ソーラ・サロンズはフォーブスの「ベストフランチャイズ店リスト」の中でも特に素晴らしい業績をあげている企業のひとつだ。彼らはヘアサロンビジネスにおいて、一風変わったアプローチを仕掛けている。 彼らが売るのはヘアスタイリングではなく、スタイリストだ。ソーラ・サロンズは広々とした店舗を借り上げ、それを小さな区画に分割する。そして、彼らは地元で多数の固定客を持つトップクラスのスタイリストらを採用する。スタイリストたちはソーラ・サロンズに賃料を支払い、自らがオーナーとしてサロン経営をするのだ。 これが、ストラットン・スミスとマット・ブライガーが選んだソーラ・サロンズのビジネスモデルだ。現在はアメリカ中に広まっている。共同創業者の2人は過去にモバイルホーム向けの駐車場ビジネスを手がける企業ARC 社を創立し、2004年にIPOを果たしている。スミスはその以前は、ミズーリ州のヘアサロンのフランチャイズオ