タグ

ブックマーク / japan.cnet.com (8)

  • ScanSnapを使えばできる!究極のデジタルデータ・ファイリング術

    デジタル化した書類データは活用しなくちゃ宝の持ち腐れ 電子書籍の“自炊”ブームなどもあって、いまドキュメントスキャナにおおいに注目が集まっている。ドキュメントスキャナがあれば、裁断したはもちろん、プライベートからビジネスまで、書類をなんでもデジタル化して保存できる。しかもフラットベッドスキャナと違って一枚ごとの原稿交換の手間もなく、裏表まで同時に読み取れてしまう。身の回りを整理整頓するにはぴったりというわけだ。 さて、デジタルデータへの変換がある程度すすむと、今度は変換したデータの保存方法や探しやすさがポイントになってくる。ドキュメントスキャナを実際に購入するまでは、体のサイズや同時読み取り枚数、さらに価格などに目が行きがちだが、ただデジタルに変換する工程だけにとどまらず、変換したあとのデータをいかに活用できるかまでを見据えた上で、製品の選定をするのが大事だと言えるだろう。 今回は、デ

    ScanSnapを使えばできる!究極のデジタルデータ・ファイリング術
    doumoto
    doumoto 2011/02/03
    うーん、買おう買おうと思いながら、もう少し安くなればなあ。あとOCRの精度も気になるところ。あまり良くない的な話も聞いたんだけどどうなんだろうか。(´ー`)y-~~。
  • 仕事がはかどるフリーウェブサービス10選

    ウェブサービスは、利用頻度という観点でみると、大きく2つの種類に分けられる。1つは、通常業務に完全に溶け込む形で、日々ガンガン利用して業務を大幅に効率化してくれるウェブサービス。例えばGmailなどのウェブメーラーのほか、カレンダーやソーシャルブックマーク、RSSリーダーなどが挙げられる。PCに接続している間はつねに稼働していてくれないと、何をするにも支障をきたすというイメージだ。 その一方、日々の利用頻度はそれほど高くないが、ブックマークに入れておくといざという時に役立つウェブサービスも数多く存在する。フォーマット変換や大容量ファイル送信といったサービスがこれらに当てはまる。困っている人にこれらを教えてあげれば確実に感謝されるであろうウェブサービス、と考えるとわかりやすい。 今回は過去に誌「エディターズレビュー」で紹介したウェブサービスを中心に、上記2タイプのサービスをそれぞれ5個ずつ

    仕事がはかどるフリーウェブサービス10選
  • 国家公安委員会関係個人情報保護指針(意見募集中):電子政府パブリックコメントの抜粋 - CNET Japan

  • グーグル、自分だけの物語を作れる「検索ストーリーメーカー」を12月に提供:マーケティング - CNET Japan

    グーグルは11月19日、同社の検索サービスの利用促進を目的とした「さがそう」キャンペーンを開始した。ユーザーがGoogleで検索する際、その背景にはどのようなストーリーがあるのか。キャンペーンサイトではYouTubeの動画で検索にまつわる物語を紹介している。 12月2日にはYouTubeで誰でも自分の検索物語を作れるツール「検索ストーリーメーカー」を公開する。いくつかの検索ワードと検索の種類(ウェブ検索、地図検索)、音楽を選ぶだけで、自分だけの検索物語を作れる。 たとえば、グーグル執行役員マーケティング部長の岩村水樹氏は次のようなストーリーを作った。この発表会の会場である「青山ダイヤモンドホール」についてウェブ検索で調べ、場所が表参道にあることを知った。続いて「表参道」で地図検索し、会場の場所を把握。次に「挨拶 文例」でウェブ検索し、発表会での挨拶原稿を作成した。さらに発表会終了後に予定

    グーグル、自分だけの物語を作れる「検索ストーリーメーカー」を12月に提供:マーケティング - CNET Japan
  • あらゆる面でPCと異なるモバイルECの世界:モバイルチャンネル - CNET Japan

    今回は、携帯電話による物販を中心とした、いわゆる「モバイルEC」について解説していく。以前の記事で取り上げた通り、モバイルECビジネスの伸びが著しいことから注目を集めているが、その実態はPCのECビジネスと大きく異なっている。 モバイルECをPCでのECと比較した場合、大きな特徴として挙げられるのが、テレビをはじめとしたマスメディアの情報の影響を受けやすく、売れ筋も旬な商品に偏っているということだ。若年層に強いメディアであるためにトレンドに敏感な点も当然あるが、商品の情報に触れて「欲しい」と思った瞬間にサイトを訪れ、すぐ購入できるという携帯電話の特性も影響している。 ユーザーの行動としては、「衝動買い」「目的買い」「単品買い」が多い。衝動買いが多いのは、前述した通り思った瞬間にすぐ買えるという点が大きい。また、画面が小さいため商品を比較しにくいユーザーインターフェースや操作性になっており、

    あらゆる面でPCと異なるモバイルECの世界:モバイルチャンネル - CNET Japan
    doumoto
    doumoto 2008/04/26
    尾も白い( ̄ー ̄)。つーか、マーケットの大きさには限界があり、ケータイが伸びる代わりに凹む場所があるわけで、そう考えると、ケータイECで儲けるというより、既存の数字を維持するために対策が必須か。(´ー`)y-~~。
  • Yahoo!とGoogleだけでは不十分? モバイルSEOの対象検索エンジン

    2008年4月15日に発表したアウンコンサルティング、インデックス、ポイントオンの3社共同調査によると、「パソコンでもっとも使う検索エンジンは?」という問いに対して「Yahoo!」と回答したユーザーが58%、「Google」と回答したユーザーが38%となり、2つの検索エンジンだけで96%を占めた。 一方、「携帯電話でもっとも使う検索エンジンは?」という問いに対しては「Yahoo!モバイル」が35%、「Googleモバイル」が22%となり、2つの検索エンジンを合わせても57%にしかならなかった。 これらの他に携帯電話ではどんな検索エンジンが使われているのかというと、「各キャリアが提供する検索サービス」を利用すると回答したユーザーが27%で、「F★ROUTE」(6%)、「gooモバイル」(4%)、「CROOZ!」(1%)、などその他の検索エンジンが合計で16%のシェアを持っている。 つまり携帯

    Yahoo!とGoogleだけでは不十分? モバイルSEOの対象検索エンジン
    doumoto
    doumoto 2008/04/25
    なんか、だからどうなんだというモヤモヤ感。そこから先の役に立つことをサックリと書けや糞がという感想( ̄ー ̄)。
  • ヤフーの検索結果ページが10月から「Yahoo! SEARCH」に変更

    ヤフーが検索結果の表示方式を切り替えることが8月25日、明らかになった。これまでのように、手作業で登録したサイトを優先的に表示させる方式から、グーグルのようにロボット検索の結果を中心に表示させる。10月より新方式に切り替える。 新しい検索結果のページは、6月20日よりベータ版にて公開されている「Yahoo! SEARCH」と同様のものとなる(関連記事)。 現在、Yahoo! JAPANのトップページから検索した場合、検索結果のページには、広告を出稿しているスポンサーサイトのほか、手作業で登録されたカテゴリやサイトが表示され、その後に自動検索された検索結果が表示される。新方式でもスポンサーサイトは表示されるが、手動で登録されたサイトはひとまとめにしてコンパクトに表示され、その下にはすぐに自動検索された結果が表示される。 例えば「携帯電話」といった範囲の広いキーワードで検索すると、これまでは何

    ヤフーの検索結果ページが10月から「Yahoo! SEARCH」に変更
    doumoto
    doumoto 2005/08/30
  • Yahoo! JAPANがGoogleからYSTへの検索エンジン切り換えを実施

    5月31日、Yahoo! JAPANは検索エンジンを従来のGoogleから米Yahooが開発したYahoo Search Technologyに変更した。今回の切り換えに関しては、Yahoo! JAPANの検索サービスを統括するヤフーのリスティング事業部長 志立正嗣氏がCNET Japanの特集「サーチエンジン戦略を探る」の対談の中で、「近日中に切り換える」ことを明らかにしていた。Yahoo! JAPANでは31日の昼前から検索エンジンの入れ換えテストなどを行い、稼働を確認して全面的な切り換えに踏み切った模様だ。 米Yahooは2002年12月に検索エンジン大手のInktomiを買収して以来、OvertureやAltaVista、FAST(AlltheWeb)など複数の検索エンジン技術を社内に蓄積。それらの技術をYSTに統合し今年2月に公開した。検索サイトのユーザー数で競争しながらも採用し

    Yahoo! JAPANがGoogleからYSTへの検索エンジン切り換えを実施
  • 1