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2016年11月21日のブックマーク (1件)

  • 顧客満足とは|顧客満足度を向上させるための4つのポイント

    どうも!ブランドクリエイターの中江です。 今回は「顧客満足度とは|顧客満足度を向上させるための4つのポイント」というテーマでお話していきたいと思います。 「顧客満足度」を高めていくことはビジネスをやっている人にとっては一つの生命線になります。 顧客満足度が高ければ、それがリピートに繋がり、口コミも生まれますが、逆に顧客満足度が低ければ、リピートにも繋がらず、口コミも生まれないため、新規顧客を開拓していかないと、どんどんビジネスは、先細りになっていきます。 繁栄している企業ほど、この顧客満足度を追求しています。 例えば、顧客満足度が高い代表格で言えば、リッツカールトンが有名です。 リッツカールトンといえば、 全米一のサービス品質世界で最も優れた企業など、幾多の受賞歴を持つ世界でトップクラスの評価を得ている、世界で展開している高級ホテルグループですが、リッツカールトンが誕生したのは、1983年

    顧客満足とは|顧客満足度を向上させるための4つのポイント
    dogwoood
    dogwoood 2016/11/21
    期待値をはるかに上回る対応が、ピンチをチャンスに変える。