2010年7月17日 動画共有サイト『YouTube』で『スーパーマリオブラザーズ』が遊べちゃうのをご存知だろうか? ストーリーはドラマ形式で進んでいき、動画の最後に3つの選択肢が出てくるので好きな選択肢を選ぶ。すると、選択肢に応じて新しい動画が再生され、どんどんストーリーを進めていく事ができるのだ!このゲームは『スー...『YouTube』で『スーパーマリオブラザーズ』が遊べちゃう! ピーチ姫を助けだせ! 2010年7月17日 動画共有サイト『YouTube』で『スーパーマリオブラザーズ』が遊べちゃうのをご存知だろうか? ストーリーはドラマ形式で進んでいき、動画の最後に3つの選択肢が出てくるので好きな選択肢を選ぶ。すると、選択肢に応じて新しい動画が再生され、どんどんストーリーを進めていく事ができるのだ! このゲームは『スーパーマリオ インタラクティブ アドベンチャー』(Super Mar
9歳のときに書き始めた日記をめくると、最初のページにこうある。「私は9歳(もうすぐ10歳)で太ってる。47キロよ!」 「私は9歳(もうすぐ10歳)で、一角獣が好き」でもなければ、「私は9歳(もうすぐ10歳)で、パパと犬のプリシラとフロリダに住んでる」でもない(どれも事実なのに)。10歳足らずの子供が既に、太っていることこそ自分の最大の属性だと知っていたのだ。 だから私は、ミシェル・オバマが始めた子供の肥満撲滅キャンペーンについて見聞きするたびに、胸が締め付けられる。この手の動きは必ず肥満児への攻撃につながるからだ。肥満児は、アメリカに広がる偏見に抵抗すべく必死で戦っている。ファーストレディーが主導する活動によって、これ以上の罰を受ける理由はない。 小児科医によって肥満の宣告を受ける以前の私は、活発で運動好きな子供だった。だが成長するにつれて、「デブは運動が苦手」という世間のイメージを知った
ソフトバンクの携帯電話事業が好調なのは、やはり「0円戦略」(フリーミアム戦略)が効果的に作用している点が大きい。 ケータイジャーナリスト 石川 温=文 PANA=写真 ソフトバンクが相変わらず好調だ。2010年3月期の連結売上高は前期比3.4%増の2兆7634億円、営業利益は29.7%増の4658億円を達成。NTTドコモ(以下ドコモ)とKDDIが減収となる中、携帯電話大手3社中で唯一、増収増益をキープしている格好だ。 ソフトバンクといえば、相次いで大型買収を行い、借金まみれという印象が強かったが、純有利子負債においても前年同期に比べて大幅に削減。14年にはゼロにする目標を掲げ、実質無借金経営を実現させると公言している。 ソフトバンクの携帯電話事業が好調なのは、やはり「0円戦略」(フリーミアム戦略)が効果的に作用している点が大きい。月額980円のホワイトプランによる「通話無料」を筆頭に、最
(CNN) スイスの公共衛生当局は4日までに、電話でコンドームの注文を受け付け、自宅などへ届ける新たなサービスを開始した。政府が進めるエイズ撲滅キャンペーンの一環で、ジュネーブ、ベルンとチューリヒ3都市に限り今月1日から開始した。 公共衛生当局は2日、若い人たちは常にコンドームを手元に用意すべきであるとの声明を発表し、「持ち忘れた場合、オートバイで1時間内に配送」するとと宣伝している。 配送の料金はコンドーム3個配送で8スイス・フラン(約670円)。サービスは7月末まで続く。 このキャンペーンを共同実施するエイズ対策財団は、性交渉を行う際は常にコンドームを使用するべきだと強調している。
2010年6月23日 いよいよ7月3日の公開が迫る映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』。その公開に合わせて、なんと全国9か所の『ローソン』が、踊る大捜査線仕様の装飾をした“踊るアンテナショップ”に期間限定で変身する。もしかして、あなたの街のローソンかもしれないぞ!このローソンによるキャンペー...全国9か所の『ローソン』が「踊る大捜査線」仕様に変身! 2010年6月23日 いよいよ7月3日の公開が迫る映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』。その公開に合わせて、なんと全国9か所の『ローソン』が、踊る大捜査線仕様の装飾をした“踊るアンテナショップ”に期間限定で変身する。もしかして、あなたの街のローソンかもしれないぞ! このローソンによるキャンペーンは、6月29日(火)から7月12日(月)までの期間限定。選ばれたのは、北海道から沖縄まで9か所
ネットショッピングでつい釣られてしまう宣伝文句ランキング 6月01日 22時23分 コメント コメントする 自宅にいながらにして買い物が楽しめるネットショッピング。見ているだけのはずが、魅力的な言葉の羅列についつられて購入してしまうことも多いのでは? そこで「ネットショッピングでつい釣られてしまう宣伝文句」について聞いてみました。 最も多かった回答は《送料無料》でした。せっかく安く品物を購入したにも関わらず、送料の負担で割高に感じるケースも。その点、送料が無料となれば重さや距離など問わないため、商品購入を迷っている、またはいくつかのショッピングサイトで競合をしている場合には特に《送料無料》が決め手となることも多いのではないでしょうか。 続いて2位にはバーゲンやタイムセールのような《今だけの特別価格》がランク・イン。期限が決まっているとなると購買意欲が掻き立てられて、即決してしまう人も多
1年ほど前、日本に初上陸した米国の小売チェーンです。流行を取り入れた洋服を手頃な価格で提供するファストファッションで大ヒット。あたかも“日替わり”で新作を投入するとあって、東京・原宿の1号店は今も人で混み合っていますし、4月29日に銀座でオープンした2号店も初日に1000人という長蛇の列ができるなど、1年経っても人気は衰えません。10~20代の女性であれば、ほぼ間違いなく知っているでしょう。そうでない方であっても、テレビなどの報道だったり、知人との会話だったりで「名前は聞いたことがある」という人は多いと思います。 さて、冒頭の「FOREVER 21をご存じですか?」という質問を、私は最近、大学生にもしたばかりです。私はワグ(東京都渋谷区)というファッションを中心とするPR(パブリック・リレーションズ)の会社で代表を務めると同時に、広報・PRを養成する専門学校「エファップ・ジャポン」の学長で
いつからだろう。ユニクロから「ダサい」イメージが払拭されたのは。「ユニばれ」という言葉がなりを潜めたのは。 「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」――。 日本の「ユニクロ」から世界の「UNIQLO」へと変貌を遂げようとしているファーストリテイリングの企業理念だ。 1900円の「フリース」、保温効果が高い「ヒートテック」、著名デザイナーを起用した「+J」、990円の「ジーンズ」…。 確かにユニクロは、型破りの価格、膨大な品揃え、かつてない商品と、常識を超えた展開で消費者を驚かせ、国内最大のSPA(製造小売り)へと飛躍した。そしていま、2015年までに国内外の収益を逆転させるべく、海外出店を加速させている。 だが、常識を変え、世界を変えようとしているのは商品だけではない。消費者とのコミュニケーション、広告宣伝もしかりである。 いまや、すっかり世界三大広告祭の常連となったユニクロ。その栄誉を
2010年5月28日 カナダのウイスキーブランド『カナディアン・クラブ』が、世界を股にかけて「宝探し」を行うキャンペーンを開始した。このキャンペーンは3回のラウンドに分けて挑戦者を絞り込み、最終的に8人を選抜。選ばれたメンバーは秘密の場所に連れて行かれ、隠されたウイスキーの木箱を探し出す。8人に選抜されれば12,500...世界を股にかけて宝探し!『カナディアンクラブ』のすごいキャンペーン 2010年5月28日 カナダのウイスキーブランド『カナディアン・クラブ』が、世界を股にかけて「宝探し」を行うキャンペーンを開始した。このキャンペーンは3回のラウンドに分けて挑戦者を絞り込み、最終的に8人を選抜。選ばれたメンバーは秘密の場所に連れて行かれ、隠されたウイスキーの木箱を探し出す。8人に選抜されれば12,500ドル(約113万円)、優勝すれば10万ドル(約900万円)の賞金を獲得する。冒険と呼ぶ
【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、日経ビジネスオンラインの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「日経ビジネスオンライン」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「日経ビジネス定期購読者限定サービス」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。
ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基本的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし
前回のコラムでは、ソーシャルメディアを活用したマーケティングは効果が出るまでに時間がかかることが多く、マスマーケティングのように短期的に売り上げを向上させる効果は期待しにくいという話を紹介しました。 今回からは、実際に各種ソーシャルメディアを活用したマーケティング手法の具体的な例を見ていきたいと思います。 最初に取り上げるのは、最近注目度が大きく高まっている「Twitter」です。 まず、Twitterの現状認識をしておきましょう。 2009年の米国におけるTwitterの盛り上がりは、非常に大きなものでした。日本国内でも、米国の盛り上がりの影響を受け、2009年夏ごろから一気に注目度がアップ。検索回数の傾向が分かるサービス「Googleトレンド」を見ても、「Twitter」や「ツイッター」というキーワードの検索数が急増しているのが分かります。
【お詫びと訂正】 良品計画から「本文中のRT6431回というのは、クリック数でした」との連絡がありました。お詫びし訂正いたします。 無印良品ブランドの株式会社良品計画が、Twitterを使ったソーシャルメディアマーケティングで成果を上げ始めた。 良品計画web事業部の川名常海さんによると、無印良品がTwitterのアカウントを開設したのは昨年の10月22日。「ほとんどコストもかからないので、何かやってみようという感じで、気軽に始めた」という。無印良品はもともとブランドロイヤリティーの高いファンが多いため、アカウント開設直後から一日130人から150人程度のペースで順調にフォロワー数が伸び続けた。ただ単に何でもいいからつぶやくということではなく、サイトへの来訪を促すような情報の流し方をしているのだという。 Twitterのフォロワー数が1万5000人に到達したのを契機に、Twitterフォロ
常盤貴子主演の映画『引き出しの中のラブレター』が3日、DVDとして発売を開始した。これにともなって、国内映画では初めてとなるコミュニティサービス『Twitter』と連動した「ツイッターで想いをつぶやこう」と題されたキャンペーンを開始している。このキャンペーン、Twitter上での発言(つぶやきとも呼ばれている)が歌になるというもの。一体どのようなキャンペーンなのだろうか。 映画「引き出しの中のラブレター」は昨年10月から全国松竹系で公開された。常盤貴子は主人公の久保田真生を演じている。真生はラジオパーソナリティ、2ヶ月前に他界した父親から受け取った手紙を開くことが出来ないでいた。その手紙がきっかけとなって、真生は『引き出しの中のラブレター』という番組の企画を立案し、放送にこぎつける。番組には全国から手紙が寄せられ、言いそびれた「ありがとう」や「ごめんなさい」などの想いが寄せられる。 今回の
ペプシが2010年度のスーパーボールCMをやめ,かわりに年間を通じた大規模なソーシャルメディア・キャンペーンを開始したことは,広告業界に大きなインパクトを与えた。 その経緯と目的,さらにコカコーラとの関係については下記記事をご参照いたたきたい。 ・ ペプシ,スーパーボールCM撤退の背景とソーシャルメディア・キャンペーンの全貌 (1/5) 2010年1月13日にはじまったこのキャンペーンは,毎月ネット・コンテストで選ばれた32の社会貢献プロジェクトに対して,ペプシが月130万ドルの予算を提供して支援するというもの。支援額は年末までに20億円となり,ペプシが2009年にスーパーボールに投下した15億円を上回る規模となる。 ユーザー投票によって選ばれる32プロジェクトおよび130万ドルの内訳は,個人が主催する10プロジェクトに5千ドル,個人ないし小規模グループが主催する10プロ ジェクトに2.5
出版物の販売額がついに2兆円を割り込むなど出版不況が深刻化するなか、出版社は新たな販売促進の方法を模索している。その一つが、書籍の発売前に「電子版」をネットで無料配布するという「フリー・キャンペーン」だ。業界では異例の試みが10万部を超えるヒットを生み出した。 「電子と紙は別のものという意識で」 出版科学研究所が2010年1月25日に発表した数字は業界関係者に衝撃を与えた。09年の出版物の推定販売額が、1989年以来21年ぶりに2兆円を割り込んだのだ。ある中小出版社の老経営者は 「ネットに押されて本も雑誌も売れない。出版業界は土砂降りの状態だよ」 とため息をもらす。だが、嘆いていても仕方がない。一部の若手編集者からは、これまで出版業界で敵視されがちだったインターネットを積極的に活用して、書籍の販促につなげようという動きが生まれている。 たとえば、インプレスジャパン。2月15日に出る新刊本『
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