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広報に関するdiscobeachのブックマーク (4)

  • オウンドメディアの競合と差別化する要素「自社の強み」を知りたい|NEWSY【公式】

  • スマホで読むことを前提にした記事の注意点を知りたい|NEWSY【公式】

    「ニュースサイトしらべぇ」「fumumu」を運営する弊社では、毎日50以上の記事を配信しています。その中で、スマホで読まれる記事について研究してきました。 ■冒頭の大事なポイントまず、重要だと考えるのは、記事の冒頭です。ユーザは一瞬でこの記事を読みたいかどうか判断しています。一般的な記事の先頭には画像が入ることが多いでしょう。入れた画像はタイトルに関連しているでしょうか? また、画像だけでなく文章の冒頭部分もチェックしておきたいところです。読んでいる人の感情に共感のスイッチが入るかどうか、文章を「自分の事」として読んでもらえるかどうかを基準にし、短くまとめます。 ■読んだ人が得するか冒頭で引きつけたら、次は記事を通して読んだ人がためになる(読んで得する)内容になっているかチェックしましょう。 例えば、歴史、経緯、世間の評価、肯定意見と批判意見、実体験などを組み合わせます。「読んで良かった

    スマホで読むことを前提にした記事の注意点を知りたい|NEWSY【公式】
  • オウンドメディアのペルソナ(読者対象)の決め方を知りたい|NEWSY【公式】

    オウンドメディアの戦略を立てるには、どのように読者との接点を持つのかが重要になります。それをイメージするには「ペルソナ」を用いると便利です。ここではペルソナの考え方について解説します。 ■ペルソナとはペルソナとは、オウンドメディアのターゲットとなるユーザをイメージしたモデルで、実在する人物ではありません。ペルソナを持つことで編集部内の共通イメージが広がるため、ユーザ像がハッキリしてくるといったメリットがあります。 たとえば、どんなコンテンツを作ればいいか迷ったとき、ペルソナがあれば、どちらがペルソナに刺さる内容か判断できます。企業が広報したい情報ではなく、ペルソナが期待している情報を軸にすることで、ユーザ目線の情報発信ができるようにもなるでしょう。 ■ペルソナの設定方法ペルソナは「30代女性・会社員」といったざっくりとしたものではなく、移住地や家族構成、年齢、職種、勤務地、配偶者の有無、趣

    オウンドメディアのペルソナ(読者対象)の決め方を知りたい|NEWSY【公式】
  • オウンドメディアのKPIに何を設定する?|NEWSY【公式】

    オウンドメディアをしっかり運用するためには、目的に応じて目標を設定し、どれくらいクリアできたか数値で判断したいところです。目標に届かない場合は改善策を考え、実行していきます。 ■KPIとはKPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)とは、目的を達成するための指標を指します。 KPIの達成度を見ながら改善を進め、最終的なオウンドメディアのゴールに導きます。 ■オウンドメディアのKPIオウンドメディアにおいて、KPIになりえる値にはどんな項目があるのでしょうか? 例えば、PV数やUU数など、アクセス解析から得られる値は代表的なものです。それだけでなく、リードの獲得数につながるような、問い合わせの件数や資料のダウンロード数も当てはまります。また、顧客との繋がりやファンの度合いを図る、SNSでのコメント数、シェア数などもKPIとして参考にでき、目的によってKPIの

    オウンドメディアのKPIに何を設定する?|NEWSY【公式】
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