先週Twitterが位置情報付ツイートを使って位置の識別を開始する意向を表明したことで、位置情報を巡る戦いが熱を帯びてきた。長いリストに名を連ねるTwitter、Google、Foursquare、Gowalla、SimpleGeo、Loopt、Citysearchらの会社が、自社の座標にマッピングした位置情報専用データベースを作るまでにはかなり時間がかかる。ユーザーがチェックインしたりツイートしたり写真をピン止めした場所の近くのGPS座標に店をマッピングすることは、地域モバイルオンライン広告の主役である位置情報ターゲット広告を表示するための第一歩である。 ここに問題がある。こうした取り組みで作られる位置データベースは重複しがちで、ある会社が他社よりカバー率を高めて優位に立つことがあったとしても短命にすぎない。今こそ位置情報のオープンデータベースを作り、すべての企業やデベロッパーが登録も利