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(CNN) 経済成長を続ける中国を米国民の58%が脅威と受け止めていることがCNNとオピニオン・リサーチ社が20日までに共同実施した最新世論調査結果で判明した。1997年に実施した同様調査と比べ15ポイント増えている。 中国の経済力増大を米国の貿易拡大のチャンスととらえているのは35%で、97年調査時の45%から減少した。中国を脅威と認識する米国民を支持政党別にみれば、民主党が49%、共和党69%、無党派が58%だった。 また、中国を超大国と考えている比率は46%で、97年調査の22%から激増した。いずれ超大国になるとするのが43%で、同年調査では49%だった。決して超大国とならないとの比率は22%から8%へ大幅に減った。 さらに50%が対外貿易は米国に脅威を与えているとし、経済成長のための機会としたのは41%だった。昨年実施の類似調査では、脅威としたのは40%で、機会と受け止めていたのは
東短リサーチ取締役チーフエコノミスト。1988年4月東京短資(株)入社。金融先物、CD、CP、コールなど短期市場のブローカーとエコノミストを 2001年まで兼務。2002年2月より現職。 2002年に米国ニューヨークの大和総研アメリカ、ライトソンICAP(Fedウォッチ・シンクタンク)にて客員研究員。マネーマーケットの現場の視点から各国の金融政策を分析している。2007~2008年度、東京理科大学経営学部非常勤講師。2009年度中央大学商学部兼任講師。著書に「日銀は死んだのか?」(日本経済新聞社、2001年)、「新東京マネーマーケット」(有斐閣、共著、2002年)、「メジャーリーグとだだちゃ豆で読み解く金融市場」(ダイヤモンド社、2004年)、「バーナンキのFRB」(ダイヤモンド社、共著、2006年)。 金融市場異論百出 株、為替のように金融市場が大きく動くことは多くないが、金利の動向は重
坂田 亮太郎 日経ビジネス副編集長 東京工業大学大学院修了後、98年日経BP入社。「日経バイオテク」「日経ビジネス」を経て2009年から中国赴任。北京支局長、上海支局長を経て2014年4月から日経ビジネスに復帰 この著者の記事を見る
5月21日、男性が仲間同士で集まった際に一番良く話題に上がるテーマはサッカーとの調査結果が明らかに。写真は話をする男性のシルエット。昨年9月撮影(2010年 ロイター/Juan Carlos Ulate) [ニューヨーク 21日 ロイター] 男性が仲間同士で集まった際に一番良く話題に上がるテーマは、女性でも仕事でもなくサッカー、との調査結果が明らかになった。 ハイネケン・インターナショナルの協賛で世界15カ国、5300人の男性を対象に行われた調査によると、回答者の9割近くが、仲間と集まったときには自分の応援するサッカーチームや選手のことを話すと答えた。妻や恋人を挙げた人は全体の45%、仕事は34%だった。 特に中国とロシアでは、サッカーを挙げる人がそれぞれ94%、93%と多かった。また、ドイツとフランスでは、サッカーに次いで、仕事が2位、女性が3位となった。
4月22日、マルチメディア推進フォーラム(事務局:ハイテクノロジー推進研究所)主催の講演が行われた。今回は「サイバー攻撃の脅威とその対策の動向」と題して、各界の研究者やアナリストによる報告やセミナーが開催された。その中で、JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)情報セキュリティアナリスト Jack YS LIN氏による、中国のサイバーセキュリティ事情の総括レポートについて紹介する。 急速な発展を見せる中国のインターネット市場 まず、中国総人口13.2億人のうちおよそ3.84億人がインターネットユーザーであり、普及率は28.9%(2009年)となっている。LIN氏によれば、おそらく2010年中には4億を超えるだろうとのことだ。インターネットユーザーのうち約90%がブロードバンド接続をしていると発表されている。中国でもブロードバンド接続と言うとADSLやFTTHなどの常時接
やまや・たけし/1976年東京都生まれ。システムエンジニアを経て2002年よりライターとして活動。中国をはじめとするアジア諸国のIT事情を専門とし、幅広いメディアで執筆活動を行っている。執筆の他、講演や調査なども行う。著書に『中国のインターネット史 ワールドワイドウェブからの独立』(星海社新書)など。 News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 中国ではインターネット利用者が毎年数千万人から1億人程度増え、オンラインショッピングサイト市場は年々巨大化している。こうしたニュースを見聞きすれば、中国は今後さらに魅力的なネット市場になると感じるだろう。 だが、4月に中国のインターネット組織「CNNIC(China Internet
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