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ブックマーク / www.4gamer.net (14)

  • 「カウンターストライクオンライン」の世界大会がインドネシアで開催中。日本代表チームVeliaSからのコメントを紹介

    「カウンターストライクオンライン」の世界大会がインドネシアで開催中。日本代表チームVeliaSからのコメントを紹介 ライター:川崎政一郎 国内ではネクソンがサービスしているFPS「カウンターストライクオンライン」(以下,CSO)の世界大会「Counter-Strike Online World Championship 2015」(以下,CSOWC 2015)が2015年11月6日から8日まで,インドネシアのジャカルタで開催されている。稿では,大会の概要や日本代表チーム「VeliaS」へのインタビューをお届けしよう。 CSOWC 2015の会場は,ジャカルタの中心街に位置する国内有数の大型ショッピングモール「Kota Kasablanka」。内部はとにかく広く,スーパーマーケットやアパレル,フードコート以外にも不動産や自動車販売など幅広い業種の店舗があり,もはや街という印象 CSOWCは

    「カウンターストライクオンライン」の世界大会がインドネシアで開催中。日本代表チームVeliaSからのコメントを紹介
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    dobe365 2015/12/15
  • 「DREAD OUT」と「VICTOR VRAN」がPLAYISMで10月30日に配信

    「DREAD OUT」と「VICTOR VRAN」がPLAYISMで10月30日に配信 PLAYISM 配信元 アクティブゲーミングメディア 配信日 2015/10/27 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 世界中の良質なインディーゲームを 日語でダウンロード配信PLAYISM(プレーイズム) 10月30日、『DREAD OUT』『VICTOR VRAN』 日語版、PLAYISMにてリリース 株式会社アクティブゲーミングメディア(代表取締役:イバイアメストイ社:大阪市西区http://www.activegamingmedia.com)が運営するオリジナリティあふれるPCゲームを厳選し販売する『PLAYISM』(http://www.playism.jp)は、10月30日にアクションRPGゲーム『Victor Vran』、ホラーアドベンチャーゲーム『Dread O

    「DREAD OUT」と「VICTOR VRAN」がPLAYISMで10月30日に配信
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    dobe365 2015/10/27
  • メディアクリエイト,GameFoundersが開催するBig Asia Tourにパートナーとして協力

    メディアクリエイト,GameFoundersが開催するBig Asia Tourにパートナーとして協力 BIG ASIA TOUR 配信元 メディアクリエイト 配信日 2015/05/13 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> メディアクリエイト GameFoundersが日・東南アジアで開催する“BIG ASIA TOUR”に パートナーとして協力、東南アジアのゲーム産業との連携を強化 ゲーム業界に特化したシンクタンクのメディアクリエイトは、GameFoundersが5月22日(金)より日を含むアジア6カ国のゲーム開発スタートアップ向けに開催する"BIG ASIA TOUR"のマーケティング・パートナーとして協力を行うことを表明した。新興国を含めた世界のゲーム産業の構造が近年急速に変化しており、それに対応した試みとしている。 メディアクリエイトは新興国のゲーム市場・

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    dobe365 2015/05/13
  • 「ドラゴンネスト」の世界大会「DWC」で台湾代表が優勝。日本は予選敗退

    「ドラゴンネスト」の世界大会「DWC」で台湾代表が優勝。日は予選敗退 ドラゴンネスト 配信元 NHN PlayArt 配信日 2014/12/12 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> Windows用オンラインアクションRPG『Dragon Nest』 ドラゴンネスト世界大会『DWC』結果報告! 激闘の2日間とスペシャルサポーター活動を発表 NHN PlayArt 株式会社は、同社が運営するインターネットゲームポータルサイト「ハンゲーム」上で提供中のWindows向けオンラインアクションRPG『Dragon Nest(ドラゴンネスト)』(以下ドラゴンネスト)において、ドラゴンネスト世界大会『DWC』の結果報告とスペシャルサポーターの活動報告をいたします。 ■優勝はチャイニーズ・タイペイ 激戦を制したのは「チャイニーズタイペイ」チームでした。 続く、2位、3位はタイ、イ

    「ドラゴンネスト」の世界大会「DWC」で台湾代表が優勝。日本は予選敗退
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    dobe365 2014/12/13
  • サムザップがGarenaと提携。2015年に「戦国炎舞」を台湾で配信

    サムザップがGarenaと提携。2015年に「戦国炎舞」を台湾で配信 戦国炎舞 -KIZNA- 戦国炎舞 -KIZNA- 配信元 サムザップ 配信日 2014/12/09 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> スマートフォン向け戦国ゲーム「戦国炎舞 -KIZNA-」 が台湾での配信を決定! スマートフォンゲームの企画・運営・配信事業を行う株式会社サムザップ(社:東京都渋谷区、代表取締役:桑田 栄顕、以下、サムザップ)は、スマートフォン向け戦国ゲーム「戦国炎舞 -KIZNA-(以下、戦国炎舞)」において、Garena台湾と提携をして台湾での配信が決定いたしました。2015年に配信予定です。 「戦国炎舞」は、2013年4月にiOS版、7月Android版提供を開始したスマートフォン向け戦国ゲームで、1日3回行われるリアルタイムバトルである合戦を通して天下統一を目指すカードゲ

    サムザップがGarenaと提携。2015年に「戦国炎舞」を台湾で配信
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    dobe365 2014/12/10
  • 「メトロ ラストライト」の音声収録現場に密着。主人公アルチョム役のてらそままさきさんと,日本語版プロデューサーに聞く“ローカライズの極意”

    「メトロ ラストライト」の音声収録現場に密着。主人公アルチョム役のてらそままさきさんと,日語版プロデューサーに聞く“ローカライズの極意” ライター:馬波レイ カメラマン:佐々木秀二 12→ スパイク・チュンソフトは2013年8月1日に,PlayStation 3/Xbox 360用ソフト「メトロ ラストライト」(PlayStation 3 / Xbox 360)を発売する。 作は,2010年にリリースされたサバイバルFPS「メトロ2033」の続編にあたるタイトル。核戦争により荒廃した世界で,主人公のアルチョムが,人類が生き残るための術を探すというストーリーが描かれる。 4Gamerは,作の日語音声収録現場を取材することができた。 アソシエイトプロデューサーの赤石沢 賢氏には,ゲームのローカライズ作業がどのように進められているのかを,主人公アルチョムの声を担当する声優のてらそままさき

    「メトロ ラストライト」の音声収録現場に密着。主人公アルチョム役のてらそままさきさんと,日本語版プロデューサーに聞く“ローカライズの極意”
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    dobe365 2013/07/23
  • スクウェア・エニックス・ホールディングス,インドネシアに開発拠点を設立

    スクウェア・エニックス・ホールディングス,インドネシアに開発拠点を設立 スクウェア・エニックス・ホールディングス,初の東南アジア(インドネシア)開発拠点を設立 配信元 スクウェア・エニックス・ホールディングス 配信日 2013/06/12 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> スクウェア・エニックス・ホールディングス 初の東南アジア(インドネシア)開発拠点を設立 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(社:東京都新宿区、代表取締役:松田 洋祐、以下:スクウェア・エニックス)は、インドネシアのスラバヤにおいて、スクウェア・エニックス・グループ初の東南アジア事業拠点として、ネットワークゲームの開発および運営を行う子会社PT. SQUARE ENIX SMILEWORKS(スクウェア・エニックス・スマイルワークス)を設立いたしました。 インドネシア市場は、経済成長に

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    dobe365 2013/07/10
  • ASUS,ブランドの日本語読みを「エイスース」へ変更。全世界で呼称を統一

    ASUS,ブランドの日語読みを「エイスース」へ変更。全世界で呼称を統一 編集部:佐々山薫郁 ASUSという略称はもちろんそのまま。海外ではしばらく前から呼称が統一されていたが,日でもその発音に近いカタカナが当てられたというわけだ ASUSTeK Computer(以下,ASUS)は,これまで「アスース」だった日語での呼称を,2012年10月1日から「エイスース」に変更すると発表した。全世界で呼び名を統一し,かつ「A+(エイプラス)の企業を目指す」姿勢を打ち出すためだという。 同社は,呼称の変更に合わせて,日法人の社名も「アスース・ジャパン株式会社」から「ASUS JAPAN株式会社」へ変更の予定。従来の正式呼称だったアスース以外にも,「アサス」「エイサス」など,さまざまに呼ばれてきたASUSの呼称だが,今回の発表によって落ち着くことになりそうである。 ASUS公式Webサイト ##

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    dobe365 2012/09/28
  • [CEDEC 2012]“Too Japanese”だから受け入れられた「GRAVITY DAZE」の制作手法。プロデュースとシナリオから見る海外で評価される考え方

    [CEDEC 2012]“Too Japanese”だから受け入れられた「GRAVITY DAZE」の制作手法。プロデュースとシナリオから見る海外で評価される考え方 ライター:箭進一 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が,現在パシフィコ横浜で開催している開発者向けカンファレンス「コンピュータエンターテイメントデベロッパーズカンファレンス2012(CEDEC 2012)」。初日となる2012年8月20日には,日産のゲーム海外でいかに戦うべきかをテーマとした講演「Too Japaneseゲームって…海外で評価されないの?〜『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において,彼女の内宇宙に生じた摂動』の場合〜」が行われた。 「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において,彼女の内宇宙に生じた摂動」(以下GRAVITY DAZE)は,ソニー・コンピュー

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    dobe365 2012/09/23
  • TGS 2012の基調講演にグリー社長の田中良和氏が登壇。CESA会長鵜之澤伸氏との2部構成に

    TGS 2012の基調講演にグリー社長の田中良和氏が登壇。CESA会長鵜之澤伸氏との2部構成に 編集部:荒井陽介 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は日(2012年9月7日),東京ゲームショウ2012で9月20日に行われる「TGSフォーラム2012」の基調講演を2部構成にするとし,すでに発表されていたCESA会長 鵜之澤伸氏による第1部に続いて,第2部でグリー代表取締役社長の田中良和氏が登壇することを明らかにした。 田中氏が行う基調講演のテーマは「スマートデバイスがもたらすソーシャルゲームの進化(仮)」というもの。田中氏は昨年の東京ゲームショウ2011でも基調講演を行ったが,そのときとはソーシャルゲームを巡る状況が大きく変化しただけあって,かなりの注目を集めそうだ。 TGS 2011で行われた田中氏による基調講演 ちなみに,この発表と同時に,「アジアニュースターズコーナー」

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    dobe365 2012/09/20
  • [CEDEC 2012]今後増加する「世界同時発売」に備え,ローカライズ環境をどう整えるべきか。「ゲームに使える翻訳支援ツールの要件」レポート

    [CEDEC 2012]今後増加する「世界同時発売」に備え,ローカライズ環境をどう整えるべきか。「ゲームに使える翻訳支援ツールの要件」レポート ライター:大陸新秩序 サイバーコネクトツー 東京スタジオ ローカライズ担当 矢澤竜太氏 2012年8月20日から22日まで,CEDEC 2012が開催されている。稿では,開催3日目となる8月22日に行われたセッション「ゲームに使える翻訳支援ツールの要件」の模様をレポートしよう。 セッションでは,サイバーコネクトツー 東京スタジオ ローカライズ担当 矢澤竜太氏により,ゲームのローカライズで必要となる「翻訳支援ツール」についての考察と,関連する事例の紹介がなされた。 なおセッションは,現在のサイバーコネクトツーでの取り組みや使用ツールを紹介するものではなく,矢澤氏の8年間におよぶビジネス系ソフトウェアのローカライズの経験と,1年間のゲーム専門翻訳

    [CEDEC 2012]今後増加する「世界同時発売」に備え,ローカライズ環境をどう整えるべきか。「ゲームに使える翻訳支援ツールの要件」レポート
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    dobe365 2012/08/24
  • [TAF2012]日本産のコンテンツを世界に向けて配信――アニメ配信ビジネスの先駆者,Crunchyrollの取り組みとは

    [TAF2012]日産のコンテンツを世界に向けて配信――アニメ配信ビジネスの先駆者,Crunchyrollの取り組みとは ライター:大陸新秩序 2012年3月22日から25日(一般公開日は24,25日)まで,「東京国際アニメフェア2012」が東京ビッグサイトにて開催される。ビジネスデーとなる22日と23日の両日は,アニメおよびその周辺の業界関係者に向けて,さまざまなテーマのシンポジウムが催される予定だ。 稿では,ビジネスデー初日となる3月22日に行われた,インターネットを通じて日のアニメーションを世界に配信している企業,米Crunchyroll社のプレゼンテーションの模様をレポートしよう。 最初に登壇したのは同社の日法人であるクランチロール代表取締役 ビンセント・ショーティノ氏だ。氏は米・サンフランシスコにある社Crunchyrollの成り立ちと,現在の取り組みを下記のように説明

    [TAF2012]日本産のコンテンツを世界に向けて配信――アニメ配信ビジネスの先駆者,Crunchyrollの取り組みとは
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    dobe365 2012/05/17
  • [GDC 2012]「Crysis 2」のローカライズはこうして行われた。次々と襲ってくる問題に立ち向かったCrytekのローカライズ担当者の奮闘

    [GDC 2012]「Crysis 2」のローカライズはこうして行われた。次々と襲ってくる問題に立ち向かったCrytekのローカライズ担当者の奮闘 編集部:松隆一 Crytekにて「Crysis 2」のローカライズマネージャーを務めたJudith Matz氏 2012年のGame Developers Conferenceの特徴の一つに,「Localize Summit」と名付けられた一連のレクチャーがある。タイトルどおり,「ローカライズ」に関するパブリッシャやデベロッパの講義を聞くもので,グローバル化が進む欧米のゲーム業界でローカライズが注目されていることがよく分かる。 似ているようで意外と違うヨーロッパと北米の市場の特徴を,大手メーカーや地元の専門企業が解説するといった大局的な視点のものから,ローカライズ担当者が自分の体験した苦労話を聞かせてくれるものまで,講義の色合いはさまざまだが

    [GDC 2012]「Crysis 2」のローカライズはこうして行われた。次々と襲ってくる問題に立ち向かったCrytekのローカライズ担当者の奮闘
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    dobe365 2012/03/08
  • [CEDEC 2011]プラットフォームによってバグも違う。ポールトゥウィンとバンダイナムコゲームスが語る「データを活用して生産性を上げる試み」

    [CEDEC 2011]プラットフォームによってバグも違う。ポールトゥウィンとバンダイナムコゲームスが語る「データを活用して生産性を上げる試み」 ライター:Chihiro 日最大のゲーム開発者イベント「CEDEC 2011」で,「データを活用して生産性を上げる試み」と題されたショートセッションが行われた。最初にポールトゥウィンの木 旬氏が「プロファイリング手法によるバグデータベースの活用とチェック作業の効率化への取り組みについて」というテーマで語り,続いてバンダイナムコゲームスの竹村伸太郎氏が「データ活用で生産性UP! 統計分析を伴うツール開発の舞台裏」という講演を行った。 ハードによるバグの傾向とは ポールトゥウィン 木 旬氏 ポールトゥウィンは,ゲームデバッグにおいて日最王手であり,木氏は,ゲームの一般的なバグの傾向として,以下の4点を挙げた。 ・ゲーム機ごとに陥りやすいバグ

    [CEDEC 2011]プラットフォームによってバグも違う。ポールトゥウィンとバンダイナムコゲームスが語る「データを活用して生産性を上げる試み」
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    dobe365 2011/09/12
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