受託開発プロジェクトの終盤、ユーザーテスト(受け入れテスト)などと呼ばれる検証が始まると、当初の要件を覆すような「仕様変更」が発生するものだ。 システムの要件定義(要求分析)は依頼者(顧客)と開発者が共同で行うものであり、漏れがあったとしても、どちらが悪いとも言い難い場合も多い。例えば、開発者の考慮不足とも言えるが、顧客側の情報提供が不足とも言えるというようなことだ。しかし、顧客は「金を払って依頼している」という意識が強いためか、開発会社の責任で修正させようすることも多い。 開発会社もある程度は折り込み済で、「手戻り」の時間を確保しているものだ。しかし、なにしろリリースまでの時間が残り少ない時のことである。「手戻り」の規模によっては間に合わないケースも多く、顧客との関係が悪化することもある。 開発者が「しかし、当初のお話では・・・」などと反論しようものなら、「こっちは客だぞてめえ」ぐらいの
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