがあります。 たとえば、どんなコンテンツを作ればいいか迷ったとき、ペルソナがあれば、どちらがペルソナに刺さる内容か判断できます。企業が広報したい情報ではなく、ペルソナが期待している情報を軸にすることで、ユーザ目線の情報発信ができるようにもなるでしょう。 ■ペルソナの設定方法ペルソナは「30代女性・会社員」といったざっくりとしたものではなく、移住地や家族構成、年齢、職種、勤務地、配偶者の有無、趣

    オウンドメディアのペルソナ(読者対象)の決め方を知りたい|NEWSY【公式】