動画配信サービスの米ネットフリックス(Netflix)が好調です。2010年代に最も株価が上がった企業がNetflixでした。メディア企業として世界第2位の時価総額であり、2018年5月にはトップのウォルト・ディズニー社を追い抜いたほどです。Netflixがこの10年間で躍進できた背景には、ディズニーを意識した差別化戦略があります。グロービス経営大学院の金子浩明教授が「ポジショニング」の観点から解
ネットフリックスとリモコンNetflix(ネットフリックス)について、週刊エコノミストの2014年5月27日号に寄稿した。せっかくなので、ちょっといろいろ付け加えてここに書き残しておこう! ネットフリックスはもともとビデオの宅配レンタルサービスで起業した。1990年代から2000年代初頭にかけて、ビデオを借りるといえば、ブロックバスターだった。お店に行ってビデオ借りて、また戻す。当たり前の行為だった。 それが、ネットフリックスは、ビデオを郵送して自宅まで届けてくれた。これは便利!自分の住んでたアトランタだと、ちょっと買い物に行くにも、車のエンジンかけて、スーパーまでいかなければならない。メンドくさい。とにかくなんでも家まで届けてほしい。そのビデオ版がネットフリックスである。 この宅配レンタルが受け、ネットフリックスはブロックバスターとの競争に勝った。第1次ビデオ配信戦争の終結である。現在、
ネットフリックスが制作した「ハウス・オブ・カード」。ケヴィン・スペイシー主演の同作は全米で大ヒットとなった(Melinda Sue Gordon/Netflix via The New York Times) 「テレビでネット」が当たり前に ケーブルテレビを見ているときに、ネットフリックスのドラマを見たくなったら、リモコンで設定を切り替える――テレビの受信機があってネットフリックスに加入している家庭ではおなじみの光景だが、2段階の操作に戸惑う人もいるだろう。面倒になって、ケーブルテレビしか見なくなるかもしれない。 とはいえ、ストリーミング配信の人気を無視するわけにはいかない。最大手のコムキャストをはじめとするケーブル事業者とネットフリックスは、この手間をなくそうと協議を進めている。アメリカの大半の家庭にあるケーブルテレビ用のセットトップボックスを経由して、ネットフリックスが配信するコンテン
「ケーブルテレビは、インターネットが出現する以前のビジネスモデル。消費者ニーズにマッチしていない」 隣にはケーブルテレビの最大手、コムキャストのパネリスト。 「そんなことはない。いまでも何百万人ものカスタマーを抱えている」と、激論を交わしていた。 ライバル同士が観客を前に議論を戦わせる姿に衝撃を受けた(参照:筆者のブログ「ロックメディア」2009年3月掲載) ケーブルテレビは時代遅れと決めつけていたBOXEEだが・・・ あれから、4年。 この7月、そのBOXEEがサムスン電子に買収された。買収額3000万ドル以下。ちょっと安くない?(参照:TechCrunch、2013年7月4日付) BOXEEは、最初、インターネット動画をリビングのテレビに映し出すパソコン用のプログラムだった。ニューヨークのメディアサミットの3カ月前にラスベガスで行われた家電見本市の CES 2009 で「スゴイ!」と思
2010年、米国のDVDレンタル業界の最大手、ブロックバスターと、業界第2位だったムービーギャラリーが相次いで経営破綻した。その結果、1980年代から米国人の生活の一部となっていたビデオやDVDのレンタルショップは、町からすっかり姿を消してしまった。 レンタル業界が急速に落ち目になったのは、映像ストリーミングサービスの台頭が原因だ。米国では「DVDはすでに古い」というイメージになりつつある。 現在ストリーミングサービスの最大手会社はネットフリックスである。米国内だけでも2700万人が利用している。ネット通販サイトのアマゾンも、映像ストリーミングサービスを開始した。他にも、急成長しつつあるストリーミング業界に参入しようとしている会社は数社ある。 この2月、ストリーミング業界の先頭を走るネットフリックスが、ある試みを行った。この出来事が、「テレビ界に挑戦状を叩きつけた」としてメディア業界で大き
≪ <ネット中立化>NBCとCOMCAST合併承認条件に見るFCCの姿勢「ネットフリックス、アップルテレビ、グーグルテレビの成長を邪魔するな!!」 | メイン | <アップル> アップルがこっそりとビジネス市場に参入開始!! ≫ ●<ソーシャルテレビ>スマートテレビはネットフリックスの勝ち、グーグルの負けの訳!! cnetのニュース記事ですが2010年のスマートテレビの勝ち組はネットフリックスで負け組みはグーグルだと言っています。 理由はネットフリックスは長年かけてハリウッドに人脈を築いてきた。そして大量の映像コンテンツを確保した。一方グーグルは技術だけ、そしてデーターで論理的な説明をするだけで人間関係が全く駄目、信頼を得ていない、だから映像コンテンツを獲得できない、と述べています。グーグルテレビが成功するにはあまりにハリウッドとの人脈、人間関係の構築が弱いと言う見方です。 パブで一杯飲ん
●<ソーシャルテレビ> 28日間の優位を持つDVDレンタルのBlockbusterが何故ネットフリックスに勝てなかったのか!!? AdAgeの記事ですが2010年9月末までに10億ドルの借金の内、42百万ドルの返済が義務化されており、ロサンゼルスタイムスか公然と「同社は倒産を考えている」と言う記事を流したDVDレンタルのBlockbusterです。 彼らはライバルのレッドボックスやネットフリックスに対して Universal, Fox そしてWarner Brosの映画をDVDレンタルするのに28日間の優位(レッドボックスやネットフリックスなどより28日間早くレンタルを開始できる権利)を持っています。 (但し、Blockbusterから借りれば5ドル、ネットフリックスからストリーミングすれば1ドルです) そしてとっても気の利いたコマーシャルを作っていました!! 「あなたは美味しい料理を28
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