Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger
米国の家庭の90%は自家用車を所有しているが、ウーバーはそれを変えようとしている――。5月17日、ウーバーは地域の不動産業者とパートナーシップを結び、住民らにライドシェアや公共交通機関の利用を促進する取り組みを明らかにした。 その手始めとして発表されたのが、サンフランシスコで3000戸以上の賃貸アパートメントを擁する不動産デベロッパー、Parkmercedとの提携だ。 この提携によりParkmercedの新入居者は月に100ドルを補助金として受け取り、そのうち30ドルはウーバーで利用可能。残りはクリッパーカード(公共交通機関のICカード)にチャージしておける。また、住居から最寄りの鉄道駅やバス停までの移動には、ウーバーの乗り合いサービスUberPool を毎回5ドル以下で利用できるようになる。 「この提携はスマート・シティの実現に向けた大きな前進です」とウーバーのベイエリアを統括するウェイ
インターネットの登場は、農業革命、産業革命に次ぐ新たなパラダイムシフトだ!今僕たちは時代の変わり目に立っている!と声高に叫ぶ胡散臭い人はたくさんいるけれど、その中でも岡田斗司夫は頭一つ抜けている。『評価経済社会』とは彼が使っている言葉で、ネットの色んなところで言われてるから多分みんな名前くらいは聞いたことあるだろう。 YouTubeとかニコ動とかTwitterで一般人が人気者になることができて、そういう人達はファンからの施し物で生活していけるから、これからは評価経済社会なんだよ。という程度の話に捉えられがちだけど、本をちゃんと読んでみたら、わりとしっかりした土台を持っていることがわかった。 評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている 作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/02/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 13
「アリババは中国と世界をモノでつなぐプラットフォームじゃないですか。我々が考えているのは、日本と中国をモノではなくコンテンツでつなぐということ。アリババのコンテンツバージョンをやりたいと考えています」 こう語るのはゴージャパン(東京都渋谷区)の劉璐社長(34)。同社は訪日旅行(インバウンド)に特化した中国人向けアプリ「GoJapan(去日本)」を2015年にリリースした。アプリは120万人超がダウンロードし、中国のAppStoreの日本関連アプリのランキングで1位に入っている。日本でのアクティブユーザー、つまり訪日時にアプリを使う旅行者は毎月5万人以上で、月平均50万回以上起動されている。 アリババは言わずと知れたeコマースの巨人。それに対し、劉社長は日中間で多様なコンテンツを提供するメディアを立ち上げ「コンテンツのアリババ」を目指すというのだ。 劉社長は1990年に来日し、小中学校と大学
2009年にDeNAに新卒で入社後、広告営業を担当。その後システムエンジニアに転身し、モバイルサイトの開発を行う。会員数3000万人超となるSNS「Mobage」の開発に従事し、コミュニティ機能のサイト設計・デザインをリード。その後、韓国版「Mobage」の初期開発、リリースを行い、グローバルに活躍。2012年12月にCEO深田とYOYO Holdingsを創業後、モバイルインターネットを無料化するアプリ「Popslide」の技術責任者として、多国籍チームを英語でマネジメントしつつ、自らコーディングも行うプレイングマネージャーとして活躍。採用からサーバーセットアップまでなんでもこなす。京都大学経済学部卒業。
REAPRA Ventures Summitは、立ち上げフェーズのベンチャー企業によくある失敗談を、優れた経歴を持つ先輩経営者に共有していただき、REAPRA投資先の経営陣や関係者の目線を上げることを目的としたイベントです。 今回は我々REAPRAの説明のあと、フリークアウト創業者の佐藤さん、ユーザベース共同創業者の新野さん、アヴァント創業者森川さんの3名にも講演いただきます。REAPRAのサポート体制の一環として、今後このようなミートアップを定期開催していく予定です。 まずは、REAPRAのミッションをお伝えします。社名自体がReasearch & Practiceに由来するように、「研究と実践を通じ、新産業を創出することにより、社会に貢献する」というものです。 実際に投資先企業が産業リーダーになっていくプロセスから、GEやデュポンのような、事業内容やビジネスモデルを変革しながらも長期的
街コンに代わる新しい出会いの場として巷で話題の婚活応援酒場「相席屋」。出会いを求めて来店した男女を店員がマッチングし、カップル成立のきっかけを作れる居酒屋として口コミが広がり、現在も日本全国に新店舗が続々オープンしています。そんな相席屋を展開するセクションエイトが今年1月、東京・恵比寿の西口徒歩1分という好立地に、相席屋よりもカジュアルな雰囲気で男女の出会いの場を提供するスタンドバー「The Public stand(通称パブスタ)」をニューオープン。今回、ここThe Public standにて、相席屋のFC店オーナーでもある「ロードサイドのハイエナ」こと井戸実さんと、独自の恋愛メソッド「恋愛工学」の提唱者として男性から絶大な支持を集める藤沢数希さんという、人気メルマガ著者のお二人に、男性が若い女性と出会える場所から女性とうまく仲良くなれるコツ、最近の出会い事情までを存分に語っていただき
生き馬の目を抜く飲食業界で若くして成功を収めた、「ロードサイドのハイエナ」こと井戸実。そして、独自の恋愛メソッド「恋愛工学」の提唱者として、男性から絶大な支持を集める藤沢数希。人気メルマガ著者でもある両者による、まさにプレミアムな対談が、今回初めて実現! 仕事論、教育論、そして恋愛論……年代も近い二人による、まさに抱腹絶倒のクロストークを、ぜひともご覧あれ! 井戸さんが本気で雇いたいと思った芸能人 井戸:どうも、よろしくお願いします。 藤沢:お願いします。僕ね、今日はね、井戸さんから会社経営のやり方を教えてもらおうと思って来たんですよ、どうやって人を雇って使うか、みたいな(笑)。いちおう会社経営者だからね、僕も。 井戸:あれ、メルマガとかって1人で書いてるの?手伝ってくれる人っていないの? 藤沢:まあ、校正とか、あと金融系のコンテンツはデータを作ってくれる人なんかはいるけど、文章は自分で全
AI音声アシスタント搭載スマートスピーカーの普及が欧米で進む中、「検索」という行動も変化してきている。 音声による検索の増加 調査機関によっては、その見通しにブレはあるものの、近い将来、30〜50%の検索は音声を通じて行うものとなるという。 参考 ・2016年、消費者の40%が毎日音声で検索している。(comScore) ・2020年、検索の30%は音声で行われる。(Gartner) ・2020年、検索は50%は音声で行われる。(comScore) 単にデバイスが、PC・スマートフォン・タブレットから、スマートスピーカーになるというだけの変化ではない。以下、その検索の変化も見ていく。 音声による検索の変化 検索回数が増える まずなんでも気軽に検索するようになる。なぜなら検索方法の中で、音声が最速かつ簡単だからだ。例えば、何かを検索したい時に、スマートフォンを手に持って検索ワードを入力するよ
ボストン・ビールの創業者ジム・コッチさんは、地ビールムーブメントのパイオニア的存在である「サミュエル・アダムズ」を作った人です。コッチさんが1984年に創業したボストン・ビールの、去年の売上は7億3900万ドルでした。ボストン・ビールは2008年から、食品や飲食、サービス業界の中小企業や地ビールの製造業者に対して、300万ドル以上の小口融資をしてきました。コッチさんが競合他社を支援するのには訳がありました。 業界のイノベーションは喜んで共有 コッチさんが同業他社を支援する理由は、ビール酵母が発酵する過程を知っていればすぐに分かります。十分なビール酵母が一緒に発酵をすると、相互利益のために生態系を変えることがあります。ビール酵母が変化しなければ、他の生物が生態系を変え、酵母は滅びるかもしれません。地ビール業界もこれと同じようなものです。 コッチさんたちは、ビール業界で起こったイノベーションは
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