想像ですが、今回の件、「え、なんでこんな話になっているの?」と驚いているメディア関係者が大多数なんじゃないかと思ったりしています。 幼少の頃から「当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます」というフレーズの胡散臭さというものはありましたが、大学時代にバイトしていた某メディアで当選者の名前を作成する仕事をしちゃったもんだからそういうもんなんだと思っていました。まあ、放送メディアなんでそれを餌に販売するものというわけでもなく、誰も損しないなーとは思っていたんですけどね(あえて言うなら電話代が)… もちろん、もとから商品がないのではなく、水増し。もしかしたら内部で不正にやりとりされた結果減ったのかもしれないけれども、少なくとも僕の周りでは「元から数がなかった」という話しかなかったですね。 さて、秋田書店の件は、混乱を呈してきました。時系列があっているかはわからないけどさっくりまとめると 元