2016年5月31日のブックマーク (7件)

  • スズキ26車種“不正”も燃費偽装意図なし|日テレNEWS NNN

    自動車メーカーのスズキは31日、国土交通省に対し、計26車種で国の規定と異なる方法で燃費データを測定していたものの、再測定した燃費値はカタログの記載よりも高く、燃費を偽装する意図はなかったと報告することがわかった。 スズキは、今月18日、販売中の16車種について、国の規定とは異なる方法で燃費データを測定していたと発表していた。関係者によると、スズキが改めて調査したところ、16車種のうち3車種については正しい方法で測定されていたが、新たに「アルトエコ」1車種でも不正が発覚し、さらに他のメーカーに供給した12車種についても国の規定と異なる測定方法での燃費データが国に提出されていたという。 しかし、全ての車種を法令通りに測定し直した結果、いずれもカタログの記載よりも高い燃費値が出ており、燃費を不正に操作する意図はなかったという。 スズキは31日、国土交通省に報告する予定。

    スズキ26車種“不正”も燃費偽装意図なし|日テレNEWS NNN
    doroyamada
    doroyamada 2016/05/31
    この短い期間で対象全車種の再測定ができるほどのことがなぜ当時適正にできなかったのかが理解できない。数週間風が全く吹かなかったとか、今日ごしらえでフェンス作ったとか?
  • 首相の外国訪問経費 40回で87億円余 | NHKニュース

    政府は31日の閣議で、安倍総理大臣が4年前に就任して以降、41回の外国訪問を行い、このうち、決算や精算を終えた40回の訪問にかかった経費が合わせて87億7400万円だったなどとする答弁書を決定しました。 これに対する答弁書によりますと、安倍総理大臣は4年前に就任して以降、41回の外国訪問を行って、延べ92か国と1つの地域を訪れ、このうち、決算や精算を終えた40回の訪問にかかった経費は合わせて87億7400万円だったとしています。 また、第2次安倍内閣発足以降、安倍総理大臣以外の閣僚で、最も外国訪問の回数が多かったのは岸田外務大臣の44回、次いで、麻生副総理兼財務大臣の31回、茂木元経済産業大臣と甘利前経済再生担当大臣の22回などとなっています。 さらに、安倍総理大臣を除いて最も経費の総額が多かったのは岸田外務大臣の13億8700万円、次いで麻生副総理兼財務大臣の7億7500万円、茂木元経済

    首相の外国訪問経費 40回で87億円余 | NHKニュース
    doroyamada
    doroyamada 2016/05/31
    都知事が使いすぎということが主旨だな。
  • 「悪い親」を懲らしめるのは、気持ちがいいですか?- ひびわれたまご

    「しつけのため」と言って、北海道の山中に7歳男児を置き去りにし、行方不明になっている件について、自分自身の体験をもとに、先日記事を書きました。 shinoegg.hatenablog.com 詳しくはそちらをご覧いただきたいのですが、結論をざっくり書くと「しつけと称して親が力でねじ伏せても、子どもは慣れるし反抗もする」ことや、「しつけに暴力を使ってはいけない理由は、安易な方法であり、必ずエスカレートしてしまうので危険」だということ、だが一方で、「厳しい躾」に対する世間のニーズも存在するということについて触れました。 これ以外でも、このブログでは「完璧な母親ではなく、平均的ママを目指して、楽をシェアする」をコンセプトに、育児の難易度を下げる工夫や、気持ちを楽にする方法について、紹介してきました。 そして昨日、Twitterでこんなツイートを見かけました。 「当にいいことをしていると思ってい

    「悪い親」を懲らしめるのは、気持ちがいいですか?- ひびわれたまご
    doroyamada
    doroyamada 2016/05/31
    酷いtweet主を懲らしめるのは気持ちがいいですか?
  • 熊本地震予備費:九州旅行、最大で半額補助 - 毎日新聞

    doroyamada
    doroyamada 2016/05/31
    「九州での旅行費用を最大で7割補助する仕組みの創設に180億円を充てるのが柱」って、どうみても「支援制度に400億円」の方が柱だと思うんだが。
  • タクシー事故、乗客の京成電鉄役員が死亡 東京・江戸川:朝日新聞デジタル

    東京都江戸川区上一色3丁目の都道(環状7号線)で30日午後10時ごろ、タクシーが側道と線を隔てる分岐点に衝突。乗客として後部座席にいた東京都葛飾区高砂1丁目、京成電鉄取締役の加藤雅人さん(55)が全身を打ち、まもなく亡くなった。千葉県市川市大州3丁目の渡辺文彰運転手(61)も、胸を打つけがで病院に運ばれた。 警視庁小岩署によると、衝突したのは高さ1メートルのコンクリート製の分岐点。ブレーキの跡はなく、渡辺運転手は「気がついたらぶつかっていた」と話しているという。加藤さんは帰宅中で、京成電鉄によると、昨年6月から取締役グループ戦略部長を務めていた。

    タクシー事故、乗客の京成電鉄役員が死亡 東京・江戸川:朝日新聞デジタル
    doroyamada
    doroyamada 2016/05/31
    電車が動いている時間帯なのに。
  • 民進 内閣不信任決議案 野党共同で提出の方針 | NHKニュース

    民進党は臨時の常任幹事会を開き、消費税率の引き上げの再延期はアベノミクスの失敗を明確に示すものだとして、31日午後、共産党、社民党、生活の党と共同で、安倍内閣に対する不信任決議案を衆議院に提出する方針を確認しました。 そして、31日午後、共産党、社民党、生活の党と共同で、安倍内閣に対する不信任決議案を、衆議院に提出する方針を確認しました。 これに関連して、民進党の安住国会対策委員長は記者会見で「安倍総理大臣は、消費税率を引き上げる環境を整備できなかったのだから、重い政治責任があり、内閣総辞職に値する。安倍内閣の政治姿勢はまことに不誠実で、信任できる内閣ではなく、不信任決議案の提出は安倍内閣へのいわば集大成の結論だ」と述べました。

    民進 内閣不信任決議案 野党共同で提出の方針 | NHKニュース
    doroyamada
    doroyamada 2016/05/31
    可決してほしくない、されたら困ると思いながら提出する内閣不信任決議案ってなんだかなあ。
  • 船員さんが足りなすぎてたぶん日本は死にます。

    船員さんの高齢化がマジでヤバイ。 どんぐらい足りないかって言うと年金生活したい船員さんを土下座して引き止めるくらい。 会社はいえないけど80歳の船長さんがいるくらいだし噂じゃ90代もいるらしい。 統計で見ると50歳以上が全体の56%で60歳以上も25.2%って状態。 内航海運は日の物流の半分を担ってるのに若い人が全然来てくんない。 いや来るけどすぐやめちゃう。なんでかというと ・激務(航行と荷役ができるギリギリの最少人員で常に回しているので一人あたりの負担がでかい)※ ・3ヶ月乗船1ヶ月休暇という勤務形態が不人気 ・の割に給料あんまり良くない(上の要因の割に合わない、金額だけで見たらそこそこ良い) ・上述のように狭い船内でお爺ちゃんとおっさんと同世代がいない中で3ヶ月間顔つき合わせて働く が理由。 まあカネさえあれば、乗員の数も増やせるし、給料もよく出来るんだけど 荷主がマジで鬼のように

    船員さんが足りなすぎてたぶん日本は死にます。
    doroyamada
    doroyamada 2016/05/31
    トラック/ダンプのドライバーも近い状況になりつつある。東北の復興やオリンピック関連需要という一時的要因も大きいけど。