米Googleに所属する研究者らが2021年に発表した論文「Cores that don’t count」は、大規模データセンターにおいて、一見正常に動作しているように見えるCPUコアが、実際には誤った計算結果を出力する「Mercurial core」と呼ばれる問題が発生していることを明らかにした研究報告である。 従来、CPUコアは製造時のテストをパスすれば信頼できると考えられてきた。しかし、半導体の微細化が進み、CPUの構造が複雑化するにつれ、製造時には検出できない潜在的な欠陥が増えていることが明らかになってきた。これらの欠陥は使用中に顕在化し、静かにデータ破壊を引き起こす可能性がある。 正常なCPUがまれに計算エラーを起こす。厄介なことに、このエラーは多くの場合“サイレント”であり、誤った計算結果が唯一の症状となる。そのためエラーが発生したことに気付くのが非常に難しい。エラーが検出され
Another concept to consider is the Butterfly Effect, which suggests that small changes in a complex system can have significant and unpredictable consequences. This theory, rooted in chaos theory, illustrates how seemingly insignificant actions can lead to major outcomes. For instance, a minor software glitch at a car manufacturing plant could, if unnoticed, lead to a major recall, affecting the c
「加害者の経験」再発防止の糧に 事故なくすため続ける発信―遺族の松永さん・池袋暴走5年 時事通信 社会部2024年04月19日07時05分配信 妻の真菜さん、娘の莉子ちゃんと過ごした部屋で、飯塚幸三受刑者からの回答を読む松永拓也さん=10日午後、東京都内(一部、画像処理してあります) 2019年に東京・池袋で飯塚幸三受刑者(92)の運転する車が暴走し、松永真菜さん=当時(31)=と娘の莉子ちゃん=同(3)=が死亡した事故から19日で5年となる。松永さんの夫拓也さん(37)は、かつて法廷で対峙(たいじ)した飯塚受刑者と近く面会する予定だ。対話を通じ、「加害者の経験を交通事故防止の糧にしたい」と語る。 「事故起きないよう議論を」 判決受け、松永さんら遺族―池袋暴走 拓也さんは3月、犯罪被害者が刑務所職員らを通じ、受刑者に自分の思いを伝える「心情等伝達制度」を活用し、高齢になっても運転を続けた飯
東海高校の非常勤講師(数学)、民間企業でのソフト開発・コンサルティング、名古屋大学NCES研究員を経て、2011年10月デンソーに入社。車内通信ECUソフト開発、情報安全系ソフト開発の横串活動等を担当後、現在はシステム・ソフト開発基盤としてのプロセス・開発環境の整備を推進している。英検1級。設計学、ランゲージアーツに興味。 モビリティには、ECU(Electronic Control Unit)と呼ばれるたくさんのコンピューターが搭載されており、これらECUがエアコンから運転支援までモビリティのさまざまな機能を制御しているそうですね。このECUのアーキテクチャが今、大きく変化しつつあるとお聞きしたのですが、いったい何が起こっているのでしょう? 松本:スマートフォンにたとえて説明しましょう。スマートフォンにはカメラやディスプレイ、通信などの機能が組み込まれており、それぞれの機能は別々のチップ
ホーム >報道・広報 >報道発表資料 >「自動運転車の安全ガイドライン」や「EV等のバッテリー耐久性能の国連基準」を合意 ~国連の第193回自動車基準調和世界フォーラム(WP.29)の結果報告~ 2024年6月25日から28日にかけて、国連欧州本部(スイス・ジュネーブ)においてWP.29の第193回会合が開催され、 [1]自動運転車の安全ガイドライン、 [2]EV(電気自動車)等のバッテリー耐久性能の国連基準が合意されました。 加えて、日本の提案により議論が開始された[3]ペダル踏み間違い時加速抑制装置の国連基準(案)の内容について了承され、次回会合(11月)で採決される予定です。 これらのガイドラインや国連基準等は、WP.29傘下の専門分科会等において、日本が議長や副議長として議論をリードしてきたものです。 また、型式指定申請における不正事案について、関係国から高い関心と懸念が示され、特
by Phillip Pessar テスラの「サイバートラック」はステンレス合金製の直線的なボディが特徴の電動ピックアップトラックです。しかし、2024年4月に4000台近くのサイバートラックがアクセルペダルの不具合によってリコール対象となり、問題となっていました。さらに、「ブレーキを踏んでもアクセルが解除されず、後輪がロックされたまま加速した」という不具合がX(旧Twitter)で報告されています。 Tesla Cybertruck Unexpectedly Accelerates Into Home With Rear Wheels Locked https://jalopnik.com/tesla-cybertruck-unexpectedly-accelerates-into-home-wit-1851557475 サイバートラックの不具合を報告したのはCobra1さんで、衝突して
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