タグ

ブックマーク / www.atlassian.com (7)

  • 製品バックログの説明 [および例] | Atlassian

    アジャイルバックログの優先順位が適切に設定されていると、リリースやイテレーション計画が容易になるだけではなく、顧客が知ることのない内部作業を含むあらゆるチーム活動を全体が把握できます。利害関係者や他のチームは予測を立てやすくなり (特に追加作業を依頼するとき)、エンジニアリング期間を固定できます。 A product backlog is a prioritized list of work for the development team that is derived from the product roadmap and its requirements. The most important items are shown at the top of the product backlog so the team knows what to deliver first. The

  • ユーザーストーリー | 例とテンプレート | Atlassian

    要約: ユーザーストーリーは、ソフトウェアの機能をエンドユーザーの観点から、堅苦しくない一般的な言葉で説明するものであり、ソフトウェアの機能が顧客にどのように価値を提供するかを示すことを目的としています。 ユーザーストーリーとはソフトウェアのシステム要件であると簡単に説明されていることがあります。ところが実際はそうではありません。 アジャイルソフトウェア開発で重要なのは、人を第一に考えることです。ユーザーストーリーでは、実際のエンドユーザーを中心に考えます。このようなストーリーでは、開発チームとその作業に関連するコンテキストを伝えるため、技術的な用語の使用を避けます。ユーザーストーリーを読んだチームは、自分たちが何のためにどのような仕事をしているのか、そしてそれによってどのような価値が生み出されるのかを理解できます。 ユーザーストーリーはアジャイルプログラムの主要な要素です。ユーザーを重視

  • Jira | 課題 & プロジェクト管理ソフトウェア | Atlassian

    計画 「大枠」のアイデアを、ユーザー ストーリー・課題・タスクの作業単位に分割することで、チーム間での管理がしやすくなります。

    Jira | 課題 & プロジェクト管理ソフトウェア | Atlassian
  • アトラシアンにおける ふりかえり の方法 - Atlassian Japan

    遂に、師走となりました。1 年を振り返る時期がやってきましたね!年末は、その年の出来事を追想する時です。私たちのチームでは、各メンバーが次のようなことを考えます。 上手くいったことは何か? 自分は、何を達成したか? 自分のどのような点を更に改善していきたいか? 今年できなかったことで、来年やりたいことは何か? そう、12 月は 1 年の出来事を追想する ふりかえり (これが、カッコいいアジャイルの言い方です) の時期です。 ふりかえり とは、スプリント、イテレーション、あるいはリリース後に行われるミーティングを指します。これによって、アジャイルチームが学習・成長して、製品文化と開発文化をより一層向上させる機会を得られます。また、成功点と再発する問題点に焦点をあてることで、チームがプロセスを継続的に向上できるようになります。私たちは、チームの ふりかえり にかける時間を、大体 1 時間に設定

    アトラシアンにおける ふりかえり の方法 - Atlassian Japan
  • アトラシアンにおける スプリントレビュー の方法 | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社

    稿はアジャイルの作法に関するシリーズ第 3 弾「アトラシアンにおける スプリントレビュー の方法」です。アトラシアンにおけるスプリント計画 とスプリントのふりかえりもご覧ください。 アトラシアンのオフィスでは、金曜日の午後遅い時間になると拍手喝采の音があちこちから聞こえてくることがよくあります。私たちは一生懸命に働き、それを楽しみ、そして スプリントレビュー の形で成功をほめたたえるのです。 スプリントレビューはふりかえりとは違います。スプリントレビューは、設計者、開発者、プロダクトオーナーからなるチーム全体が懸命に行った作業をデモンストレーションするものです。アトラシアンではスプリントレビューをいつもカジュアルな雰囲気で行うようにしています。チームメンバーはひとつの机の周囲に集まり、簡単なデモをしたりそのイテレーションにおいて行われた作業の説明をしたりします。またその時間は、質問をした

    アトラシアンにおける スプリントレビュー の方法 | Atlassian Japan 公式ブログ | アトラシアン株式会社
  • Git ワークフロー | Atlassian Git Tutorial

    現在、Git は最も普及しているバージョン管理システムです。Git ワークフローは、Git を使用して一貫性のある生産的な方法で作業を行うためのレシピや推奨事項のようなものです。Git ワークフローによって、開発者や DevOps チームは一貫性を持って Git を効果的に活用できます。Git では、ユーザーは変更を柔軟に管理できます。Git は柔軟性を重視しているため、Git を操作するための標準化されたプロセスはありません。Git で管理するプロジェクトにチームで取り組む場合は、変更をどのように適用するのかについてチームで完全に合意することが重要です。チームの認識を統一するには、合意した Git ワークフローを作成または選択する必要があります。公開されている Git ワークフローの中に、チームに適したものがあるかもしれません。ここでは、このような Git ワークフロー オプションをいく

  • Git を学ぶ - チュートリアル、ワークフローおよびコマンド | Atlassian

    Git は、元々 Linus Torvalds によって 2005 年に作られた、無料でオープンソースのバージョン管理システムです。他の SVN や CVS といった中央バージョン管理システムと違って、Git は分散型で、すべての開発者がローカル環境で彼らのコードのリポジトリの完全な履歴を持っています。これは、最初のリポジトリのクローン作成に時間がかかりますが、commitblame、diff、merge、log といったこれに続く作業を劇的にスピードアップします。 Git は多くの革新的で強力なワークフローやツールにつながる、リポジトリ履歴のブランチ、マージ、および書き換えに非常に役立ちます。プル リクエストは、チームが Gitランチでコラボレーションを行い、他のコードを効果的に見直すことができる、非常に人気のツールです。Git は現在世界で最も広く使用されているバージョン コント

  • 1