今回のデータにおいて、スマートフォンにおける検索エンジン経由のCV比率では、流入した検索ワードの単一/複合の割合にPCほど大きな差が出ていません。また、スマートフォン全体での複合ワード検索流入比率は40.12%となり、これはPC全体における34.20%を上回る数値となっています。これにより、スマートフォンの検索エンジン流入では複合ワードの方がCVRが高くなる結果となりました。 ハードウェアキーボードを標準装備しているPCと異なり、スマートフォンではソフトウェアキーボードが標準で、さまざまな入力方法を選択できるとはいえ、入力スピード・量ともにPCより劣るのが一般的です。入力に手間がかかる反面、単一ワード検索ヒットの重要性はPCよりも高いと考えられますし、複合ワード検索の場合であれば、入力を補助するサジェスト(検索候補)機能を利用したユーザーの流入が多いことが予想されます。 しかし、先述した通
![スマートフォンユーザーの4割は複合キーワードで検索、スマホの検索行動を探る | インタラクティブマーケ統計2012年2月 | インタラクティブマーケティング統計データ by ユニメディア](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3f7e0c1a5668e3086aec5c5fb6e021f39ad0f2bb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2011%2Finteractive_data%2Finteractive_data_icon.jpg%3Fitok%3DctFtfZa9)