2019年は平成という元号が終わり、戦後初の生前退位が予定されています。 通常は「崩御」によって元号が変わるため、改元の年は自粛ムードが広がり、景気が低迷するといわれています。しかし、今回は生前退位であるため、純粋なお祝いムードが広がり、日本の景気拡大にいい影響を与えるでしょう。 実際、「平成最後の」をキーワードに様々な企業・団体が興味深いプロモーションを展開しています。 さて、大きな変化が予測される国内市場ですが、マーケティング業界にはどんな変化があるでしょうか。 今回は、今年一年、企業のプロモーションに大きな影響を与えるであろうマーケティングトレンドを5つご紹介したいと思います。 トレンド1:スマートフォンへの動画広告動画を使ったマーケティングが広がっていることは、Webマーケティング担当者でなくとも実感していると思います。数年前、SNS広告といえばバナー画像でしたが、今ではほとんどの