新型マツダ『ロードスター』(25日発表・発売)には5MTと6MTがラインナップされている。同じエンジンに2種類のマニュアルミッションを用意する理由は「価格の安いモデルを設定して、価格帯の幅を広げるためです」。 パワートレーン開発推進部 藤冨哲男さんは「5MTと6MTの違いは主に1速から3速までのギヤレシオに現れています。6MTの方が低速域で子気味良い加速感と、シフトワークを楽しんでいただけると思います」とコメント。 「また、この6速ミッションはマツダで新たに内製したミッションですので、『RX-8』に搭載されているアイシン製とは違うものです。新たに設計するに当たり、シフトフィーリングにはこだわって設計いたしました。1速から4速までトリプルコーンシンクロを採用することで、先代の6MTのような硬さはなくなっているはずです」 「また、増えたトルクに対応するために5MTにも改良を施し、3速ギヤなどは
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