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サーベイに関するdonguri9696のブックマーク (159)

  • 検証!なぜ人は46歳が一番不幸なのか | 暮らしの裏ワザ事典

    人はなにをもって「幸福」だと感じるのか――。これまでの経済学では、金銭的に豊かになれば人生の満足度も高くなると考えられてきました。 しかしここ数年、経済的に豊かだからといって幸せになれるかというと、そうではないことが世界的に言われ始めています。よく知られたところでは、ブータンは以前からGNPならぬGNH(グロス・ナショナル・ハピネス=国民総幸福量)の概念を掲げて、物質的な豊かさよりも精神的な幸福感を高める政策を進めていますし、昨年はイギリスのキャメロン首相が、国民の幸福度調査を行うと発表しました。 そのような折、イギリスの経済誌「The Economist」で興味深い記事を見つけました。人間の幸福度は年齢に相関するという内容です。あるアメリカでの調査で自分の幸福度を自己評価してもらったところ、平均で46歳のときが一番不幸だと感じるという結果が出たというのです。 20代、30代と年齢を重ねる

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    donguri9696 2011/02/26
    「年齢を重ねるにつれ幸福感は薄れ、40代半ばで底を打ち、その後は緩やかに回復する。これは世界的に共通する傾向のよう」「家庭や健康面だけではありません。仕事では先が見えてきて二極化が始まる時期」
  • 携帯電話などのハイテク機器、米国人の9割が使用

    (CNN)  約9割の米国人が携帯電話を使っている――。米世論調査機関ピュー・インターネット・プロジェクトがこのほど、携帯電話やパソコン、ゲーム機などのハイテク機器の普及状況を世代別に調べた結果を発表した。 調査は米国人を対象に実施し、18―75歳以上を6つの世代層に分けて集計した。携帯電話はハイテク機器の中でも飛び抜けて普及率が高く、全体の85%が所有していた。通話以外の用途では写真撮影が最も多く(76%)、テキストメッセージの送受信(72%)がこれに続いた。写真とメッセージングは全世代を通して高い利用率を示した。 また、携帯電話を持っていない15%のうち3人に1人は、自分の家に使用中の携帯電話が1台以上あると答えた。両者の合計は成人全体の90%、75歳以上のグループでも62%を占める結果となった。固定電話の使用を中止して携帯電話だけを使っている世帯も、昨年6月時点で全体の約4分の1に上

    携帯電話などのハイテク機器、米国人の9割が使用
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    donguri9696 2011/02/07
    「携帯電話は飛び抜けて普及率が高く全体の85%が所有」「通話以外では写真撮影が最も多く(76%)、テキストメッセージ(72%)がこれに続いた」
  • CNN.co.jp:イスラム教徒人口、20年後には世界の4分の1強に

    (CNN) 20年前に約11億人だった世界のイスラム教徒の人口は、今から20年後にはその約2倍に増え、世界の人口の4分の1強を占めるようになる見通しだ。米調査機関ピュー・リサーチ・センターが明らかにした。世界の人口に占めるイスラム教徒の割合は、1990年代は20%に満たなかった。 ピューの予測によると、パキスタンは人口が2億5600万人を突破し、インドネシアを抜いて世界最大のイスラム教国になる見通し。米国のイスラム教徒は139%増の620万人になると見込んでいる。アフガニスタンも人口がほぼ倍の約5050万人に増え、世界で9番目のイスラム教国となる見通し。 イスラエルはイスラム教徒がほぼ4分の1を占めるようになり、キリスト教とイスラム教の衝突で多数の犠牲者が出ているナイジェリアも2030年までにはイスラム教徒が多数派になると予想。欧州でもフランス、ベルギー、スウェーデンは人口の10%前後がイ

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    donguri9696 2011/01/31
    「ピューの予測によると、パキスタンは人口が2億5600万人を突破し、インドネシアを抜いて世界最大のイスラム教国になる見通し。米国のイスラム教徒は139%増の620万人になると見込んでいる。一方で、キリ
  • CNN.co.jp:時代はパソコンメールから携帯メールへ? 米調査

    (CNN) 一般に電子メールはモバイル通信の1つとは見なされていないが、最新の調査結果を見る限り、この考えは改めるべきかもしれない。 米調査会社コムスコアが今週発表した調査結果によると、最近、米国民の間では、電子メールを利用する際、パソコンからよりも携帯電話(スマートフォンだけでなく大半の多機能携帯電話は電子メールをサポートしている)からアクセスする人が増えているという。 同調査によると、2010年11月にジーメールやヤフーメールといったウェブメールサービスにパソコンからアクセスした人の数は前年から6%減少した。さらに、メールサイトの平均ページビュー数に至っては15%も減っている。 一方、同時期に携帯電話からウェブメールサービスにアクセスしたり、携帯電話のメールソフトを使ってメールをしたりした人の数は36%増加した。また携帯メールを利用する人の割合を性別に見ると、男性の方が女性よりも14%

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    donguri9696 2011/01/22
    「男性の方が女性よりも14%高かった。携帯メールの利用率の伸びが特に顕著だった層は、25歳~34歳(60%増)と18歳~24歳(46%増)。最高齢層である65歳以上でも25%増加」
  • 中国のインターネット人口4億5000万人を突破―中国メディア|レコードチャイナ

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    donguri9696 2011/01/20
    「2010年12月末の時点で4億5700万人。前年末と比べ普及率は同5.4ポイント増の34.3%。携帯ユーザーは3億300万人」「最も多いのはデスクトップPCで78.4%。次が携帯電話66.2%」「固定回線ブロードバンド普及率は98.3%」
  • 美貌の持ち主は高IQという事実が判明 | Pouch[ポーチ]

    「ルックスが良い人は、IQも高い」という事実が明らかになったそうです。「ふふん、当たり前よ」と思った美人なアナタも、「頑張ってもムダか」と嘆いているアナタも、最後までお付き合いください。 17日付けの英「デイリー・メール」電子版によると、外見が魅力的な人は一般的な容姿の人に比べ、IQが14ポイント高いということが判明したといいます。これは英国の研究・教育機関「ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)」の英・米国人を対象にした研究報告によるもの。LSEのサトシ・カナザワ教授は、「美貌は知性と著しく関連している。社会階級や体格、健康状態が美貌と知性に影響を及ぼす場合もあれば、そうでない場合もある」と話しています。 また同研究によれば、ルックスのよい人は美貌と知性を兼ね備えた人をパートナーとする割合が高いとのこと。美しい人には、美しい人が寄ってくるわけですね。美男美女のカップル間に誕生し

    美貌の持ち主は高IQという事実が判明 | Pouch[ポーチ]
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    donguri9696 2011/01/20
    「美貌は知性と著しく関連している。社会階級や体格、健康状態が美貌と知性に影響を及ぼす場合もあれば、そうでない場合もある」「女性に比べ男性の方が顕著」
  • CNN.co.jp:ネットユーザーはボランティア活動に積極的 米調査

    (CNN) インターネットの多用は、暗い部屋に引きこもって黙々とブログを書く孤独な人を生み出す、との認識は改める必要があるかもしれない。 インターネット、とりわけソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のユーザーは、それらを全く利用しない人に比べボランティア活動に積極的に取り組む傾向が強いことが米調査機関ピュー・リサーチ・センターの調査で明らかになった。 それによると、調査対象のウェブ利用者のうち何らかのボランティア団体に参加している人の割合は80%だったのに対し、ウェブを利用していない人の場合は56%だった。ウェブ利用者の中でもSNSユーザーに限定するとその割合はやや高くなり、さらにミニブログ「ツイッター」のユーザーに関しては、全体の85%が集団活動に参加していた。 また、団体が利用しているデジタルネットワークツールで最も人気が高かったのはフェイスブック(ネット利用者全体の62%

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    donguri9696 2011/01/19
    「インターネット、とりわけSNSユーザーはボランティア活動に積極的な傾向が強い」「確かにオンラインでのグループ参加の動きは広がってるが、一方でインターネットは人々の友情や友人関係を弱めていると指摘」
  • 日本にモチベーション3.0が根づかない理由 | 実践ビジネススクール

    今、日の職場では、ダニエル・ピンクの論に反する現象が起こっており、それは労働環境の危機につながる、と筆者は説く。 一橋大学大学院商学研究科教授 守島基博=文 平良 徹=図版作成 ハーツバーグの流れを組んで、ダニエル・ピンクが編み出した「モチベーション3.0論」。今、日の職場では、ダニエル・ピンクの論に反する現象が起こっており、それは労働環境の危機につながる、と筆者は説く。 今、気になっていることがある。 複数の調査結果を見ると、働く人のモチベーションの源泉が、ダニエル・ピンクの言ういわゆる3.0レベルから2.0レベルへと回帰しているように思えるのである。別の言い方をすれば、働く人のモチベーションの源泉として、フレデリック・ハーツバーグの考えた、いわゆる衛生要因が挙げられることが多いのである。 ハーツバーグは、1960年代に米国ピッツバーグ市で、多数の働く人にインタビュー調査を行い、「

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    donguri9696 2011/01/13
    「最も恐れるのは、今回のデータの背後に仕事環境の退化が起こっており、その結果、3.0レベルのモチベータなどはとても望めないと考える人がモチベーション2.0へと回帰している可能性である」
  • オーストラリア人は一日3回ウソをつく? | ロケットニュース24

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    donguri9696 2011/01/07
    「ウソをついている対象で最も多いのは恋人や配偶者。次に多いのが友達や仕事仲間。最も多いウソは「自分の現在いる場所」であり、2番目は「頼まれた家事を終わらせたかどうか」」
  • Facebook世代は情報剥奪障害に苦しむ | ロケットニュース24

    イギリスの研究者が興味深い研究結果を報告している。世界の12の大学の学生125名を対象に24時間、パソコン、携帯電話、テレビ、ラジオなど今の生活に欠かすことのできない情報を扱う機器の接触を禁じた。その結果、驚いたことに麻薬中毒者と同じような症状が確認された。とくにFacebookやTwitterのヘビーユーザーは、この兆候が激しいというのだ。 研究はローマン・ジェロディモス博士のチームが行ったものだ。125名のボランティアスタッフに、一切の情報機器の使用を禁じ、詳細にレポートするように指示した。ただし、を読むことと固定電話の使用を認めていたという。 その結果、「そわそわする」、「心配になる」、「孤立したように感じる」と訴え、喫煙者が禁煙する際に味わう離脱症状に似た状態に陥るという。さらに、ひどい場合には「麻薬中毒者と似た感覚」との報告もあったようだ。 このことについて博士は、「被験者は、

    Facebook世代は情報剥奪障害に苦しむ | ロケットニュース24
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    donguri9696 2011/01/07
    「イギリスでは若年層の間で、過剰なネット利用、長時間のコンピュータゲーム、ソーシャル・ネットワーキング・サービス依存が問題になっている」
  • CNN.co.jp:高齢者もネット世代に、SNS参加者急増 米調査

    (CNN) 高齢者はインターネットが苦手――こうした従来のイメージを覆す調査結果が発表された。このほど米調査団体ピュー・リサーチ・センターが発表した2010年度全米インターネット利用動向の世代別調査結果によると、高齢者も若者並みにインターネットを使いこなしつつあるという。 同調査によれば、インターネット使用した活動内容はどの世代でもほぼ共通している。主な活動内容は、電子メール、検索、健康関連やニュースなどの情報入手、物品の購入(旅行予約など含む)、オンライン・バンキング、レビューやランキングの投稿、寄付、ポッドキャストの利用などだ。 34歳以上の年齢グループは33歳以下と比べた場合、政府や金融機関など公的機関が提供するインターネット情報をより積極的に活用しているという。 また、74歳以上のネットユーザーの間ではソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の参加者が急増。2008年にはこの年

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    donguri9696 2010/12/26
    「74歳以上のの間ではSNSの参加者が急増。2008年はわずか4%だったのが、今年度は16%と4倍増」「モバイルユーザーも、もはや若者世代限定ではない。46~55歳では55%、56~64歳では46%、65
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • ネットショッピング、6割以上が購入ごとに利用サイトを比較・見直し…IMJモバイル調べ | RBB TODAY

    IMJモバイルは13日、「ECサイトに関する利用実態調査」の結果を公表した。商材によってECサイトの利用についてもさまざまな違いがあることがあきらかになったという。調査期間は11月16日~17日で、15~49歳の最近1年間にECサイトを利用した男女、722名から有効回答を得た。 まずECサイトを閲覧するタイミングを尋ねたところ、「価格を確認したいとき」(61%)がもっとも高く、次いで「現在利用している商品がなくなった、壊れたとき」(47%)、「商品ラインナップを確認したいとき」(38%)となった。商材別に見ると「家具/インテリア」「PC関連/AV/家電製品」では、価格や商品ラインナップを確認したいときに閲覧する傾向が高く、また店舗に行く前のECサイト閲覧も他ジャンルに比べ高いことから、ECサイトがカタログのように利用されていることが推察できる。 またECサイトで商品を購入する際に、ECサイ

    ネットショッピング、6割以上が購入ごとに利用サイトを比較・見直し…IMJモバイル調べ | RBB TODAY
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    donguri9696 2010/12/14
    「6割以上が「購入するたびに複数のサイトを比較して決めている」商材別に見ると「家具/インテリア」「スポーツ/アウトドア用品」「PC関連/AV/家電製品」では他ジャンルに比べ複数サイトを比較しているユーザーが多い」
  • 犬は猫よりクリスマスプレゼントをもらう確率が高い | ロケットニュース24

    ペットは家族同然。しかしクリスマスにプレゼントをもらえるかどうかは、飼い主の愛情の深さにかかっている。主の懐事情によっては、何事もなくスルーなんてことも…。フランスの「アソシエイト・プレス」がペットのクリスマスについて調査したところ、意外な事実が判明した。犬はに比べて、プレゼントをもらえる確率が高いようなのだ。 調査は「AP-Petside.com」が実施したもので、10月13~20日の期間で1000人のペットオーナーを対象に、電話でのヒヤリングが行った。その結果、犬の飼い主の56パーセントが「(ペットに)プレゼントを買う」と答えているのに対して、の飼い主は48パーセントに留まった。理由については明確ではないが、おそらく犬の方が従順であり、プレゼントに敏感に反応するためではないだろうか。 ちなみに飼い主全体では53パーセントが購入予定で、男女別では男性49パーセント、女性56パーセント

    犬は猫よりクリスマスプレゼントをもらう確率が高い | ロケットニュース24
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    donguri9696 2010/12/14
    「犬の飼い主の56パーセントが「(ペットに)プレゼントを買う」と答えているのに対して、猫の飼い主は48パーセントに留まった」
  • 大学生の9割がmixiを利用、ツイッター利用は2割強

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    大学生の9割がmixiを利用、ツイッター利用は2割強
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    donguri9696 2010/12/13
    「Twitterを使わない理由「興味がない/なくても困らないから」「常に更新しないといけない感じがする/面倒くさいから」など」「交流を広げるというより、仲間内のコミュニケーション手段」
  • 「SNSから送られてくる情報が多すぎる」日本人ユーザーの7割、メアドやアカウントも“大掃除”が必要?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「SNSから送られてくる情報が多すぎる」日本人ユーザーの7割、メアドやアカウントも“大掃除”が必要?
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    donguri9696 2010/12/13
    「アジア11か国の約半数のユーザーが、SNSからの更新情報や毎日のメールなど「自分の手元に届く情報の量が多すぎて手に負えない状態になっている」と感じており、特に日本ではこのスコアが72%」
  • プレゼントをもらった相手が嬉しくなかったときにとるリアクション | ロケットニュース24

    もうすぐクリスマス。彼氏彼女を喜ばせようとすでにクリスマスプレゼントを用意している人もいるだろう。しかしそのプレゼントを、喜んでくれるかどうかは渡してみるまでわからない。 イギリスの研究者は、680人の男女を対象にプレゼントを渡したときのリアクションについて調査した。それによると、受け取ったプレゼントが好ましくなかった場合に、もらった人はそのものをジッと見つめているという。 英ハートフォードシャー大学のカレン・パイン教授の研究チームは、680人の男女のボランティアを対象に、プレゼントを渡すときの場面を詳細に調査した。それによると好ましくないプレゼントをもらった人は、その胸の内を隠しきれないという。 プレゼントが嬉しくなかったとき、受け取った人はまずそのものをジッと見て、ほかの人を見なくなるようだ。気まずい雰囲気を逃れるためにドアにも目が行くようになる。そして必死に愛想笑いに努め、口元の筋肉

    プレゼントをもらった相手が嬉しくなかったときにとるリアクション | ロケットニュース24
    donguri9696
    donguri9696 2010/12/09
    「好ましくなかった場合、もらった人はそのものをジッと見つめる。ドアにも目が行くようになり愛想笑いに努め口元の筋肉が活発に動き出す」「他の研究で服や宝石などは相手をガッカリさせる可能性が高いと判明」
  • CNN.co.jp:世界で最も人気の車の色は? デュポン調査

    ニューヨーク(CNNMoney) 車は顧客の好きな色に塗っていい、それが黒である限り――というのは米フォード・モーター創業者ヘンリー・フォードの有名な言葉だが、米化学大手デュポンが7日に発表した調査によれば、実際にそれで結構という人も多いようだ。 各国の自動車の色を調べた調査によると、世界で最も多かった色はシルバーで全体の26%を占め、黒は24%と僅差で続いた。3位は白とグレーがそれぞれ16%で並び、5位は赤の6%だった。 ただし国や地域によって違いは大きく、北米では白とパールカラーが21%を占めて4年連続でトップだった。これは軽トラックやスポーツ用多目的車(SUV)の普及が要因となっている。 一方、欧州では黒い自動車が24%と最も多く、次いでグレーが19%、シルバーが17%の順だった。 南米ではシルバーが全体の3分の1を占め、アジア各国では淡いベージュやグレーなどライトニュートラル色の人

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    donguri9696 2010/12/09
    「世界で最も多かった色はシルバーで26%、黒は2位で24%、3位は白とグレー、5位は赤」「北米では白とパールカラーが4年連続でトップ」「欧州では黒い自動車が最も多く、南米ではシルバーが全体の3分の1を
  • 冬に生まれたほうが「うつ病」になる確率が高い | ロケットニュース24

    夏に生まれた人よりも冬に生まれた人の方が、うつ病や総合失調症にかかる確率が高いという研究結果が5日発表された。 米テネシー州のヴァンダービルト大学の研究チームは、夏と冬に生まれたマウスを対象に実験をした結果、夏に生まれたマウスは季節に変化なく安定した行動を示したが、冬に生まれたマウスは季節に応じて行動が著しく変化したことを明らかにした。 研究チームによると「生まれた季節が違うと、生物時計にも差が出る」とし、「生物時計は人の気持ちにも影響を及ぼす」と説明している。 研究に参加したダグラスマクマホン教授は「冬生まれのマウスの行動の変化は、冬に生まれた人々の情緒障害に酷似している」とその関係を示唆。そして「冬に生まれた人は、インフルエンザや風邪など、季節に応じて流行する病気にも敏感である」と付け加えた。 となると気になるのが、常夏、もしくは常冬の場所で生まれた人たちはどうなるのだろうか?というこ

    冬に生まれたほうが「うつ病」になる確率が高い | ロケットニュース24
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    donguri9696 2010/12/08
    「生まれた季節が違うと、生物時計にも差が出る」「生物時計は人の気持ちにも影響を及ぼす」
  • CNN.co.jp:米国女性の結婚離れ進む、高学歴者は結婚を選ぶ傾向

    (CNN) 米国で結婚せずに出産する女性が増える一方、高等教育を受けた女性は結婚することを選ぶ傾向があることが、バージニア大学などが6日に発表した調査結果で分かった。 同大学の研究チームは結婚の価値を訴える民間団体と協力して、結婚や出産に関する過去数年の政府統計3種類を調べた。それによると、子ども全体に婚外子が占める割合は、母親が高等学校卒業または中等程度以降の教育を受けている層で44%、最低限の教育のみを受けた層で54%に上った。これに対して、母親が4年制以上の大学を出ている場合、婚外子の割合は6%にとどまった。 これと比較して80年代前半の調査では、婚外子の割合は中程度の教育を受けた母親の場合で13%、最低限の教育のみを受けた層で33%、高等教育を受けた層では2%だった。 高等教育を受けた女性は結婚する割合も高く、結婚が長く続く傾向があることも判明した。1970―90年代にかけて、結婚

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    donguri9696 2010/12/08
    「中間層の結婚離れの原因として、結婚に対する意識の変化や失業の増加、宗教心が薄れたことなどを挙げ、特に子どもを持つ上での結婚のメリットを周知させる努力が必要だと訴えている」