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SNSに関するdragonmoonのブックマーク (72)

  • Ning - Create and share your own social web apps!

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  • モバゲー、mixiとixenで人気のゲームを公開--オープン化でCELLが投入

    モバイルコンテンツなどを開発するCELLは1月27日、ソーシャルゲームに参入すると発表した。ディー・エヌ・エーのモバイルポータルサイト「モバゲータウン」において、他社との協業サービスも含め3タイトルを展開する。 CELLはこれまでもモバゲータウン向けにFlashゲームやアプリゲームを提供していた。今回、モバゲータウンがゲームAPIを公開したことから、このプラットフォームを利用してゲームを展開する。 投入するのは、ロックユーアジアと共同開発した「スピード★レーシング」モバイル版、シーエー・モバイルの子会社であるixenとの協業タイトル「ボテン君ですよ」、モバゲータウンで人気のキャラクター「デップ」を使った「みんなのデップこれくしょん」の3つ。 スピード★レーシングは、クルマをカスタマイズして友人と自慢しあったり、レースを競ったりするゲームPC版のmixiアプリは74万人が利用している。モバ

    モバゲー、mixiとixenで人気のゲームを公開--オープン化でCELLが投入
  • 「このままでは日本のネット業界は危ない」 グリー、プラットフォーム戦略の狙い

    「日のネット業界は危ない」――急成長を続けるグリーの田中良和社長は強い危機感を感じている。 iPhoneアプリSNS向けゲーム海外のメーカーの存在感が増している。このままでは日ゲームメーカーやSNS産業自体が「なくなるかもしれない」とみる。 同社はSNSGREE」のプラットフォームを公開し、iPhoneアプリを皮切りに世界に進出。日SNSとして踏ん張り、「業界を盛り上げていきたい」という。 1月12日に発表したプラットフォーム戦略では、(1)外部のWebサービスやアプリケーション、端末からGREEの機能を利用できる「GREE Connect」(仮称)と、(2)外部開発者がGREE上でサービスを構築できる仕組み作り――の2つの方向性を提示した。 (1)については今春、技術仕様や機能を公開予定。(2)はまだ「検討段階」で、内容なリリース時期なども「発表できる段階になはい」という

    「このままでは日本のネット業界は危ない」 グリー、プラットフォーム戦略の狙い
  • スクウェア・エニックスさんの3Dキャラ作成可能なSNS「パーティーキャッスル」が面白凄すぎる。 | ■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。■

    「ついに、誰もが手軽に自分の絵柄で3Dキャラ アバターを作ることが出来る時代が到来ですよ」 ドラクエ9から、FF13まで、一年中話題が尽きない スクエニさんが放つ、ユーザーが自由に自分の絵柄で 3Dキャラ製作可能なSNS「パーティーキャッスル」が クローズドΒテストを絶賛開催中だそうでして、早速 参加させて頂きました。 3Dやってる側の視点から、一言でいうと 間違いなく「神ツール」です、これは。 ソフトをインストールすると、キャラクターエディタ モーションエディタ、シーンエディタ、パーティ広場 と四種類のソフトが付いてきまして。 今週から始めてまだ何日かなので パーティ広場は体験してないんですが。 キャラを作って、モーションを付け、シーンで 動画作成をし、パーティで様々なキャラと交流する と言った感じでしょうか。 高価な3Dソフトでは、簡単には辿りつけない 自分の絵柄でキャラクターを製作し

    スクウェア・エニックスさんの3Dキャラ作成可能なSNS「パーティーキャッスル」が面白凄すぎる。 | ■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。■
  • どんどん先を行く、海外「ソーシャルショッピング」のトレンドを垣間見る

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    どんどん先を行く、海外「ソーシャルショッピング」のトレンドを垣間見る
  • 【IVSリポート】「現在のSNSのオープン化は単なるFacebook化」:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    札幌市で開催されている「Infinity Ventures Summit 2009 Spring」(IVS 2009)。初日はSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)におけるオープン化が大きなテーマとして議論された。初日最終セッションにも登壇したSNSGREE」を運営するグリー代表取締役社長の田中良和氏にSNSのオープン化を中心に話を聞いた。 プラットフォームオープン化のメリットとデメリットについてどう考えているか。 客観的に見ると、オープン化はコンテンツの量が豊富になるという点でメリットがある。一方で、量こそ多くなれど質が担保されるわけではない。ゲームを一つとってもそうで、たくさん面白くないゲームがあるよりは、一つ光るゲームがあればいい。 ミクシィがプラットフォームのオープン化にかじを切った。グリーはオープン化に対してどういうスタンスか。 オープン化とは何か。そこから検討すべき

  • CNET Japan

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    CNET Japan
  • 【速報】「mixiアプリカンファレンス2009」レポート - ネタフル

    品川で開催されている「mixiアプリカンファレンス2009」に呼んで頂きました。会場からレポートをお届けします。 前方にテンガロンハットを捕捉 まず最初に笠原社長が登壇。 5年間を強引に一言で振り返ると、若い女性を中心に日記でコミュニケーションするサービスである(女性ユーザの方がやや多い)。 今後5年間を見据えたときにこのままでいいのか? 年配の人がコミュニケーションするとき、会社の上司と部下のコミュニケーションが日記で良いのか? 日記以外の多彩なコミュニケーションサービスを提供していくことを今後5年間の大きな目標としている。 多彩なサービスを提供することをmixiだけで行なうのか?→そうではない みなさんと一緒になって新しいサービスを提供したい その仕組みが「mixi Platform」 mixi Connect mixiアプリ mixi OpenID から構成される。 個人でも法人でも

    【速報】「mixiアプリカンファレンス2009」レポート - ネタフル
  • ウノウラボ Unoh Labs: OpenSocialを始めよう!第1回

    こんにちは五十川です。 先日、gooホームとmixiアプリが立て続けに公開され、いよいよ日でもOpenSocialが注目を集めるようになりました。そこで今回は、これからOpenSocialアプリケーションの開発を始めるにあたっての基礎的な内容をまとめてみたいと思います。 OpenSocialとは Google Code - OpenSocialの冒頭には、OpenSocial は複数のウェブサイト間で使用可能な、ソーシャル アプリケーションの共通 APIの定義であると書かれています。 あるOpenSocial対応のウェブサイトで動作するプログラムは、他のOpenSocial対応アプリケーションでも動作する — 例えばmixiアプリ用のプログラムは、gooホームやMySpaceなどでもそのまま動作する可能性があるというのがOpenSocialの重要な点です。もちろんウェブサイトごとに細部の

  • 「mixiアプリ開放は過去最大の変革」--ミクシィ笠原氏、自社イベントで講演

    ミクシィは4月23日、イベント「mixiアプリ カンファレンス 2009」を開催し、アプリケーションプラットフォーム「mixiアプリ」の詳細を説明した。 mixiアプリは、外部の開発者がソーシャルネットワーキングサービス「mixi」内で独自のアプリケーションを提供するための仕組み。4月8日よりベータ版として開発者向けに公開され、8月に一般ユーザーに対して正式版が提供される予定だ。 ミクシィ代表取締役社長の笠原健治氏は、「mixiアプリの開放はmixi始まって以来、過去最大の変革になると思います。当に我々としても期待していますし、ユーザーの方にも期待してほしいですし、企業の方にもチャンスが広がるという意味で期待してもらっていいと思います」と自信を見せる。 同社がアプリケーションプラットフォームを開放する一番の目的は、日記に代わる、新たなコミュニケーション手段をmixiユーザーに提供するため

    「mixiアプリ開放は過去最大の変革」--ミクシィ笠原氏、自社イベントで講演
  • ミクシィ、ソーシャルアプリ開発のコミュニティファクトリーに出資

    ミクシィは4月23日、コミュニティファクトリーが実施する第三者割当増資の引き受け契約を締結したことを発表した。 コミュニティファクトリーはソーシャルアプリケーション開発、コミュニティ運営、ウェブマーケティング支援を主な事業内容としている。 ミクシィは今回の資提携により、コミュニティファクトリーが持つソーシャルアプリケーションの企画開発力を活かし、ソーシャルネットワーキングサービス「mixi」で8月より提供する新サービス「mixiアプリ」の開発を進める予定だ。 この増資は、ミクシィがmixiアプリを開発する法人、個人に対して資金面で支援する仕組み「mixiファンド」の第1弾案件。ミクシィの取得株式数は2500株で、取得価額は2000万円。増資後のコミュニティファクトリーの資金は2600万円となる。

    ミクシィ、ソーシャルアプリ開発のコミュニティファクトリーに出資
  • なぜ、あのWebサービスはみんなに使われるのか? - これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

    まず前提として、人が行動するとき、背後には満たそうとする7つの欲求がある。 確実感 変化(不確実感) 重要感 つながり 愛 成長 貢献 詳しくは、人間の行動を支配する7つの欲求 - 今日とは違う明日へ。 Webサービスを使うことも、結局は行動なので、7つの欲求のメカニズムからは逃れられない。 このエントリでは、以下の2点について考えてみたいと思う。 いま流行っているWebサービスが満たしてくれている欲求は何か 使いたいと思われ、使い続けてもらえるのは何故か ちょっと長くなりそうな気はするが、興味があればお付き合いいただきたく。 いま流行っているWebサービスが満たしてくれている欲求は何か まずは具体例を示した方がわかりやすいと思ったので。 ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)] あまり解説の必要もないWebサービスかとは思うが、一応、特徴を挙げる。 SNS(プロフ

    なぜ、あのWebサービスはみんなに使われるのか? - これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略
  • 「mixiアプリ」オープンβ版公開--開発者を資金援助する「mixiファンド」も

    ミクシィは4月8日、ソーシャルネットワーキングサービス「mixi」におけるユーザー同士のつながりを利用して、mixi内に独自のアプリケーションを開発できるプラットフォーム「mixiアプリ」のオープンベータ版を公開した。個人の開発者もmixi向けのアプリケーションを提供できるようになった。 これまではmixiアプリは、パートナー向けβ版として、パートナー企業に限定して実行環境と技術仕様を公開してきた。すでに約300社の企業が開発を開始しているという。 mixiアプリでは、ユーザーがアプリケーションで利用することを許諾したプロフィール、マイミクシィ関連情報など、ソーシャルネットワーキングサービスならではの情報を活用できる。mixiアプリ向けAPIは以下のとおりで、今後はフォトアルバム関連情報などの利用を許可することも予定しているという。 Person & Friends API:ソーシャルグラ

    「mixiアプリ」オープンβ版公開--開発者を資金援助する「mixiファンド」も
  • GREE、会員数が1000万人を突破--3月の純増数は85万人

    グリーは4月6日、同社が提供するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」の会員数が、4月5日に1000万人を突破したことを発表した。 テレビCMなどの広告宣伝活動を展開してきたことや、会員同士のコミュニケーションを楽しめるオリジナルコンテンツが好評だったことで、既存会員からの招待が増加し、3月には過去最高となる85万人の月間純増数を記録したという。 1000万人突破を受けてグリー代表取締役社長の田中良和氏は、「2004年2月に、たった1人で始めた『GREE』が、今、1000万人もの人に受け入れられたことを心から嬉しく思います」とコメントしている。

    GREE、会員数が1000万人を突破--3月の純増数は85万人
  • 「FFXII」のソルベが潜る! スクウェア・エニックス,「MySpace」でカジュアルゲームの配信を開始

    「FFXII」のソルベが潜る! スクウェア・エニックス,「MySpace」でカジュアルゲームの配信を開始 編集部:TeT スクウェア・エニックスは日(4月8日),日を含む30以上の国と地域で運営され,2億人以上ものユーザーを抱えている世界最大級のSNS「MySpace」にて,カジュアルゲームの配信を開始した。 現在プレイできるのは,「Dive II Hunt(ダイブツーハント)ソルベの大冒険」というアクションゲームで,日語版および英語版が用意されている。 このゲームの主人公は,「ファイナルファンタジー XII」に登場するモーグリ族のキャラクター,ソルベ。キャラクターデザインを担当しているのは,ファイナルファンタジーシリーズのファンにはおなじみの伊藤龍馬氏だ。 プレイヤーは,このソルベをマウスで操作し,世界一のハンター“ダイブマスター”を決める大会,「Dive II Hunt」に出場す

    「FFXII」のソルベが潜る! スクウェア・エニックス,「MySpace」でカジュアルゲームの配信を開始
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

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  • Web3.0世代のホームページ作成サービス「Jimdo」、日本語版公開

    KDDIウェブコミュニケーションズは3月25日、ドイツのJimdo GmbHと業務提携し、オンラインのウェブページ作成サービス「Jimdo」の日語版を公開した。 Jimdoはウェブページの編集画面と完成画面を同一のインターフェースで表示するため、HTMLCSSの知識がなくても直感的にページを作れる点が特徴。ページ編集、フォーム作成、ブログ、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、フォトギャラリー、アクセス解析、外部サービスとのマッシュアップなどの機能を無料で利用できる。 月額945円の「Pro」コースを利用すれば、独自ドメインの設定、広告の非表示、高機能なアクセス解析といったオプションを利用できる。 Jimdoは2007年にドイツで開発された。同年のサービス開始から1年半で50万人以上のユーザーを集め、日語版のほかに英語ドイツ語中国語、フランス語、ロシア語、イタリア語、スペ

    Web3.0世代のホームページ作成サービス「Jimdo」、日本語版公開
  • 「今はダントツでmixi」--ギャルのケータイ最新事情

    若者の間で「リアル」などのモバイルサービスが流行していることが、注目を集めている。大人とは違う携帯電話の使いこなし方が話題となっているようだ。しかしその一方、大人が若者の流行に気づくころには、そのブームは若者の間ではすでにピークを越しているという指摘もある。 そこでCNET Japanでは、若者の中でも特に流行に敏感な「ギャル」と呼ばれる10代後半の女性に焦点を当てることにした。現在ギャルの間でどのようなモバイルサービスがはやっているのか、また、携帯電話自体をどのように使いこなしているのか。2万人のギャル会員を持ち、ギャル専門のマーケティングを手がける有限会社SGR代表取締役社長の西裕美氏に、現在のギャルの携帯電話事情について話を聞いた。なお、SGRは2008年12月に社名をシホ有限会社G-Revoから変更しており、「ギャル社長」として有名になった藤田志穂氏が設立した会社としても知られて

    「今はダントツでmixi」--ギャルのケータイ最新事情
  • モバゲーが本気でTwitter的サービスを開始

    その名は「おたけび」 「おたけび」とは何か日々思ったことや今何をしているかなどをリアルタイムに投稿する機能モバゲーはなぜ気か収益源になるから。 -------- 以下では、モバゲーの「おたけび」が具体的にどのようなサービスなのかについて、実際のタイムラインの様子を見ることと、重要な要素を考察するという2つの観点から迫っていき、その後その意義について考えます。 ■実際の「おたけび」の様子を見てみる自分の発した「おたけび」は以下の3つの場所に表示される。みんなのおたけびおたけびタイムライン※プロフ上以下で詳しくみていきます。 1.みんなのおたけびモバゲー1200万ユーザのおたけびの集積所。 発言をした人のリンクを押すと、その人のプロフページに飛ぶ。 PCからも見られる。 感想自分の発言が捕獲できない程には発言が流れるスピードは速い。 実際に携帯からタイムラインを見ると、発言よりアバターと人の

    モバゲーが本気でTwitter的サービスを開始
    dragonmoon
    dragonmoon 2009/03/16
    早速やってみよう
  • 作るだけでは育たない 「1→10」支える“みんなの力”

    初めまして、ロケットスタートという会社をやっている古川健介といいます。ネット上では「けんすう」という名前でよく活動しています。ITmediaで連載をさせていただくことになりました。よろしくお願いいたします。 さて、この連載のテーマは、「『1を10にする』ネットサービスの育て方」です。「1を10にする」「ネットサービスを育てる」とは何でしょうか? 最近、プログラムの知識がネットやで充実してきたり、サーバーなどのインフラが充実してきました。「mixi」や「2ちゃんねる」のような、ネットサービスと呼ばれるものを個人で作ることも難しくはない時代になっています。 ネットサービスを考えてリリースすること。これを僕は、「0→1」と呼んでいます。何もないところからサービスを生み出すという意味で0→1です。 一方で、ネットサービスはリリースされただけでは意味がありません。リリースしただけで自動的に成功した

    作るだけでは育たない 「1→10」支える“みんなの力”