タグ

関連タグで絞り込む (480)

タグの絞り込みを解除

マーケティングとビジネスに関するdonguri9696のブックマーク (134)

  • AKB48の前所属メーカー担当者が語る やっぱり“逃した魚”は大きかった? - 日経トレンディネット

    AKB48のデフスター所属時代のミュージックビデオ集が『逃した魚たち』というタイトルで発売される。立ち上げ期の苦労を当時の担当者に語ってもらった。 『逃した魚たち~シングル・ビデオコレクション~完全生産限定盤』、数々の映像特典も収録。完全生産限定盤はメイキングや振り付け映像なども。(7月14日発売/デフスター/6800円)(画像クリックで拡大) 現在のAKB48の快進撃は、キングレコードに移籍直後にリリースした08年のシングル『大声ダイヤモンド』のヒットから始まった。一方、06年のメジャーデビューからその前まで所属していたのがデフスターレコーズ。今回、デフスター時代のビデオクリップを集め『逃した魚たち』というタイトルでリリースする。平井堅やケミストリーらが所属し、アイドルとは無縁だったデフスターでAKB48を立ち上げた、当時の担当者にアーリーイヤーズの苦労を聞いた。 ――AKB48がデフス

    AKB48の前所属メーカー担当者が語る やっぱり“逃した魚”は大きかった? - 日経トレンディネット
  • ギネス認定! 世界最古の宿が人気である理由――――西山温泉慶雲館52代当主・深澤雄二氏(後編)

    ギネス認定! 世界最古の宿が人気である理由――――西山温泉慶雲館52代当主・深澤雄二氏(後編):嶋田淑之の「リーダーは眠らない」(1/6 ページ) 嶋田淑之の「リーダーは眠らない」とは? 技術革新のスピードが上がり、経済のグローバル化も進む中、日夜、自らの組織のために粉骨砕身するリーダーたち。彼らはどんな思いを抱き、どんなことに注目して、事業を運営しているのでしょうか。「リーダーは眠らない」では、さまざまな企業や団体のトップに登場していただき、業界の“今”を語ってもらいます。 インタビュアーは戦略経営に詳しい嶋田淑之氏。徹底した聞き取りを通して、リーダーの心の内に鋭く迫ります。 2011年2月に「世界最古のホテル・旅館」としてギネスブックに認定され、「源泉湧出量世界一の温泉宿」としても申請している西山温泉慶雲館(山梨県南巨摩郡早川町)。 前編では、全国の旅館経営者が最も注目するJTB顧客ア

    ギネス認定! 世界最古の宿が人気である理由――――西山温泉慶雲館52代当主・深澤雄二氏(後編)
    donguri9696
    donguri9696 2011/04/06
    「2011年2月に「世界最古のホテル・旅館」としてギネスブックに認定され「源泉湧出量世界一の温泉宿」としても申請」「JTB顧客アンケートで平均95点(2010年)を獲得」
  • 苦くないピーマン、ハート型トマト…“進化系野菜”が市場を救う!? - 日経トレンディネット

    キャロル、ハニー、アイコ、メグちゃん、ミキちゃん。女子風の名前ばかりだが、これはすべてトマトの品種。ユニークなのはネーミングだけでない。いまどき、赤色、オレンジ色、黄色は当たり前。ピンクに緑、茶、紫、さらには赤と緑のゼブラ柄の品種まである。トマト以外の野菜も負けてはいない。苦くないのに栄養満点のピーマン、血液サラサラ効果の高いタマネギ、ビタミンを強化したサラダ用野菜と、さまざまな品種が登場している。かわいく、おいしく、ヘルシー…進化する野菜の最新事情を探る。 “苦くないピーマン”の正体は「辛くないトウガラシ」 スーパーマーケットの野菜売り場で、見たこともない野菜に出合うことが増えた。カリフラワーとブロッコリーを組み合わせたイボイボの野菜、鮮やかな紫色の切り口を持つイモ、オレンジじゃない色のニンジン、水滴をまとったようなサラダ用リーフなど、名前を知らない野菜が山ほどある。それもそのはず。種苗

    苦くないピーマン、ハート型トマト…“進化系野菜”が市場を救う!? - 日経トレンディネット
    donguri9696
    donguri9696 2011/03/03
    「種苗メーカーが新たに開発した品種が実際に生産・出荷されるまでには通常10年近くを要する」「この40年間で日本人の“野菜離れ”は確実に進んだ」
  • 新習慣? 20万本売れた歯磨き後になめる米国発キャンディ - 日経トレンディネット

    ハーバルロリポップ10入り1600円。1日2、10日間続けてべるのが目安(画像クリックで拡大) 「いかにして子どもたちの虫歯を防ぎ、歯の健康を守るか――」。これをテーマに試行錯誤を繰り返した、米国の歯科医師がいる。彼が開発した「ハーバルロリポップ」という名のキャンディが全米で話題を呼び、シュガーレスキャンディの分野でトップシェアを占める快挙を遂げた。 歯磨き後になめるのが、このキャンディならではの特徴。砂糖の代わりに使用されている「リコリッシュ」という甘草が、虫歯の原因となる口内のバクテリアの働きを抑えてくれると言われているためだ。消費者はもちろん、歯科医師からも高い評価を得て、昨年の2月についにドクタージョンズ・キャンディーズ・ジャパン(東京都世田谷区)として日に上陸。以来、自由が丘にある店舗とウェブ販売、取り扱いのある歯科医院を通して、口コミでじわじわと人気が上昇した。今年に入

    新習慣? 20万本売れた歯磨き後になめる米国発キャンディ - 日経トレンディネット
    donguri9696
    donguri9696 2011/03/02
    「自由が丘にある店舗とウェブ販売、取り扱いのある歯科医院を通して、口コミでじわじわと人気が上昇、累計売り上げ20万本を達成」
  • 街まるごと計画とエコシティ計画 | 新・会社論

    パナソニックと日立製作所で参画「天津エコシティ」●中国天津市の中心から北45kmに展開する総額3.5兆円プロジェクトマンション11万戸、計画人口35万人。その構想模型(写真上)。同地区に建設中のマンション(写真下)。 中国では、いま急速な経済発展にともなう都市化により、電力消費量が急増し、水不足も慢性化している。このため都市化によるエネルギーや環境問題の解決策として、スマートグリッド(次世代電力網)を導入し、再生可能エネルギーや水の循環利用などを積極的に取り入れた街をつくろうという動きがある。これが、中国政府が進める「エコシティ・プロジェクト」である。 その一つが天津エコシティだ。ここでパナソニックは、日立製作所と組んでプロジェクトに参画している。エコシティの一部区画で、地域のエネルギーマネジメントは日立が、家の中はパナソニックがHEMSを導入して、エネルギーマネジメントを行う。家の中の

    donguri9696
    donguri9696 2011/02/25
    「PC同様、家電もコモディティ化しすぎました。競合メーカーは迫っているし、並んでいる。デバイスと単品だけで勝負して、売り上げが伸びても収益に結びつかない。彼らが真似のできない領域にいかなければならない」
  • Facebook、国内外の企業ページまとめ

    世界中で約6億人もの登録ユーザーを有するFacebook。日でも少しずつ浸透しつつあるのだが、実名登録の敷居が高く、他のソーシャル・ネットワーキング・サービスに留まっているという人も多いようだ。海外では、数千万人が参加する企業ファンページも数多く存在し、活用しない方が損をする可能性さえある。日海外では、随分と利用実態に開きがあるようだが、果たしてどのくらいかけ離れているのだろうか。海外企業と日企業、それぞれのファンページ参加者の数を比較してみたいと思う。 【海外企業ファンページ】 ※ベスト50からメジャーな30企業を抜粋。数値はファンの数 ・ コカコーラ(アメリカ) 2210万人 ・ スターバックス(アメリカ) 1940万人 ・ オレオ(アメリカ) 1650万人 ・ レッドブル(オーストリア) 1500万人 ・ スキットルズ(アメリカ) 1490万人 ・ コンバース・オール・スター

    Facebook、国内外の企業ページまとめ
    donguri9696
    donguri9696 2011/02/25
    「サティスファクション・ギャランティード 26万人、ユニクロ 3万人、無印良品 2万人、楽天市場 1万5000人、ローソン 1万人」「コカコーラ 2210万人、スターバックス 1940万人、オレオ 1650万人」
  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    閉じる 記事へのアクセス数のほかフェイスブックやツイッターでのシェア回数、メールをもとにWSJ日版で注目を集めている記事をランキングにまとめています

    donguri9696
    donguri9696 2011/02/25
    「米国では、グルーポンを利用した企業の42%が「これ以上利用しない」」「例えば、あるクーポンサイトでは、リピーターとなる可能性の低い属性のユーザーには販売しないといった取り組みを始めている」
  • CNN.co.jp:ヴィトン大好きの中国富裕層、投資家も注目

    ニューヨーク(CNNMoney) 経済が急成長している中国で、ルイ・ヴィトンなどのブランド品やアウディなどの高級車を買い求める富裕層が急増している。 投資会社CLSAアジアパシフィックマーケッツグループによると、中国の百万長者は過去10年で50%増え、その大部分を40歳以下の層が占める。この層は派手な生活を好み、ヴィトンのバッグを持ってリシュモングループのブランドの腕時計をはめ、ドン・ペリニョンのシャンパンを飲んでアウディの車に乗る。 この現象に投資家も注目。投資ファンドはカルティエなどのブランドを傘下に持つリシュモンやフォルクスワーゲンを組み入れ、BMWやダイムラーにも注目しているという。 中国国内だけでなく、中国土より約30%安い値段で買い物ができる米ニューヨークの五番街や欧州各地でも売り上げの多くを中国人が担う。ロンドンにあるルイ・ヴィトンのブティックは最近、商品が底を突くのを避け

    donguri9696
    donguri9696 2011/02/24
    「中国の百万長者は過去10年で50%増え、その大部分が40歳以下の層」「中国国内だけでなく、NYやロンドンなどでも売り上げの多くを中国人が担う。ロンドンではやむを得ず1人3点までという買い物制限を導入し
  • 牛丼のジレンマ なぜ低価格戦争が終わらないのか - 日経トレンディネット

    コラムでは流行や社会現象の裏にあるメカニズムに光をあてていく。今回は牛丼戦争をとりあげたい。 2011年の年明け早々、牛丼3社がそろって値下げキャンペーンに踏み切った。1月11日からの7日間、吉野家では111周年記念謝恩セールとして牛丼並盛りを380円から270円に値下げ。競合のすき家は同じ日程で280円の並盛を250円に、松屋フーズも牛めしの並を320円から240円にすることで対抗した。 キャンペーンが終わった今でも、牛丼チェーンの安値は変わらない。吉野家は焼き豆腐や糸こんにゃくの入った牛鍋丼を開発して280円の価格設定で販売を始めたことで、今や牛丼3社どこでも200円台で事ができる状況である。 これだけの価格戦争が起きれば各社とも疲弊しそうなものだが、実はそうでもない。この戦争には「値下げを仕掛けると儲かる」というメカニズムが内包されているからだ。それを説明するのが今回のコラムの狙

    牛丼のジレンマ なぜ低価格戦争が終わらないのか - 日経トレンディネット
  • 冠婚葬祭にも登場! 口コミが世の中を変える | 儲かる会計思考入門

    口コミを頼りに商品やサービスを選ぶ人たちが増えている。飲店の口コミサイト「べログ」の場合、2010年11月度のアクセス件数はPC1923万人、モバイル504万人だった。重複を考えれば2000万人程度と思っていい。インターネット調査では定評のあるネットレイティングスのアンケートでも、宣伝媒体・情報ソースとしての信頼度は70%と高い。 ただ、飲店や化粧品などとは異なり、冠婚葬祭はこれまで口コミサイトがそぐわない分野とされてきた。慶弔事に対するネガティブな書き込みがタブー視されてきたからだ。 しかし、その流れが変わりつつある。08年2月にオープンした「みんなのウェディング」には、10年10月までに6万件の口コミが寄せられた。 同社の飯尾慶介社長は「当サイトの掲載式場は450を超え、市場の10%に達した。不況で広告費が減ったこともあり、ここ半年でクライアントが口コミサイトの重要性を認識するよ

    donguri9696
    donguri9696 2011/02/19
    「不況で広告費が減ったこともあり、ここ半年でクライアントが口コミサイトの重要性を認識するようになった。口コミサイトの利用者が増えることにより、企業と消費者が対等の関係になりつつある」
  • 「世界で認められた生保マン ジャパネットたかたCMを高評価」:イザ!

    デフレ不況、モノが売れない時代でも、めちゃくちゃ売りまくるビジネスエリートはいる。各界の「ナンバーワン営業マン」を取材してみると「モノ売る人々」の法則が見えた。 その中の一人、世界で認められた生保マン--KJパートナーズ代表取締役の小林廣久氏(52)のことである。小林氏は世界82か国、約3万人の生保、金融の専門職から成るMDRT(Million Dollar Round Table)で終身会員の栄誉に浴する。各国プロが舌を巻く成功メソッドを紹介したい。関連記事ベンツ敏腕ディーラーは「彼女と行く店…第一生命、豪州生保を買収へ記事文の続き●内容よりコンセプト 生保や損保の保険商品の法人営業を手掛ける小林氏は、過去340社の顧客を持ったという。卓越した営業力の中でもとりわけ評価が高いのがプレゼン力である。「商談では契約内容を細かく説明しても意味がない。『この商品を買うと結果としてこうなる』とい

    donguri9696
    donguri9696 2011/02/19
    「コンセプト話法:商談で契約内容を細かく説明しない。『この商品を買うと結果としてこうなる』とゴールをイメージさせることが必要」「時間話法:5分だけ+3つの話と約束して話す。信用を得ることが目的」
  • 出会い系で「ちょいブス」がモテる理由

    あるエコノミストの試算によれば、容姿端麗な人の生涯収入は、そうでない人より25万ドルほど多いという。美しい人に抱かれると赤ちゃんの泣く時間が短くなるとか、顔立ちの整った子供は教師から目をかけてもらえるおかげで成績がいいという説もある。 昨年末に発表されたある調査によれば、美しい人は周囲から性格の細かな部分まで気付いてもらえるという。人は美しい顔を見ながらだとじっくり話を聴く傾向があるからだ。恋愛に限らず人生全般において、美男美女は大いに得をしているようだ。 ところがインターネットの出会い系サイトに話を限定すると、美しさで損をすることもあるらしい。全米第2位の人気出会い系サイト「OKキューピッド」は数万人のデータを基に、多くの男性から「きれいだ」と思われているのはどんな女性か、そして男性たちが実際に連絡を取ろうとするのはどんな女性かについて分析を試みた。 同サイトは20代で異性愛者の女性会員

  • 「食糧自給率」より「稼ぐ農業」!:日経ビジネスオンライン

    カロリーベースの呪縛 日農業を、自給率という“呪文”を唱えつつ補助金漬けにして、これ以上弱めてはならない。日財政は間違いなく、補助金を払い続ける余裕をなくしていく。いくら補助金を出しても、農業がよくて終始トントンくらいなら、担い手が現れず、生産力も自給率も落ちていくだろう。TPP(環太平洋経済連携協定)に入ろうが入るまいが、日農業は廃れてしまう。 日の農業小国ぶりを訴える指標として農水省が採用しているのがカロリーベースの自給率だ。国民1人当たりの国内生産カロリーを1人当たり供給カロリーで割ったもの。 ちなみにカロリーベースで自給率を計算している国は日だけだ。高カロリーな畜産物の自給率を、飼料穀物の自給率と掛け合わせて計算する。日では家畜の飼料をほとんど作っていない。畜肉や鶏卵や牛乳が国産でも、エサが外国産なら、それは国産とカウントしない。よってカロリーベース自給率は40%と相当

    「食糧自給率」より「稼ぐ農業」!:日経ビジネスオンライン
    donguri9696
    donguri9696 2011/02/02
    「●イスラエル:砂漠の中の農業大国。生産性は日本の50倍、品質も世界一厳しい独基準を技術力でクリア。●オランダ:世界最強の小国農業」
  • 知らないと損するFacebookファンページの作り方(1/3)- @IT

    プロモーション活用で注目を集めるFacebookのファンページ。簡単に作れるので、この機会にファンページを開設してみよう!(2011年2月5日にファンページの名称がFacebookページに変更になりました) ビバ Facebook! 世界最大のユーザー数を誇るSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の「Facebook」。 2010年夏には「ユーザー数が5億人を突破」というニュースが流れましたが、日でもユーザー数を伸ばし、約180万人が利用しています。 また1月15日から日でも、Facebook創業者の自伝映画「ソーシャル・ネットワーク」が公開となり、注目度はさらに高まっています。 Facebookのプロモーション活用術! まずは、Facebookを使ったプロモーション事例をいくつか紹介しましょう。 ■ FacebookのAPIを活用 外部サイトとFacebookの情報を結び付けて

  • 新商売を当てるにはどの顧客の声を聞くべきか | 実践ビジネススクール

    企業にアイデアをもたらしてくれる、「消費者イノベーション」。革新的なアイデアに出合うために、企業が探すべき顧客とは──。 神戸大学大学院経営学研究科 教授 小川 進=文 平良 徹=図版作成 「デコクロ」は消費者イノベーションと言えるのか 前回(>>記事はこちらから)はゼロから製品を作ったり、既製品に手を加えて改良する創造活動を行う消費者が無視できないほど存在し、英国では消費財メーカーが投入している研究開発費の約2.3倍の金額をそうした創造活動のために使っていることを紹介した。しかもそこで生み出された製品の多くが人が使うレベルにとどまっており、企業の製品案として採用され製品イノベーションへと結実していることは非常に少ないということだった。 前回(>>記事はこちらから)の記事を読んだ人から質問を受けた。自分の身の回りのできごとが消費者イノベーションと呼べるのか、というものだ。例えばユニクロ

    donguri9696
    donguri9696 2011/01/31
    「イノベーションを行うリードユーザー持つ特徴は、1.多数のユーザーがやがて直面する新しいニーズに先行して直面 2.その新しいニーズを解決する手段を実現することで大きな便益の獲得が期待できる」
  • ドラマ『相棒』はビジネスの教科書だ!【1】 | キーパーソン図鑑

    右京は鋭い観察力を発揮し、人が見つけられない手がかりを見つけ出す。その観察力を生み出すのが「ないものねだり」の発想だ。 勝見 明=文 岡倉禎志=撮影 水谷豊、及川光博の2人が主演する刑事ドラマ『相棒』シーズン9(テレビ朝日)が絶好調だ。最高視聴率は20%を突破し、2010年10月期の新作ドラマの中でもダントツ。映画第2弾『相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係の一番長い夜』も公開され、大ヒットした第1弾をしのぐできばえと評判も上々だ。 警視庁の「陸の孤島」と呼ばれる「特命係」。東京大学法学部卒のキャリア組だが、疑問があれば組織の命にも従わず、しかも、切れすぎる頭脳を持つ変わり者の警部・杉下右京とその相棒の警部補・神戸尊が主人公だ。 『相棒』の面白さは右京の突出した能力により、難事件の謎が見事に解明されていくプロセスにある。何の権限も与えられず、組織の後ろ盾もないのに、知覚力、洞察力、仮説力

    donguri9696
    donguri9696 2011/01/31
    「その観察力を生み出すのが「ないものねだり」の発想だ。あるはずなのにない、ないはずなのにあるものを見つけると、そこに必ず手がかりがある」
  • YouTube対ニコニコ動画、勝敗の行方は? | 儲かる会計思考入門

    渦中の人物が、視聴者の質問に生放送で答える。動画配信サイト・ニコニコ動画の「ネット会見」が話題になっている。最近では、政治資金問題が取りざたされている小沢一郎氏が11月3日に登場、1時間半にわたり意見を述べた。これには当日だけで18万5000件のアクセスがあったという。その後も増え続け、認知度の高さをうかがわせた。 同様のサービスではYouTubeがよく知られている。サイトへのアクセス数そのものは、先行するYouTubeが上回るが、1人あたりの訪問回数や利用時間では両サイトは拮抗している。ちなみに、ニコニコ動画の登録会員数は約1895万人、うち101万人あまりが有料会員で、今期中(2011年9月末)には139万人を見込む。 ただし、両者の使われ方は異なる。ニコニコ動画を運営しているドワンゴ広報・IR室の矢作靖治マネジャーは「YouTubeは動画と視聴者が1対1の関係だが、当社のサイトは配信

    donguri9696
    donguri9696 2011/01/31
    「1人あたりの訪問回数や利用時間では両サイトは拮抗。ニコニコ動画の会員数は約1895万人、うち101万人が有料会員、20代中心で全体の45%を占めるが、時事問題を扱うようになって40~50代も取り込めている」
  • スタジオ風景をニコ動で中継! 2万人の前で録音した音楽CDが発売 - 日経トレンディネット

    ネットでスタジオ風景を公開して、CD収録用の音源を録音する――そんな珍しい試みを通じて作られた音楽CDが2011年1月26日に発売された。UmiNekoの「GENTLE SOUL FLAVOR」がそれ。クリエイティブスが運営する音楽レーベル「e-dep」が企画した。 録音がニコニコ動画で中継されたのは昨年12月18日のこと。東京・港区のスタジオで、13人のミュージシャンとニコニコ動画などで活躍する歌い手のUmiNekoさんがカメラを前に演奏した。CDはそのときに演奏した2曲を収録したもので、ボーカルなどをあとからかぶせたりせずに、配信した演奏をそのまま収録したという。 「曲のアレンジがどうなるのかも当日まで知らなかった」と語るUmiNekoさん。当日はまず17時から18時までの公式生放送中に1曲を収録。その後、もう1曲のレコーディングは風景は深夜0時まで配信された。公式放送を視聴したユーザ

    スタジオ風景をニコ動で中継! 2万人の前で録音した音楽CDが発売 - 日経トレンディネット
    donguri9696
    donguri9696 2011/01/31
    「公式放送視聴者数は1万7000人。その後の生中継にも3000人がアクセス。ネット中継終了直後には、中継ページからリンクを張っていたアマゾンにCDの予約が集まり、売れ筋CDの総合ランキングが37位まで跳ね上がった」「一流
  • 思わず押したくなる? ユニークなチューブ型ティッシュケース - 日経トレンディネット

    サイズは185×330mm。バリエーションは、接着剤、歯磨き粉、シャンプーの3種類。先端にはキャップが付いており、使わない時はキャップを閉じて保存することが可能。価格は1290円(画像クリックで拡大) 接着剤や歯磨き粉などのチューブにそっくりのティッシュケースが、いまヒットの兆しを見せている。商品名は「チューブ型ティッシュホルダー」。ケースには、モデルにした商品の名前や取り扱いの注意書きなどが書かれており、実物そっくり。ロールティッシュの芯を抜いたものをケースの後ろ側に入れ、キャップ部分からティッシュを引き出して使用する。ユニークな外見だけではなく、吊下げ用のひもが付いており、場所を選ばずに使えるところも魅力的だ。 販売元は、東京都台東区に社を構えるセンチュリー。同社が運営する、雑貨や玩具などの通販サイト「白箱.com」で、2010年11月12日から販売を開始した。「新しく取り扱う商品を

    思わず押したくなる? ユニークなチューブ型ティッシュケース - 日経トレンディネット
    donguri9696
    donguri9696 2011/01/31
    「購入者は女性が中心。「色や香り付きのロールティッシュを入れるなど、中身も工夫して楽しんでいる人が多いですね」また、壁掛けができるため、洗面所などの水回りをユニークに演出するアイテムとして活用する人も
  • 1分で食べられる超速カップめん「チョッパヤ」 - 日経トレンディネット

    donguri9696
    donguri9696 2011/01/31
    「コンビニ向けの企画商品は約1〜3カ月で入れ替わるものが多い中、好評を受けて1月にはシリーズ第2弾「チョッパヤ 極細麺&ポークペッパー醤油」も発売。「まったく宣伝をしていない商品なのに、第2弾はほとんどのコ