「本来は、観客に何を伝えたいかなのに、自分の設定したステージの整合性に足を取られ、伝えたい大事なことがスポイルされてしまう」 幅広く表現の分野に通じるお話だと思いました。
”grand bend motorplex 2010” という、直線上の道路でスタートからゴールまでのタイムを競う、いわゆる ”ドラッグレース” の動画を紹介。2台のトラックが走行している動画なのですが、なんとジェット機のエンジンを積んでおり、最高速度が376mph (605km!)というからびっくり。スタート前からものすごい轟音と煙を吐き出してるのですが、その様子だけでももの凄いです。実際に目の前でみたらものすごい迫力なんでしょうね 動画① 動画② 同じレースを別の人が撮影した動画 おすすめの記事一覧 73件のコメント リアルレーシングラグーンですか Posted by 匿名 at 2010/07/25 18:51 返信 暴走族と何も変わらん 乗ってるのはヤクザか? Posted by 匿名 at 2010/07/25 19:09 返信 ↑のやつあほすぎるだろw Posted by 匿名
これまでSPHによる流体シミュレータなどを手掛けてきたThiago Costa氏が新たに開発を手掛ける物理エンジン「Lagoa Multiphysics」ver1のティザー映像が公開され、あまりのクオリティの高さに大きな注目を集めています。(※ 参考リンク:SPHが使用されたスプライトのCM映像) ゲームとは直接関係の無い話ではありますが、GPGPUの高性能化などもあり、いずれこういった品質のゲームが登場する時代が来るかもしれないと考えると非常に夢が膨らむ映像と言えそうです。 Lagoa Multiphysicsでは粒状マテリアルでのクオリティの高い摩擦演算が可能になっており、体積を保つ流体に、弾性構造、塑性変形なども実現されているとの事で、技術世代的な意味でも信じられない程のどえらい事がしれっと実現されています。 さらにレンダラには10年ほど前に革新的なGIレンダラとして注目を集めたAr
テレビシリーズで撮影人数は4〜5人、1人とか2人とかも見かけるけど、そういうところはいろんな意味でどうかしてる。
「デジタルなのに撮影?」 そのあたりに疑問を持ってる方も多いらしく、 「デジタル合成」「CGI」「コンポジット」などと色々な表現が使われる。 中には「デジタル撮影」なんて言葉もあり、私などは退いてしまう。 違うことを指す場合もあるが、これらは同じ物の場合が多い。 それでもうちでは「撮影」と呼称する。 「影を撮る」という本質にはかわりがないから。 また仮に「コンピュータ合成」と言うことがあっても「デジタル合成」とは、 気持ち悪いので言いたくないな......って思う。 実際に何をしてるかと言えば、「合成」って言葉は的を射ている。 キャラクターや背景、エフェクトを画面上で合成する作業だ。 別の表現で気に入っているのが、浮世絵の摺師。 アニメで色を塗るのは別の行程なので若干違うが、とても近い位置だと思う。 アニメの制作上で撮影はとても不思議な位置にあり、 プロダクション作業と見られているが、ポス
Twitterでこんなつぶやきがあって “もっと撮影って職業内容が広がって欲しいです・・・!アニメつくってますーっていうと、大抵アニメーターさん?って言われるのがちょっぴり切ないです” で、ふと検索してて驚いたんですけど、そもそも「アニメ 撮影」でGoogle検索かけてもそれらしい情報がほぼ出てこない。他のエンジンでもそう。人材不足と言いながら、目だった情報がここまでネット上に少ないのは妙な話にも思えます。特に就職を控え、大事な選択を迫られている学生にとっては困った状況なんじゃないかなと。 誰にだって予測の付かない世界に飛び込むのはリスクだ。もちろん生の体験の情報量も半端ない。ただ、飛び込み上京をしてしまった僕が言うのも変な話だけれど、”ネットで調べ倒す”というのアリだし、有益な選択肢であって欲しい。膨大な情報を集めて、ガセネタをフィルタし、状況を租借した上で身の振りを選択できる人たちをア
1 : ウケクチウグイ(関西地方):2010/06/27(日) 00:12:44.08 ID:6vdjovpY 村田蓮爾、京都で原画展。ライブペインティングも開催村田蓮爾の原稿や複製原画を展示する企画展「村田蓮爾:rm drawing works」が、本日6月26日より京都国際マンガミュージアムにて開催されている。 企画展では、マンガ雑誌の表紙などを中心とした複製原画を、製作過程がわかるよう彩色前のものとあわせて展示。 なお原画は、7月26日より展示替えを予定している。 また村田が「コミックマーケット」での販売用に制作した同人誌や関連グッズなども約30種公開されている。 また8月1日には、同会場にて村田のライブペインティングを開催。 村田が普段制作しているアトリエの雰囲気をそのままに、下描き、線描きなどの作画をその場で実演する。 定員は250名で、当日午前10時より会場前にて整理券を配布す
ホームページアドレス http://anime.geocities.jp/mangaka0628/index.html近頃朝が寒いですね。プル男もおとなしくなってきたなぁ。冬眠かな(^^ 「拍手コメントのお返事コ〜ナ〜」 ノラさんへ 「ああ、分かりますね〜、それは僕も夢でした!実際何人かお会いしてますが、僕の場合ちょっと恥ずかしいような照れくさいような感じでしたね。アニメーターになったらしたい事を考えながら練習したりするといいですよね。僕も去年そうやって日々過ごしました・・・(^^;;)」 のかなさんへ 「この度はおめでとうございました〜! !本当によかったです(^-^ これからの出来事とか、時々こっそりと近況報告などしてほしいなぁ、とか思ってたり・・・(^^) ブログの方これからますます楽しみに見させて頂きますっ。 質問の答えですが、一応自主的なものです。 僕の場合やらないと、どんどん
鈴木 博文 【すずき ひろふみ】 スタジオディーン出身。 新人(らんま)時代は中嶋敦子の元で師事を仰ぎ、 松竹徳幸と共に当時から動きに定評のあった松本憲生の作画に感銘を受ける。 (NARUTOの原撮が終えた憲生原画を持って帰っていたらしい。) らんま時代に、氏と松竹が描いた動画は個性的(原画向きな動き)で、動画という枠に当て嵌まらなかったとの噂もある。 氏と都留稔幸が組んだ仕事の完成度は非常に高く、ファンの間ではゴールデンコンビとも呼ばれており、 古くは南海奇皇(ネオランガ)から始まり、NARUTOで活躍。 2人の仕事は丁寧な芝居と所々に見せる良アクション、そしてデジタル処理の美しさが特徴的。 デジ処理は双方かなり力を入れている。 口パクに特徴があり、意識的に枚数を使い、NARUTOでは本来なら動かさない頬のラインも動かした上、 リップシンクロも多用して芝居に厚みを増させている。 同姓の鈴
◎制作進行・夜間集配(アルバイト)募集中 現在制作進行と夜間集配(アルバイト)を募集しています(※早期出社できる方優遇)。 制作進行はスタッフの手配やスケジュールの管理、素材の管理・運搬等が主な業務です。 絵を描くことはありませんので画力は不問ですが、 多くのスタッフと関わるためコミュニケーションが取れることが必要になります。 夜間集配(アルバイト)も募集を開始しました。 夜間に車で素材の運搬を行います。 求人についてはこちらをご覧ください。 「スタンドマイヒーローズ WARMTH OF MEMORIES」 監督:江副仁美 脚本:ハラダサヤカ キャラクターデザイン:高山由江 アニメーション制作:M.S.C ・Blu-ray&DVD発売中、デジタル配信中! 「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」 監督:川口敬一郎 脚本:広田光毅 キャラクターデザイン:石井明治 アニメ―ション制作
もしアニメの作画というものに興味があるならば、 あるいは作画のことが知りたいと思うならば 是非読んでほしい文章がある。 『WEBアニメスタイル』の『アニメの作画を語ろう』 だ。 何をいまさらと思うかもしれないし、 まだ読んでないかもしれない。 でも、これを2010年以降に読むというのは、ちょっとした苦労、 ジェネレーションギャップを感じるかもしれない。 ふとそんなことを思ったので、 これを2001年くらいからの、にわか作画オタクである俺の視点から読解してみようと思う さて、まず最初にこのインタビュー記事群全体を見渡そう。 このインタビューはまさに2000年の終わりから始まっている。 00年代の始まりである そこでまず語られるのは「90年代の総括」だ。 特に『AKIRA』から始まる「90年代のリアル作画」がそのメインとなる その意味でも是非、これから読む方は http://www.style
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