質問:今年の年末商戦に向けてどのようなトレンドが見られているか。また、それは来年の消費動向にとって何を意味するのか。 回答:年末商戦のトレンドとしては、電子機器と入れ替わりの速い商品が引き続き人気を集める見通しだ。それは、肌や健康に男性が一段と関心を持つなど、国内のニーズの変化にあった付加価値のあるビューティー関連商品であれ、例えば50歳代以上の年齢層向けスキンケア商品で人口の特定区分をターゲットにする商品にしても、3D技術により家庭で使用できるようになる商品に関する興奮にしてもそうだ。 来年に関して見られるトレンドは、われわれが「マイクロニーズ」と呼ぶもので、ホームコメディやテレビ広告といった理想化された世界ではなく、現実の生活の最適化に役立てるために慎重な消費者が行う選択のためのニーズだ。こうした移り変わりのなかで、消費者は強い願望よりも充実に焦点を絞っており、基本的に生活の向上に向け