ビール業界最大手のアサヒビールが、2020年からビール類の販売数量の公表を取りやめる。各社のシェア推計が困難になるとあって業界は騒然。キリンとの熾烈なシェア争いに負ける前に逃げ出したいというアサヒの思惑も見え隠れする。(ダイヤモンド編集部 山本興陽) ● 新年早々の事業方針説明会で 競合社長からアサヒへの苦言噴出 「本音を申し上げると、20年は酒税改正のタイミングで業界をあげて頑張っていこうとしているのに、市場全体が見えなくなり残念だ」 新年早々、シェア争いでは火花を散らすものの、他社にケチをつけない“紳士”なビール業界で、異例の言及だった。1月9日、東京都内で開催されたサントリービールの事業方針説明会。西田英一郎社長は他社の戦略を公然と批判したのだ。 西田社長が矛先を向けたのは、ビール業界最大手のアサヒビールに対してである。 アサヒは19年12月に、ビール類全体の販売数量の公表を20年の
![アサヒビール販売数量非公表化に「自分勝手」「逃げ得」と非難集中(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c35f60e1b0dedff420e74b72abfd3a009f473aa6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flpt.c.yimg.jp%2Famd%2F20200110-00225607-diamond-000-view.jpg)