【2024年版はこう変わります】 ■「ガイドラインPickUp」が新登場! 新項目「ガイドラインPickUP」を一部の総説に掲載。気になるガイドラインでの記載内容をピックアップしてお届けします。 ■プラスアルファの情報をQRコード化! 書籍には載せきれない、けれども押さえておきたい情報をQRコード化。好評の薬物動態比表もPDFで読み込めます。
スコレー・アスコルーでは、看護医療系の資格を目指す社会人の方を中心に、完全個別の勉強支援、受験対策、面接・小論文対策、就活・転職支援などを行っています。 まずはお気軽にご相談・お申込み下さい。 イベント 「受験相談・情報交換サロン」「文章の書き方入門」「面接練習会」「自己分析&模擬面接セミナー」など、様々な学習イベントを開催しています。 【現在開催中のイベント】 イベント 春の東京都立看護専門学校社会人小論文練習会 2月〆切: 2024年2月29日(木) 3月〆切: 2024年3月31日(日) 4月〆切: 2024年4月30日(火) [ お申込フォーム ] Youtube めざかんチャンネル -看護師を目指す人をサポートするチャンネル- twitter めざかんチャンネルtwitter テキスト 都立看護専門学校社会人入試の小論文 課題のとらえ方(2025(令和7)年度入試対策版) 発売中
2009年の看護基礎教育カリキュラム改正において「国際看護学」がクローズアップされるなど,今や看護職にとって国際的視点は欠かせないものとなった。国際看護を「諸外国で保健医療活動を実践すること」ととらえる人もいるかもしれない。確かに,国際協力は高度な知識・技術を持つ日本の看護職が担える重要な役割だ。しかし,「国際的視点」を持つ意義はそれだけだろうか。 本紙では,このほど『知って考えて実践する国際看護』(医学書院)を上梓した近藤麻理氏と,日本国内で外国人医療に長年携わっている小林米幸氏による対談を企画。看護職に求められている「国際的視点」とは何か,国際化が進む日本で看護職がなすべきことは何か,あらためて考えたい。 近藤 私は,看護職が日本で質の高い看護を行うには国際的な感覚が不可欠だと考えています。なぜなら,看護の対象は「人間」であるからです。 ICN(国際看護師協会)の倫理綱領の前文には「(
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東京大学医学部附属病院はこのほど、看護技術を映像やアニメーションなどでわかりやすく学べるWebベースの教育システム「ナーシング・スキル日本版」をエルゼビア・ジャパンと共同開発したと発表した。エルゼビアが1月11日から発売する。従来の紙媒体の手順書ではイメージトレーニングの点で必ずしも十分ではなかった。また、例えば手順書の改訂時には、シフト勤務が常の看護職員に周知徹底することが難しいといった課題もあり、同システムを開発した。 同システムでは、厚生労働省の看護技術到達度ガイドラインなどにある129手技に加え、病院や看護教育機関での利用を想定して、習得度を確認できるテスト機能や利用者が独自に看護技術情報を追加・変更できるカスタマイズ機能も持たせた。各手技などは病院または教育機関のインターネット経由で閲覧する。また、同システムで提供される手技は、ガイドラインなどの変更に応じて毎年改訂する。同システ
医師不足が問題になっているが、実は看護師不足も深刻化している。厚生労働省の検討会の推計では、全国で看護師など看護職員が11年時点で5万6000人不足し、25年には最大で約45万人も足りない恐れがある。看護師たちは過酷な勤務で疲弊し、医療の安全確保にも影響が及ぶ。看護の現場で何が起きているのかを追う。 ◇ナースコール鳴りやまず 1人で患者16人担当 ◇医療高度化、増す仕事 深夜の静寂を切り裂くように、電子音が暗い病棟に響き渡る。午前3時すぎ、入院患者からのナースコールだ。少し遅れて別の患者のコールが鳴る。別の病室からは、心電図モニターの異常を知らせるアラーム。3人の女性看護師が発信元の部屋を目まぐるしく回る。戸惑う記者に「いつもこんな感じだよね」。3人は顔を見合わせてさらりと言うが、疲労の色がにじむ。 兵庫県北部の豊岡市にある公立豊岡病院(500床)。同市など2市が運営し、救命救急センターも
日本語でケアナビは、看護や介護の仕事をする人たちを支援する、日本語学習ツールです。 “Nihongo de Care Navi” adalah sebuah tempat belajar bahasa Jepang yang bertujuan untuk mendukung pelajaran bahasa Jepang penutur asing yang akan bekerja di Jepang sebagai perawat atau caregiver (pekerja kaigo). 日本語 Bahasa smartphone mode:https://ind.nihongodecarenavi.jp/sp/ Copyright © The Japan Foundation Japanese-Language Institute, Kansai. Semua Hak Dil
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