平成てつろ @Takao2673 小学生の時は、「西暦2021年」と聞いたらもっとこう攻殻機動隊とか、EVAみたいな世界になると想像してたんですよ。 実際には『PUIPUIモルカー』が放送されてました。 2021-01-14 19:52:17
狐面🦊って確か鉄拳では州光が被っているし、ドラゴンボールでは孫悟飯(悟空の育ての父)が被っているし、漫画でのアイテムの中では別に珍しくもないのだけど、少年誌の影響って凄いなと思えるけど、それならばひょっとこのお面や天狗のお面👺だって売れる筈ではある。
jj @bam000000000 - イーストウッドは撮影中座らないそうですね。 カンパネッリ:最近は疲れると座るようになったよ。でもフィルムが回ってる時は、必ずカメラのすぐ横に立って演技を見てるね。 - それにしても元気ですよね。 2011-10-22 08:55:57 jj @bam000000000 カンパネッリ:まったくね。『硫黄島からの手紙』の準備で、一日だけ硫黄島に行く機会があったんだけど、クリントが急にすり鉢山を登り初めたんだ。山頂の手前から斜面が急になるんでロープが垂らされてるんだけど、先頭を歩いてるクリントが使わないんだよ。 2011-10-22 08:56:31 jj @bam000000000 カンパネッリ:僕は捕まりたかったのに当時75歳のクリントが使わないんじゃ使えないよね(笑)。最後はクリントもヘトヘトになってた。硫黄島に行けたのは凄くスピリチャルな経験だったね
K @Koji_Yahagi 質問募集!イーストウッドのカメラ/ステディカム技師スティーブ・カンパネッリと撮影中です。色々質問して後に呟きますので聞いて欲しい質問があればどしどしDMください!イーストウッドはショットに関しては基本ノープランだそうで、撮監はライト専門なので実質彼がショットを決めてるそうです。 2011-10-21 03:21:45 K @Koji_Yahagi - イーストウッドと長年仕事されていますが、監督はどのように演出されるのですか? カンパネッリ: クリントは僕たちにオーナーシップを与えてくれる。例えば衣装を選ぶ時も「ホンを読んだなら、何がこの人物に合うか分かるだろ」と言う具合で、決してマイクロマネージしたりしないんだ。 2011-10-21 03:35:23 K @Koji_Yahagi - イーストウッドと言えば、早撮り、ワンテイク、リハ無しで知られています。
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen @NISHINOB これは何時か書こうと思っていたのだが、アニメーターの職責を究極まで絞り込むと、「時間を設計する能力者」と言って良い。解りやすい例を上げると、大塚康生さんと安彦良和さん、絵が上手いのは安彦さんだがアニメーターとしては圧倒的に大塚さんに軍配が上がる。 2010-11-14 15:08:21 西村誠芳 @NISHINOB @LawofGreen なるほど、理解できます。アニメーターとしての上手さというのは色々とあると思いますけど、一番の本質としてはその点だと思います。とはいえ自分程度からすると安彦さんのタイミングセンスも凄いと思うのです。単純にタイミングセンスということではないとわかりますけど。 2010-11-14 17:00:40 村田峻治 @toshiharumurata 安彦さんのタイミングは感性でつけてる部分が大きい
村田峻治 @toshiharumurata これは芝居ではありませんが、よく白い歯に光が走ったり、目がキラリーンと光ったりするカットが有りますが、この場合、演出意図でそういう事をする訳です。意図がない場合はと言いますと、何らかの動機付けが無ければならない訳です。 2010-11-28 19:22:02 村田峻治 @toshiharumurata だから手に持った宝石が動かないのにハイライト等の光が動く事は光源に変化がない限り有り得ない訳です。要するに動機付けが必要な訳です。(宮崎駿氏が『天空の城ラピュタ』制作中、ラストでドーラが手に持った宝石のハイライトについて言及し、差し出すワンアクションを指示した時の発言より。) 2010-11-28 19:25:43 村田峻治 @toshiharumurata これらの事を考察すると、基本的に何かの現象や芝居の場合には動機付けが必要になる訳です。(ギ
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen ウシ!予告通り今夜は基礎中の基礎の脚本講座ナリー。アニメーションのテキストに比べるとシナリオのテキストの方が圧倒的に入手し辛い。古くは別冊宝島のシナリオ入門から最近ではシド・フィールドのシナリオ術辺りが入手可能なテキストなのだが、俺の知る限り「本当に肝心な基礎」は書かれていない。 2010-11-19 23:28:13 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 今から話す事は本当は「本にして出版したい」と思ってたのだが、余りにも「基礎が成って無い」現実にゃーもうウンザリなので仕方無くツイートする。何で誰も基礎中の基礎に触れないのか謎だが脚本には「実は書いて良い事は3つしか無い」のだ。1:状況描写。2:物理現象。3:台詞。たったコレダケ。 2010-11-19 23:36:50 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen では先
ささきゆうすけ @sasakiyusuke 佐々木自身は置いておくとして、三浦さん、渡邉さん、藤田さんのお三方は皆、日頃からとても魅力的/刺激的な映画批評を為されています。映画つくっている/つくりたい学生の方々にもぜひ観に来てほしいですし、ぜひ彼らの著作も読んでみてください。 2011-01-19 11:53:28 三浦哲哉 @miuratetsuya あさって1月22(土)池袋リブロで「サブカルチャー戦争」トークショーです。新鋭評論家、渡邉大輔&藤田直哉、そしてあの宮台真司をうならせたシネアスト佐々木友輔。なんで手ブレ?ノル森は実際アリ?蓮實パラダイムの再設定? 映画評論の未来へ! http://bit.ly/hNjql2 2011-01-20 12:06:13
「本来は、観客に何を伝えたいかなのに、自分の設定したステージの整合性に足を取られ、伝えたい大事なことがスポイルされてしまう」 幅広く表現の分野に通じるお話だと思いました。
地下猫 @tikani_nemuru_M 僕の推奨する勉強法:1)勉強したい分野の匿名掲示板(僕はYahoo!だった)を1〜2週間ロムする。(2)その分野の基本書(教科書的なものと定評のある新書あたり)を用意する。(3)その板に常駐する弱そうな奴に喧嘩を売る。(4)勝てない時も粘れるだけ粘って、ダメならハンドルかえる。 2010-11-19 12:28:55 @flogloop 確かに論破されない為に色々調べますよね RT @tikani_nemuru_M: 1)勉強したい分野の匿名掲示板を1〜2週間ロムする。(2)その分野の基本書(教科書的なものと定評のある新書あたり)を用意する。(3)その板に常駐する弱そうな奴に喧嘩を売る。(4)勝てない時も粘... 2010-11-19 12:30:30 地下猫 @tikani_nemuru_M やはり喧嘩のためであれば本を読む際の集中力も違いますの
鉄面あなざ @Gadjetmovie CGで作られた3D映画って、演出として1カット内で視差を変化させるってネタがよくある。3Dメガネ外して2つの映像のズレを見てるとよくわかるけど。 2010-09-05 20:14:03 鉄面あなざ @Gadjetmovie そのほとんどが、広い視差(立体感は薄い)→狭い視差(立体感強調)って順番で、「ヒック〜」のオマケ上映だったシュレック3でもこういう演出が多様されてたので、「ヒック〜」3D版三回目の時、3Dメガネを外して見るとゆー暴挙に出たんだけど…… 2010-09-05 20:17:56
takashi murakami @takashipom 「ヒックとドラゴン」(1)<多少ネタばれあり>原題「How To Train Your Dragon」を飛行機の中で2Dで見た。なので、飛翔シーンの爽快感は1/3程しかない=その意味で映画の旨味も33%ですな。しかし、それを凌駕する争点が絞り込まれており驚嘆した。 2010-09-06 13:01:46 takashi murakami @takashipom 「ヒック〜」(2)これは「ハートロッカー」シンドロームの作品だ。「ディアハンター」的戦争の心的外傷の表現から「フォレストガンプ」ベトナム戦争の伝説化=癒しの方向へ。で「ハートロッカー」では懲りないアメリカの戦争 シンドロームへの直接提言へと動く、そんなムードが満載だ。 2010-09-06 13:02:11
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