まさかこれほど早く建売氷河期が来るとは。私の予測より5年以上早い。コロナと戦争が時代の流れを早めたのでしょう。特に新築戸建の主戦場たる名古屋の反響数は壊滅的です。ここまで市況が冷え込んだ以上、顧客の"熱量"を操れる営業でなければ今後この業界で生き残る事は難しいでしょうねェ。 https://twitter.com/oukirealty/status/1730932775153463433 この建売氷河期が何を意味するのか。実は、戦後長らく隆盛を誇っていたマスマーケティングの決定的衰退なんですよねェ。これまでボリュームゾーンと信じられてきた平均年収層の細分化に伴う「ふつう」の多様化に、いよいよパワービルダーがパワーで押し切るビジネスモデルが通用しなくなってきたということです。 https://twitter.com/oukirealty/status/1748364213104595353