「ニュースサイトしらべぇ」を運営し、ウェブ・オウンドメディアのコンサルティングを手掛けるNEWSYが、ウェブやオウンドメディアで企業の情報発信をしている、もしくは今後予定している事業会社のマーケティング、広報、PR、宣伝、プロモーション、人事の方々を対象とした無料ウェビナー&ワークショップを開催いたします。 ■ウェビナー&ワークショップのテーマウェビナー&ワークショップのテーマは、「推敲(すいこう)」です。テーマと構成を決めて書き上げられた文章を、客観的に読んで練る「推敲」は、良い文章を目指す上で重要な作業です。ただ、推敲のポイントがわからないまま読み返してはいませんか? そこで今回は、前半部に1on1ウェビナー(1社ごとのオンラインセミナー)形式で推敲の基本的なポイントのほか、書く前に意識するだけで簡単に文章が整う方法について説明し、後半は1on1ワークショップ(1社ごとのオンラインワー
「ニュースサイトしらべぇ」「fumumu」を運営する弊社では、毎日50本以上の記事を配信しています。その中で、スマホで読まれる記事について研究してきました。 ■冒頭の大事なポイントまず、重要だと考えるのは、記事の冒頭です。ユーザは一瞬でこの記事を読みたいかどうか判断しています。一般的な記事の先頭には画像が入ることが多いでしょう。入れた画像はタイトルに関連しているでしょうか? また、画像だけでなく文章の冒頭部分もチェックしておきたいところです。読んでいる人の感情に共感のスイッチが入るかどうか、文章を「自分の事」として読んでもらえるかどうかを基準にし、短くまとめます。 ■読んだ人が得するか冒頭で引きつけたら、次は記事を通して読んだ人がためになる(読んで得する)内容になっているかチェックしましょう。 例えば、歴史、経緯、世間の評価、肯定意見と批判意見、実体験などを組み合わせます。「読んで良かった
オウンドメディアの戦略を立てるには、どのように読者との接点を持つのかが重要になります。それをイメージするには「ペルソナ」を用いると便利です。ここではペルソナの考え方について解説します。 ■ペルソナとはペルソナとは、オウンドメディアのターゲットとなるユーザをイメージしたモデルで、実在する人物ではありません。ペルソナを持つことで編集部内の共通イメージが広がるため、ユーザ像がハッキリしてくるといったメリットがあります。 たとえば、どんなコンテンツを作ればいいか迷ったとき、ペルソナがあれば、どちらがペルソナに刺さる内容か判断できます。企業が広報したい情報ではなく、ペルソナが期待している情報を軸にすることで、ユーザ目線の情報発信ができるようにもなるでしょう。 ■ペルソナの設定方法ペルソナは「30代女性・会社員」といったざっくりとしたものではなく、移住地や家族構成、年齢、職種、勤務地、配偶者の有無、趣
『ニュースサイトしらべぇ』などを運営する株式会社NEWSYでは、ウェブサイトで定期的な情報発信をしている企業、オウンドメディアを運営している企業、もしくは今後これらを予定している企業の経営者や担当者を対象とした無料1on1ウェビナー(1社ごとのオンラインセミナー)を開催いたします。 ■1on1ウェビナーのテーマ テーマは「企業のウェブ情報発信とコンテンツ戦略の立て方」について。自社のウェブサイト、うまく活用できているでしょうか? どんなことをウェブに載せればいいのか悩んでいませんか? ウェブサイトやオウンドメディアで成果を上げるには、戦略設計が必要です。しかし、コンテンツマーケティングを実施している会社の4割は「コンテンツ戦略」に課題があるとのアンケート結果もあります。 そこで、こうした悩みを解決するため、サイトのコンセプト設計や戦略の立て方に関し、1時間程度の1on1ウェビナーを開催いた
株式会社NEWSYは、2024年4月1日をもって、Sirabee・fumumuの両編集部について、株式会社メディアジーンに事業譲渡いたしました。 当該案件のプレスリリースにつきましては、以下URLをご覧ください。 ■『Sirabee』『fumumu』の事業譲受に関するお知らせ https://www.mediagene.co.jp/2024/04/18678.html ▼お問い合わせ先 ■Sirabee・fumumuについて:お問い合わせフォーム ■その他の問い合わせ:info@newsy-inc.jp
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