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![Foursquareでチェックインした場所を時系列で地図に表示してくれるサイト「Weeplaces」 | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2dcc38c5df0e68a45beeccb3b8264bf842d11f73/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.lifehacker.jp%2Fimages%2Fogp.png)
先週Twitterが位置情報付ツイートを使って位置の識別を開始する意向を表明したことで、位置情報を巡る戦いが熱を帯びてきた。長いリストに名を連ねるTwitter、Google、Foursquare、Gowalla、SimpleGeo、Loopt、Citysearchらの会社が、自社の座標にマッピングした位置情報専用データベースを作るまでにはかなり時間がかかる。ユーザーがチェックインしたりツイートしたり写真をピン止めした場所の近くのGPS座標に店をマッピングすることは、地域モバイルオンライン広告の主役である位置情報ターゲット広告を表示するための第一歩である。 ここに問題がある。こうした取り組みで作られる位置データベースは重複しがちで、ある会社が他社よりカバー率を高めて優位に立つことがあったとしても短命にすぎない。今こそ位置情報のオープンデータベースを作り、すべての企業やデベロッパーが登録も利
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位置情報を活用したSNS「GyPSii」がiPhoneネイティブアプリとして登場 GeoSolutions B.V.は14日 (オランダ時間)、位置情報ベースのSNSに対応したiPhoneアプリ「GyPSii 2.0」をリリースした。対応デバイスはiPhoneおよびiPod touch、動作環境はiPhone OS 2.2以降。App Store経由で無償ダウンロードできるが、サービスの利用にはユーザ登録 (無償) が必要。 GyPSiiは、位置情報をベースにしたSNSサービス。従来iPhone向けにはWebアプリとしてサービスが提供されていたが、今回のバージョンからネイティブアプリ化され、App Store経由でダウンロードが可能になった。iPhone / iPod touchに搭載のGPSチップを利用することで、GPSタグが付与された写真やステータス情報などを、リアルタイムに発信するこ
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