タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

研究に関するdragonetのブックマーク (2)

  • バンダイナムコゲームスを含む4法人、「ゲームの処方箋」シンポジウムを開催

    株式会社バンダイナムコゲームス、財団法人ニューテクノロジー振興財団、株式会社ナムコ、早稲田大学こどもメディア研究所の4法人は、ビデオゲームの効能を科学的に立証する「ゲームの処方箋プロジェクト」のシンポジウムを秋葉原UDXビルで開催した。 「ゲームの処方箋」プロジェクトとは、2005年度に株式会社ナムコ50周年記念事業の一環として立ち上げられた。科学的かつ中立的な視点とアプローチによって、ビデオゲームの影響や特性などを評価し、最適な活用方法(≒処方)に関する知見を取得・活用する取り組みのこと。プロジェクトは人間工学や小児科学、認知科学分野の研究者が参画し、成果の多様化を図った。 シンポジウムは二部構成で、第一部はプロジェクト参加者が研究テーマ別とその成果を発表した。 【テーマ1・心理的効果を中心としたゲームソフトの効能の調査】 早稲田大学大学院国際情報通信研究科助教授で、「ゲームの処

  • 人工知能の第一人者J・マッカーシー氏に聞く--AI研究、半世紀の歴史を振り返る - CNET Japan

    1956年、コンピュータ科学者のグループがダートマス大学に集まり、当時としては新しいトピックについて議論をかわした。そのトピックとは「人工知能」である。 ニューハンプシャー州ハノーバーで開催されたこのカンファレンスは、コンピュータで人間の認知能力をシミュレートする方法に関する、その後の議論の出発点となった。カンファレンスでは、「コンピュータは言語を使用できるか」「コンピュータは学習できるか」「創造的な思索と非創造的だが有効な思索を分ける要因はランダムさ(偶発性)なのか」といったさまざまな議論が行われた。 議論は、学習能力をはじめとする人間の知能が、原則として、コンピュータのプログラムでシミュレートできるくらい詳細に記述することができるというの大前提のもとで行われた。 出席者には、当時ハーバード大学に籍を置いていたMarvin Minsky氏、ベル研究所のClaude Shannon氏、IB

    人工知能の第一人者J・マッカーシー氏に聞く--AI研究、半世紀の歴史を振り返る - CNET Japan
  • 1