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2006年2月28日のブックマーク (3件)

  • 開発現場で学べること(7)

    エンジニアは日々現場で学ぶ 開発現場で学べること 第7回 開発現場のコミュニケーションを高める3つの方法 クロノス 山野寛 2004/6/4 エンジニアにとって最も大切なことの1つが、開発現場での経験だ。それがエンジニアに多くの知識と勘をもたらす。そんな開発現場で若きエンジニアが失敗し、そこで何を学んでいくか。それを毎回紹介したい。 ■開発現場でのコミュニケーションとは 前々回(「第5回 開発中のトラブルは必然と考えよう」)と前回(「第6回 開発存続の危機で分かったSEに必要なスキル」)で、われわれのプロジェクトで発生したトラブルについての話をした。「人の不幸は蜜の味」という言葉があるように、他人の失敗話を聞くのは案外楽しいものではあるし、読者の中にはこの連載にそれを望んでいるかもしれない。中にはこれまでの話の流れから、われわれのプロジェクトが「失敗プロジェクト」に違いないという烙印(らく

  • 連載:Java「仮想化」開発環境を検証(2) - @IT

    連載:Java「仮想化」開発環境を検証(2) Java仮想化開発環境を構築 スティルハウス 吉川和巳 2005/10/14 連載では、最近J2EEのプラットフォームにも採用されるようになってきた仮想化技術を実際にハイスペックなPCに導入し、その有効性を検証する試みを計4回にわたって紹介している。 ■VMware Workstation 5を導入する 第1回「Java開発に仮想化技術は有効か」で説明したとおり、筆者の自宅兼オフィスでは常時2~3台のPCJava開発環境として24時間稼働させていました。しかし、こうした「プロジェクトや実行環境ごとにマシンを割り当てる」という環境構築のスタイルでは、マシン台数の増加や、その逆の持て余し、プロセッサパワーの不足といった問題が避けられませんでした。そこで筆者はこの問題を解消すべく、パワフルなマシンと仮想化ソフトウェアの組み合わせによるJava開発

  • 分裂勘違い君劇場 - 無学歴、無職歴、無実力のニートが年収500万円の正社員になる方法

    を具体的に書いてみる。 まず最初にニートがやるべきことは、「このゲームは、正攻法でやるかぎり、どう足掻いても、絶対にニートが勝つことができないように仕組まれた八百長ゲームである」ことに気づくことだと思う。 だから、正攻法はだめだ。明後日の方角から、とんでもない反則攻撃をして、八百長ゲームのルールをい破って勝利を強奪するような戦略で行くべきだ。 具体的にいうと、まず、そもそも、正面玄関から企業に就職面接を受けにいくのはやめとくべきだと思う。 ニートの場合、「この空白期間はなに?」とか聞かれて撃沈するだけ。時間の無駄な気がする。 職歴が弱点なんだから、その弱点を突かれるような戦いかたをしてどうする、というか。 その弱点を無効化するような戦い方をするべき。 で、職歴という弱点を無効化するために、ダンピングもどきの反則技を使う。 ほんもののダンピングは、独占禁止法で禁止されている。それだけ悪質で

    分裂勘違い君劇場 - 無学歴、無職歴、無実力のニートが年収500万円の正社員になる方法