タグ

SNSとblogに関するdragonetのブックマーク (4)

  • カレンダーを元にした情報共有ツール「loglyカレンダー」無料登録制のベータ版に

    ログリーは12月13日、招待制のベータテスト版として7月より試験運用してきたオンラインカレンダーサービス「loglyカレンダー」を、会員登録制のベータ版として一般公開した。 loglyカレンダーは、スケジュールや日記、アルバム、メモ、目標、事や睡眠など、生活の記録である「ライフログ」など、「ログ」と総称される様々な時系列データをカレンダー上で管理することができるコラボレーションツール。自分に必要な情報を書き込んだり、友達や仲間と連携して情報を収集することができるほか、グループ機能を用いて各ログを特定のメンバーに公開することも可能。ベータテスト版では既存ユーザーから招待を受けないと利用できなかったが、ベータ版では会員登録すれば、無料で利用できる。 今回のベータ版では、webcalやiCalendar形式のカレンダーデータのインポートや、フィードやiCalendar形式でのデータエクスポート

    カレンダーを元にした情報共有ツール「loglyカレンダー」無料登録制のベータ版に
    dragonet
    dragonet 2006/12/13
    何を軸にサービスをするかの違いで他の日記サービスと似たり寄ったりのような気もするが、カレンダーという日常的なツールをベースにしたサービスは、人間関係ベースのSNSなどとは違った面白さがあると思う。
  • 口コミがマスコミを超える日

    CGMが“マスコミ化”する可能性 前回の連載では、マスメディアを含む既存メディアと、マスメディアの記事をネット配信する「Yahoo!ニュース」のようなWebサイトを「1.0型」、ブログなど口コミを中心にしたユーザー参加型ネットメディア(CGM:Consumer Generated Media)を「Web2.0型」と定義し、それぞれの特徴とビジネスモデル、相互作用について考えました。 その中で、1.0型メディアとWeb2.0型メディアは情報の特性が異なるため、それぞれに入る広告も異なり、同一サイト上に共存させるのは難しいと解説しました(前回連載の「広告ビジネスの“対立”」参照)。しかしこの両者を共存させているメディアも現れ始めています。 CGMを編集し、メディア化した「4travel」の例 「4travel」は、旅行に関するブログやQ&Aサービスをユーザーに提供し、そこから生まれた旅行に関す

    口コミがマスコミを超える日
  • シックスアパートの次世代ブログサービス「Vox」日本語版が登場 - CNET Japan

    シックス・アパートは8月3日、ブログサービス「Vox」の日語ベータ版を2日より公開したと発表した。 Voxは、すでに米国ではベータ版サービスが開始されている、シックス・アパートの個人向けブログサービスだ。初心者でも簡単に使えることに重点をおいて開発しており、従来のサービスと比較して、ブログ記事の投稿、編集、管理を可能な限り簡単にしているという。 他のユーザーを「ご近所さん」「友達」「家族」として登録することができるコミュニティ機能を実装し、自分で書いたブログのエントリーや写真の公開範囲を「全体」「友達と家族」「友達」「家族」「自分のみ」の5つの公開レベルから選んで設定できる。 また、アマゾンやFlickr、YouTubeなどのウェブサービスと連携可能で、各サービスから簡単に写真や画像、動画、についての情報などを記事に取り込むことができる。 現在利用は無料だが、利用には招待制をとっている

    シックスアパートの次世代ブログサービス「Vox」日本語版が登場 - CNET Japan
  • ブログに位置情報を表示できるSNS「どこよ!」連携のブログパーツ

    有限会社コミュニティ・スクエアは、同社が運営するSNS「どこよ!」と連携したブログパーツ「どこよレーダー」の提供を開始した。利用は無料。 「どこよ!」は、GPS対応携帯電話やNTTドコモの位置情報サービス「iエリア」で取得した位置情報を表示できる携帯電話向けのSNS。7月7日からはPC版のベータサービスを開始しており、Google Mapsを利用した地図表示が可能だ。 今回公開したどこよレーダーは、「どこよ!」のPC版で提供している「どこよレーダー」を任意のブログで表示できるブログパーツ。「どこよ!」にて位置情報を登録しておくことで、自身や友人の位置情報や、周囲のランドマーク情報をブログに表示できる。

  • 1