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ブックマーク / hirozawadaiki.hatenadiary.jp (5)

  • 注目の決済サービス「LINE Pay」の沿革、過去92本のプレスリリースまとめ - ひろざわだいきblog

    話題によく出るLINE Payですが、リリースから3年ほどで「どういった展開をしてきたのか」についてプレスリリースをベースに時系列で整理してみました。 決済事業に関する考察などはありませんが、最後に92分のプレスリリースをスプレッドシートにまとめたので、興味がある方は見て頂ければと思います! まず、LINE Payとは LINE Payで出来ること LINE Payスマホ決済が5万ヶ所以上で使用可能 LINE Payのプレスリリースから見る沿革 LINE Pay 2018年12月期第一四半期決算 【2014年12月~】LINE Payの沿革、加盟店のプレスリリースが中心 【2015年10月~】LINE Payの沿革、銀行提携とカードに関するプレスリリースが中心 【2017年10月~】LINE Payの沿革、上旬は銀行提携、下旬は加盟店の拡大に関するプレスリリースが中心 【2018年2月~

    注目の決済サービス「LINE Pay」の沿革、過去92本のプレスリリースまとめ - ひろざわだいきblog
    dkoji
    dkoji 2018/08/14
  • 「初めてのピッチ資料作りでも優勝を狙える」−事前準備と心構え− - ひろざわだいきblog

    2017年12月7日(木)に開催した「【SmartHR宮田氏に学ぶ!!】事業成長に活かす、ピッチコンテスト」を開催しました。 当イベントは、East Ventures六木オフィスにて開催したイベント内容を、一部抜粋した、書き起こし記事です。 事業立ち上げに関心のある方は、こちらの記事も合わせて、是非お読み下さい。 「その業界を知らなくてもBtoB事業は立ち上げられる」−やり方とコツ− YoYで6.28倍の急成長!国内ピッチイベント4冠のSmartHR 優勝に近づく5つのポイント ①オーディエンスを知る: ピッチイベント毎の「オーディエンス」を知っていますか? ②目的を明確化する: 「資金調達?広報活動?営業?」カンファレンスを最大限に活用したSmartHR 「審査員が投資家に」シリーズA、5億円の資金調達に繋がったピッチイベント 「オーディエンスだったエンジニアが社員に」ピッチイベントか

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    dkoji 2018/03/22
  • Slackへの投資でも知られるベンチャーキャピタル「Social Capital」まとめ - ひろざわだいきblog

    ファンドサイズやどのステージに主に出資しているのかをあまり知らなかったので、調べて整理してみました。 設立から、約6年ほどのSocial Capitalの概要を記載しています。 ※2017年10月28日 Chamath Palihapitiya氏、Mamoon Hamid氏のプロフィールを追記しました。 Social Capitalとは? Social Capitalの投資実績 Social Capitalの主要ポートフォリオ -INTERCOM -WEALTHFRONT -PROPELLER HEALTH -SLACK -REMIND -SAILDRONE Social Capital創業者のChamath Palihapitiya氏 Social Capital創業者のMamoon Hamid氏 Social Capitalの投資先 Social Capitalの投資件数 Social

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    dkoji 2017/11/07
  • バングラデシュスタートアップまとめ-歴史・人口・スタートアップ・企業情報- - ひろざわだいきblog

    2017年5月の頭に1週間ほどバングラデシュに行ってきました。 事前に調べていたバングラデシュの歴史や携帯電話の普及状況、現地の方々に聞いた注目されているスタートアップについてのメモを少し公開します! 1.バングラデシュの歴史、人口など国の概要 ■バングラデシュ-親日国の理由と独立の背景- ■長期にわたり期待される人口ボーナス、経済成長が期待される国 ■外資資が入っているエリア ■GDP、1人あたりGDP 2.バングラデシュの携帯普及率、インターネット人口、スマホ普及率 ■携帯普及台数、インターネット契約数 3.バングラデシュの携帯キャリア大手 ■バングラデシュの3大キャリア ・grameenphone ・robi ・banglalink 4.バングラデシュのスタートアップ ■ 国内最大級のバングラデシュ「ITサービス」 ・bKash ・bikroy ■バングラデシュの「EC/フードデリ

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  • 中古車買取の「ガリバー」の事業モデル-利益率3倍のC向け(小売)サービスへ- - ひろざわだいきblog

    中古車買取の「ガリバー」の事業モデル-利益率3倍のC向け(小売)サービスへ- 国内の新車販売台数は2015年は500万台をわり、約490万台となりました。車が売れなくなっていく中で、自動車産業はどのように変化するのかと興味を持ちました。 今回はまず、中古車売買のガリバーについて、決算資料などから、ガリバーの事業モデルについて述べ、収益構造について整理したいと思います。 ※7月15日より社名が「IDOM」へ変更されたそうです。 事業モデルの変化 ・従来の事業モデル 従来、ガリバーは買い取った車をオークション(卸売)で売り切るBtoBモデルを中心に展開していた。 ・新展開 現在は、中古車オークションに出品するまでの間、プールセンターに保管してきた在庫を、各展示場に置き換えて販売するBtoCモデルを導入している。一方で、従来と同様に2週間後はオークションによって在庫をはけるBtoBモデルにより、

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