2022年10月21日のブックマーク (11件)

  • 発達障害女性の半生漫画がムカつかれる理由

    漫画のスタイルと内容のミスマッチ描き方と内容がマッチしてないんよ。 具体例を出すと問題有りそうなので各自で調べてほしいが 漫画の構成が「辛いこともあったが乗り越えた克服者」の体なんだよね。 でも内容見ると社会人として全然使い物にならず 彼くんが生えてきて結婚して子供産んで夫に支えてもらってるだけ。 つまり王道漫画のテンプレで描いてるのに 王道漫画に必須の「主人公の奮起・成長・挑戦・勝利」がなんもないわけ。 だから読者は違和感凄くて「あんたその面については男に支えられただけでは?」て言いたくなっちゃう。 これは弱者への意地悪の感情じゃなくて 漫画の構成と内容がズレてる気持ち悪さへの瞬間的反応だと思う。 面白いネタはもってるのに  「自分は社会的無能のまま伴侶が現れて助かっちゃったぜ」はそれはそれで面白い話で ちゃんとそういう話の構成でそういう内容を描けば読み応えある筈だと思う。 なのになんか

    発達障害女性の半生漫画がムカつかれる理由
    door-s-dev
    door-s-dev 2022/10/21
    なんか元の漫画よりこっちのほうが楽しめた
  • 「スプラトゥーン3」爆売れだけど残念感も漂う訳

    物心ついたときからゲームと付き合い続けてきた筆者が、その長いゲーム歴から最新作から過去の名作までを掘り起こして語り尽くす連載。今回取り上げるのは、爆発的なヒットとなっている『スプラトゥーン3』(対応ハードはNintendo Switch)。筆者が遊んで感じたこととは? 実際にプレーしてみて正直に思ったこと スプラトゥーン2の発売から5年経ち、満を持して発売されたスプラトゥーン3は、9月9日の発売から3日でなんと国内で345万を売り上げた。発売から1カ月以上経ったが、今も順調な売れ行きを示している。 初代スプラトゥーンはWii Uで発売された。単純に敵を倒すのではなく、床を塗る面積で勝負が決まるというTPS(サードパーソンシューティング、第三者の視点で操作するシューティングゲーム)の新機軸を撃ち出したことで注目されたが、Wii Uというハード自体の売り上げが悪かった影響で、爆発的なヒット

    「スプラトゥーン3」爆売れだけど残念感も漂う訳
    door-s-dev
    door-s-dev 2022/10/21
    "「陣取大戦ナワバトラー」などの新要素もあるが、スプラトゥーンにカードゲームは求めてないし"せっかく新要素入れてきてるのにそれ無視してアップデートで良くね言われましても
  • 『スプラトゥーン3』イカロールの使いどころを解説。100.0未満のダメージを無効化。200.0未満のダメージなら生存可能 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    使いどころ その1:相手の攻撃を避ける イカロールの発動直後にはダメージを30.0ぶん防ぐアーマーが付与される。100.0未満のダメージはアーマーの耐久値を超過しても無効化することができる。ただし、ダメージ値が100.0以上をらった場合はアーマーが破壊されたうえで、100.0を超過したぶんのダメージをらうので注意が必要。 多くのスペシャルウェポンやサブウェポンの爆風は耐えられるが、ダメージ値が200.0以上の攻撃や、連続ヒットするナイスダマなどのスペシャルウェポンは直撃すると耐えられない。 また、足もとの相手インクなどでダメージをらっている場合は、ダメージ値が200.0未満の攻撃でも倒されることがあるほか、チャージャー系やブラスター系といったダメージが大きいブキの直撃をらうと、アーマーが破壊されてそのまま倒されてしまうこともある。 耐えられる攻撃 ダメージ値が200.0未満の攻撃

    『スプラトゥーン3』イカロールの使いどころを解説。100.0未満のダメージを無効化。200.0未満のダメージなら生存可能 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    door-s-dev
    door-s-dev 2022/10/21
    この手のものは動画で見る事が多くなってしまったな。と思ったらちょっとだけ動画もあった
  • 【理不尽】「うちの猫ちゃんを擬人化しろ」AI「ウス…」「うちの猫ちゃんをそんな眼で見るな!!!(激怒)」

    おむ @PlatyCiony △「うちのちゃんを擬人化しろ」 AI「ウス…(提出)」 △「うちのちゃんをいやらしい眼で見るな!!!(激怒)」 AI「は?」 pic.twitter.com/dQMdUcaWja 2022-10-18 19:19:45

    【理不尽】「うちの猫ちゃんを擬人化しろ」AI「ウス…」「うちの猫ちゃんをそんな眼で見るな!!!(激怒)」
    door-s-dev
    door-s-dev 2022/10/21
    単に人力で似たポーズの絵拾ってきてるだけだったりして
  • 大乱闘スマッシュブラザーズ 【企画コンセプト】

    今回は『スマブラ』誕生秘話と言えますね。 いままで観ることができなかった、非常に珍しいあるゲームの動画を収めています。 ゲーム歴史的にも必見!

    大乱闘スマッシュブラザーズ 【企画コンセプト】
  • Which serverless edge platform has the fastest git deployments?

    Which serverless edge platform has the fastest git deployments? Deploying to the edge is becoming more common, with multiple services that offer serverless edge computing. One of the most important factors is speed of deployment, since context switching and waiting for code to build and deploy can halt momentum, flow state, and developer productivity. So, which serverless edge compute platform han

    Which serverless edge platform has the fastest git deployments?
    door-s-dev
    door-s-dev 2022/10/21
    https://dev.classmethod.jp/articles/aws-cdk-i-tried-linking-lambda-edge-to-cloudfront-distribution/ これでいけるかなぁでもLambda@Edge更新トリガーじゃないか
  • 惰性のセックス10年間

    俺とは高校時代から付き合ってるんだけど、2人とも奥手かつ流され屋かつ恥ずかしがり屋が重なり、結婚して妹にせっつかれるまでセックスはおろかキスもしたことなかった。大学時代には毎週末、手を繋いで科学博物館に行き、近くで夜ご飯をべて解散していた。 初夜を経て約10年。4回の流産と1回の死産を経た子なし夫婦なんだけど、が生理の時以外は毎晩セックスしている。これはお盛んなのではなく、10年間を経て「毎晩セックスして辛くないか、そのことについてどう思っているのか」ということを聞けないし言い出せないから。俺はそうだし、向こうもそうだと思う。 時間も行為も完全にルーティン化していて最早ルイ14世のように「時計が有れば俺たち夫婦が何しているかわかる」状態。 布団に入る→俺の前戯→の前戯→挿入→正常位→騎乗位→正常位→終了。その後俺がに服を着せて、俺が服を着ている間は水風船のように縛ったゴムを指で

    惰性のセックス10年間
    door-s-dev
    door-s-dev 2022/10/21
    本人がどう思ってるか書いてないが、毎日続いてるなら悪くないんじゃないのかな。 なかなか10年は続かないでしょ。
  • 「休めるときに休もう」だと、休めない。

    そういえば、さくらインターネットには2日以上連続の有給休暇を事前申請すると、有給休暇手当が1日あたり5千円出る制度あるんです。 もともと、直前の有給休暇申請を減らして、計画的に休みとって欲しいなって事だったんですが、効果てきめんでした。 ペナルティよりベネフィットだなと思います。 — 田中邦裕@さくらインターネット社長🐈‍⬛🐕 (@kunihirotanaka) 2022年9月12日 このツイートに対するリアクションを見ると、どうやら多くの人は、「ベネフィット」という言葉に惹かれたらしい。 会社がはっきりと「連休取得推奨」を表明していれば、従業員は気兼ねなく連休を申請できるし、さらにカネももらえるのだから、確かに魅力的だ。 でも実は、当に大事なポイントは、別のところにあるんじゃないかと思う。 それは、「計画的に休みをとる」というところだ。 なぜなら、長期休暇取得のためには、「仕事に合

    「休めるときに休もう」だと、休めない。
    door-s-dev
    door-s-dev 2022/10/21
    休みたくなったら休んでるからできてない
  • Vtuberの切り抜き動画作ってるんだけど、全然喜ばれないんだよなぁ。

    正確には、すっごい喜んでくれる人と全然喜ばない人で両極端というか。 別にバカにする様な内容とかじゃなくて、個人的に面白いと思ったところを抜粋、カット編集・字幕や効果音付けて 配信のアーカイブに誘導する感じなんだけど。 配信者側からすると、お金出して、切り抜きポイント指示して編集してもらうレベルじゃないと迷惑なのかな。 ファンアとかもそうなんだよな。 下手糞なのは分かってるけど、全く喜ばない人も居るし、基的にクオリティが無いと喜ばない人種の人たちだと思うようにしたほうがいいかもなぁ。

    Vtuberの切り抜き動画作ってるんだけど、全然喜ばれないんだよなぁ。
    door-s-dev
    door-s-dev 2022/10/21
    なぜすっごい喜んでくれる人がいるのに全然喜ばない人を気にするのか。病む考え方だと思う
  • 仕事でバックエンド開発するときに考えていること: 実践編 - CARTA TECH BLOG

    はじめに こんにちは、fluctでエンジニアをやっているyanyanです。 この記事は、仕事でバックエンド開発をするときに考えていること の続きです。 前回のスライドでは、私がバックエンド開発をするときに大事にしている考え方や思想の話をしました。今回は、じゃあそうした思想の下で実際にどういうものを私が作ったかという話をしようと思います。なので、この記事を読む前にスライドの方を読むことをおすすめします。 speakerdeck.com 何を作ったの? すごいざっくりいうと、顧客向けWebサービスのバックエンド部分を0からつくりました。 0からと言っても、インフラ部分に関してはすでにあるECSサービスにタスクを追加するだけという形を取りましたが、アプリケーション開発というスコープでいうと技術選定からやり始めました。 どんなサービスなのか fluctが広告配信をしたり、運用支援をしている媒体社が

    仕事でバックエンド開発するときに考えていること: 実践編 - CARTA TECH BLOG
  • 円相場 一時1ドル=150円台 1990年以来 約32年ぶりの円安水準 | NHK

    20日の東京外国為替市場は、アメリカで大幅な利上げが続くという観測が強まって一段と円安が進み、円相場は一時、1ドル=150円台まで値下がりしました。 1990年8月以来、およそ32年ぶりの円安水準です。 東京外国為替市場では、アメリカの中央銀行に当たるFRB=連邦準備制度理事会が大幅な利上げを続けるという観測から円を売って、より利回りが見込めるドルを買う動きが強まりました。 円相場は午前中から1ドル=150円に迫る水準で神経質な取り引きが続いていましたが、午後4時40分ごろに1ドル=150円台まで値下がりし、1990年8月以来およそ32年ぶりの円安水準を更新しました。 政府・日銀は先月22日にドル売り円買いの市場介入に踏み切り、円相場は一時、1ドル=140円台前半に戻りましたが、そこから10円近く円安が進んだことになります。 午後5時時点の円相場は、19日と比べて53銭、円安ドル高の1ドル

    円相場 一時1ドル=150円台 1990年以来 約32年ぶりの円安水準 | NHK