らくがき
nikki 2009/11/2 (Mon.) 04:07:26 設定変えながらミラクルトレイン垂れ流し。 つり革の主張が大きすぎるんですよ ドアノブが数多く垂れているのと個人的に受ける印象が同じです。ああソワソワする 車内でしか展開しないんですかねこのアニメは 電車内CGで作ったらいいのにな Re: nikki 2009/11/2 (Mon.) 04:17:24 キャラ見てないからそんな所に目が行くのか そうはいっても省力に次ぐ省力でしたよ 動いている印象をなんとか残す原画枚数だった
収入にまつわる項目を続ける。 まず、「原画と動画の平均年収」比較。 これは「フリーランス」と「フリーランス以外」の収入の比較。 【職種】−【全体】−−【フリーランス】−−−【フリーランス以外】(単位:万円) 原画−−232.5−−−−221.8−−−−−−317.4 動画−−105.9−−−−102.9−−−−−−129.5 フリーランスの方が圧倒的に収入が低いのは、単価仕事が基本だからだろうか。 私はフリーランスだが、報酬形態は月拘束で「一月いくら」という形でギャラをいただいている。フリーランスの原画マンの中にもこうした月拘束で仕事をしている人も少なくない。 項目が前後するが、次に出てくる「生産性」によると、一人が月あたりに上げられる原画の数が、平均で46.5カット。原画の平均単価が「3,942円/1カット」だから、 3,942×46.5=183,303円 183303円×12ヵ月=2,
さて、多くの人が興味をお持ちであろう「収入」の実態。 「アニメの仕事は儲からない」という定説は本当か!? いや、疑うまでもないんだけど。 まずは「職種別」の「平均年収(アニメ以外の収入を含む総収入)」。 【職種】 【年収(単位:万円)】 ・絵コンテ−−−−454.5 ・監督−−−−−−−495.0 ・演出−−−−−−−333.6 ・総作画監督−−−513.1 ・作画監督−−−−399.5 ・原画−−−−−−−232.5 ・LOラフ原画−−166.2 ・第二原画−−−−102.0 ・動画チェック−159.7 ・動画−−−−−−−105.9 監督で年収約500万……。 監督が業界における「出世」の頂点というわけでもないだろうが、しかし作品を代表する立場の報酬が月に40万そこそこというのは、かなり寂しいのではないか。 仕事の仕方にもよるが、割に合わない報酬に思える。 もっとも、制作過程の川下にい
金曜日、東京大学の一室で開かれた「JAniCAシンポジウム2009」のに参加してきた。 JAniCAとは無限責任中間法人・日本アニメーター・演出協会のことで、アニメーターと演出、その応援者による団体である。私も会員の一人。 http://www.janica.jp/index.html 業界の至宝、井上俊之氏経由で、運営の中心となっている方から「閉会の挨拶」をお願いしたいという依頼があった。断るわけにも行くまい。 挨拶くらいなら気楽なものだが、しかし諸先輩をさしおいて何で今 敏? ネームバリューを当てにするには役者が足りないだろうに。 「天下の東大」の構内に足を踏み入れたのは初めてのこと。 「おお!あれがかつて放水を浴びた建物か」 シンポジウムに使われる会場があるのはその隣の建物だった。 会場は、JAniCAの会員や業界関係者、マスコミや行政関係の方で盛況である。何よりまずJAniCA
JAniCAによるアンケート調査結果の続き。 概要報告は「老後への備え」「担当職種」「主収入職種」「担当放送形態」「主収入放送形態」と、それぞれ調査の意義がある項目が続くが、調査結果は近いうちに「白書」という形で刊行されるというし、新書などの形で出版という予定もあるそうなので、ここでは省略する。 一応、簡単にまとめると、「老後への備え」は国民年金に加入しているのが385人と半数以上を占めるが、「備えをする経済的余裕がない(294人)」も顕著で、中には「まったく考えていない」という強者も58人いる。 「担当職種」「主収入職種」では原画が圧倒的多数を占める。 「担当放送形態」ではTVが主流で、「主収入放送形態」に至っては77.6%がTVとなっている。 金銭の具体的数字を知りたい方が多いと思われるので、「作業単価」は数字をそのまま紹介しよう。 放送形態 職種 単価 平均 ・TV 絵コン
アニメ業界における契約がどうなっているのかについて。 「契約締結状況」は以下のような割合だ。 必ず契約書を取り交わしている 7.8% 時々取り交わしている 13.3% まったく取り交わしていない 47.2% 取り交わす必要がない 31.7% 契約書がある方が珍しい。 私も著作権関連以外で契約書に判子を押したことはない。 では、その珍しい契約についての希望はどうなっているかというと、こんな具合。 基本的には取り交わしたいと思う 28.4% 取り交わしたい仕事もある 30.3% よく分からない 35.2% 取り交わしたくない 6.1% 潜在的には、契約書締結の希望は高いとみていいだろう。 職種別の契約締結希望という数字も出ているが、すべて紹介すると煩瑣になるので、傾向を紹介するに留める。 絵コンテ、監督、演出、総作画監督、作画監督、原画、動画いずれも、「基本的には取り交わしたいと思う」「取り交
「アニメーター実態調査」の項目はまだ続く。 「技術向上方法」は複数回答による。 プロのための講習や勉強会があること 299 技能を研修できる機会や場所が確保・保障されていること 303 職種をこえた専門家同士の交流会や親睦会が開催されること 196 受講料補助など、学習費用の負担が軽減されること 87 他の分野を含めた芸術・芸能を安い費用で鑑賞する機会が提供されること 272 勉強会、参考文献などの情報を、webまたはメールで得られること 151 その他 164 ○その他意見 ・上手いアニメーターといっしょに仕事をすること。 ・クロッキーなど仕事以外の絵を描くこと。 ・撮影など他部門の体験、勉強をすること。 ・会社がきちんと育成のシステムを持つこと。 ・業界の先輩による講習会があること。 ・会社の枠を越えて、同業者との交流があること。 ・仕事をしている限り向上心を忘れないこと。 回答を見る
ホームページアドレス http://anime.geocities.jp/mangaka0628/index.html近頃朝が寒いですね。プル男もおとなしくなってきたなぁ。冬眠かな(^^ 「拍手コメントのお返事コ〜ナ〜」 ノラさんへ 「ああ、分かりますね〜、それは僕も夢でした!実際何人かお会いしてますが、僕の場合ちょっと恥ずかしいような照れくさいような感じでしたね。アニメーターになったらしたい事を考えながら練習したりするといいですよね。僕も去年そうやって日々過ごしました・・・(^^;;)」 のかなさんへ 「この度はおめでとうございました〜! !本当によかったです(^-^ これからの出来事とか、時々こっそりと近況報告などしてほしいなぁ、とか思ってたり・・・(^^) ブログの方これからますます楽しみに見させて頂きますっ。 質問の答えですが、一応自主的なものです。 僕の場合やらないと、どんどん
◆PROFILE HN:ヤタネコ 12月02日生まれ B型 絵修行中 うまくなりてーよ HPというより日々のブログのようなもの ラクガキとかそういうのをアップしていきたいと思います わーまっしろー(゜▽゜)楽しく描けますよーに 皆さんいつもありがとうございます! コミックマーケット86受かりました! 「三日目:西あ-34ab」です、よろしくお願いします コミックマーケット81で販売した ・新刊「plus+plus+」 ・既刊「plus+plus」 の取り置き分を少数ですがまんだらけで 通信販売という形でしていただくことになりました→■ よろしくお願いします(*´∀`*) 8月3日 表紙完成しました ラブライブ本です! 前回のオンリーで好評だったので 少数ですが この表紙のタペストリーも作りました!興味ある方は是非 よろしくおねがいしますー! 7月30日 なんと前回の更新から
鈴木 博文 【すずき ひろふみ】 スタジオディーン出身。 新人(らんま)時代は中嶋敦子の元で師事を仰ぎ、 松竹徳幸と共に当時から動きに定評のあった松本憲生の作画に感銘を受ける。 (NARUTOの原撮が終えた憲生原画を持って帰っていたらしい。) らんま時代に、氏と松竹が描いた動画は個性的(原画向きな動き)で、動画という枠に当て嵌まらなかったとの噂もある。 氏と都留稔幸が組んだ仕事の完成度は非常に高く、ファンの間ではゴールデンコンビとも呼ばれており、 古くは南海奇皇(ネオランガ)から始まり、NARUTOで活躍。 2人の仕事は丁寧な芝居と所々に見せる良アクション、そしてデジタル処理の美しさが特徴的。 デジ処理は双方かなり力を入れている。 口パクに特徴があり、意識的に枚数を使い、NARUTOでは本来なら動かさない頬のラインも動かした上、 リップシンクロも多用して芝居に厚みを増させている。 同姓の鈴
◎制作進行・夜間集配(アルバイト)募集中 現在制作進行と夜間集配(アルバイト)を募集しています(※早期出社できる方優遇)。 制作進行はスタッフの手配やスケジュールの管理、素材の管理・運搬等が主な業務です。 絵を描くことはありませんので画力は不問ですが、 多くのスタッフと関わるためコミュニケーションが取れることが必要になります。 夜間集配(アルバイト)も募集を開始しました。 夜間に車で素材の運搬を行います。 求人についてはこちらをご覧ください。 「スタンドマイヒーローズ WARMTH OF MEMORIES」 監督:江副仁美 脚本:ハラダサヤカ キャラクターデザイン:高山由江 アニメーション制作:M.S.C ・Blu-ray&DVD発売中、デジタル配信中! 「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」 監督:川口敬一郎 脚本:広田光毅 キャラクターデザイン:石井明治 アニメ―ション制作
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く