タグ

2011年10月21日のブックマーク (3件)

  • Togetter - 「アニメーション作画における芝居・理論・技術について」

    佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen @NISHINOB これは何時か書こうと思っていたのだが、アニメーターの職責を究極まで絞り込むと、「時間を設計する能力者」と言って良い。解りやすい例を上げると、大塚康生さんと安彦良和さん、絵が上手いのは安彦さんだがアニメーターとしては圧倒的に大塚さんに軍配が上がる。 西村誠芳 @NISHINOB @LawofGreen なるほど、理解できます。アニメーターとしての上手さというのは色々とあると思いますけど、一番の質としてはその点だと思います。とはいえ自分程度からすると安彦さんのタイミングセンスも凄いと思うのです。単純にタイミングセンスということではないとわかりますけど。 村田峻治 @toshiharumurata 安彦さんのタイミングは感性でつけてる部分が大きいので他の人が真似しようとすると大やけどしますね。大塚さんのタイミングは理論に裏打

    Togetter - 「アニメーション作画における芝居・理論・技術について」
    dora_m
    dora_m 2011/10/21
  • Togetter - 「振り向きやハイライトの動き等について芝居の動機付けからの考察」

    村田峻治 @toshiharumurata これは芝居ではありませんが、よく白い歯に光が走ったり、目がキラリーンと光ったりするカットが有りますが、この場合、演出意図でそういう事をする訳です。意図がない場合はと言いますと、何らかの動機付けが無ければならない訳です。 2010-11-28 19:22:02 村田峻治 @toshiharumurata だから手に持った宝石が動かないのにハイライト等の光が動く事は光源に変化がない限り有り得ない訳です。要するに動機付けが必要な訳です。(宮崎駿氏が『天空の城ラピュタ』制作中、ラストでドーラが手に持った宝石のハイライトについて言及し、差し出すワンアクションを指示した時の発言より。) 2010-11-28 19:25:43 村田峻治 @toshiharumurata これらの事を考察すると、基的に何かの現象や芝居の場合には動機付けが必要になる訳です。(ギ

    Togetter - 「振り向きやハイライトの動き等について芝居の動機付けからの考察」
  • 【コレジャナイ感】ガッキー 「らんま1/2」でロングヘアをバッサリ25センチカット まるで別人に : 暇人\(^o^)/速報

    【コレジャナイ感】ガッキー 「らんま1/2」でロングヘアをバッサリ25センチカット まるで別人に Tweet 1:依頼4(兵庫県):2011/10/21(金) 05:57:30.58 ID:BtYpL56+0● 前スレ : 【誰得】「らんま1/2」がドラマ化! 天道あかね役に新垣結衣 女優、新垣結衣(23)が12月9日放送の日テレビ系主演スペシャルドラマ「らんま1/2」(後7・0)の 役作りで、トレードマークのロングヘアを25センチカットしたことが20日、分かった。 ガッキーは小学生時代から漫画家、高橋留美子さん(54)の原作コミックの大ファン。 代表作のドラマ化で主演することが決まるや、自らスタッフに髪を切ることを進言した。 カット当日には、美容師から「肩下まで自分で切ってみる?」と聞かれ、快諾したという。 http://www.sanspo.com/geino/news/111021

    【コレジャナイ感】ガッキー 「らんま1/2」でロングヘアをバッサリ25センチカット まるで別人に : 暇人\(^o^)/速報
    dora_m
    dora_m 2011/10/21
    マジかよ!!いい奴じゃん!!!