2017年4月1日のブックマーク (6件)

  • 2017年はゲーム史上最高の年になる?

    2017年には最初から期待していた。もちろん、新年のゲームに期待するのはいつものことである。だが、大抵の場合、僕の期待は様々な方法で至極丁寧に踏みにじられていく。「発売はしたものの、思ったのと全然違うゲームだった」、「待っていたゲームが来年度に延期になった」、「一番楽しみにしていたタイトルが開発中止になった」。蓋を開けてみると、約束されたものの半分も実現すれば良い方である。 だが、ほとんどすべての期待に答える年もごくまれにある。1998年はそんな年だった。「ゼルダの伝説 時のオカリナ」、「幻想水滸伝Ⅱ」、「AZELパンツァードラグーンRPG」という僕のストライクゾーンど真ん中のゲームが発売し、さらには「メタルギアソリッド」、「ハーフライフ」、「バイオハザード2」、「フォールアウト2」といった発売から20年近く経っても語られ続けるゲームが日の目を見た。年末には僕にとって最も思い出深いゲーム

    2017年はゲーム史上最高の年になる?
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    drawdraw 2017/04/01
    楽しみな年である
  • 世界で一番簡単なシムシティ『BitCity』紹介。一度押したらクセになる、クリッカー都市育成ゲーム - AUTOMATON

    都市育成シミュレーション『Sim City』で幕を開けた箱庭ゲームは、大きく分けて2つの方向に進化した。一方はジオラマエディタである。膨大な建物とと多彩な景観ツールにより自分の思い通りの都市デザインを築くことができ、プレイヤーの創造力をマシンパワーの限界まで受け止めてくれる。近年では人気作『Cities: Skylines』や『Planet Coaster』を見てもわかるように、オンラインのデザイン共有やプレイ動画といった、披露する遊びも加わった。 それらと別方向に進化したのが、今回紹介する『Bit City』だ。ひたすら画面をクリックしておカネを稼ぐクリッカーゲームに、都市育成ゲームの見栄えと要素をプラスしたタイトルである。在りし日の高度経済成長のように、ゲームを始めるとすごい勢いでビルが建て変わる。やがて成長は緩やかになり街の景観ができあがると、市長であるあなたは、きっとこんな言葉をこ

    世界で一番簡単なシムシティ『BitCity』紹介。一度押したらクセになる、クリッカー都市育成ゲーム - AUTOMATON
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    drawdraw 2017/04/01
    なかなか面白そう
  • 【画像大量】ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 絶景スクリーンショット集 - ぺんぎん村での日々

    『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』が発売されて、およそ一ヶ月。 この作品が出る前に、 『ゼルダの伝説名作ランキング』を作ったのですが、 drawdraw.hatenablog.com 『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』は 過去の作品を乗り越えた最高傑作といってもいいぐらいの出来ですね。 何がいいのかということは、様々なレビュー記事でも見かけるように、 広大な箱庭での圧倒的な自由度や、 プレイヤーを飽きさせないゲームシステムなど いろいろあるかと思います。 そういった『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』の数多くの魅力の中でも 私が最も好きなのは、 ゲームの舞台であるハイラルの美しい景色。 私がゲームプレイをしていく中で撮影してきた スクリーンショットをまとめてみました。 ネタバレは基的にないようにしています。 (随時更新予定) ゲームのはじまり 広大なハイラルが見渡せる。 どうぶつたち

    【画像大量】ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 絶景スクリーンショット集 - ぺんぎん村での日々
  • 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を遊ぶべき10の理由 - しっきーのブログ

    『ゼルダBotW(ブレスオブザワイルド)』ひと通り遊んだ。 しばらくブログ更新してなくて、とりあえず何か書きたいみたいなのもあって、紹介記事でもやろうかなあと。 これを読んでゼルダを遊んでくれる方が一人でも増えれば嬉しいです。 公式サイトでムービーや概要など、詳しく見ることができる。 www.nintendo.co.jp 目次 「ゼルダの伝説」ってどんなゲーム? 「アタリマエ」を見直したオープンワールドのゼルダ 「ゼルダらしさ」の到達点 「終盤」が見つからないゲーム 「手触り」があるからこその難易度調整 プレイ時間と試行錯誤を裏切らないゲーム 遊び方は多種多様、これからもっと盛り上がる! ストーリーも素晴しい ゲームでしか味わえない感動がある 日ゲーム会社はこれ以上のものを今後作れるのか? 「ゼルダの伝説」ってどんなゲーム? 『ブレス オブ ザ ワイルド』は最新作だけど、ゼルダシリーズ

    『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を遊ぶべき10の理由 - しっきーのブログ
    drawdraw
    drawdraw 2017/04/01
    ほぼ画像を使わず、魅力を伝えるスゴさ
  • なんで任天堂はリンクを右利きにするんだ

    左利きでいいじゃん。 左利きのゲームキャラって、スポーツゲームを除けばリンクくらいしかいないのに。左利きであることがごく普通に描写されてるのが気にいってたんだけど。Wiiのゼルダは「右利きの人のほうが多いから」って理由だとまぁ納得はできるよ。でもSwitchはもう関係ないじゃん。左利きでいいじゃん。 「時のオカリナ」の時もリンクが左利きなのは全く違和感なかった。操作も全く普通にできた。GC版のトワプリも全く問題なかった。なんでわざわざ右利きになおすんだ。 FEで同性婚にあんな雑な配慮したりするくらいなら、リンクを左利きにしてくれよ。 リンクって、全世界的な知名度のあるゲームキャラじゃん。それこそ知名度ランキング5位以内に入るくらいの。その彼が左利きっていうことをもっと重要視してほしいんだよ。キャラとして。ブレスオブザワイルドでは「あたりまえを見直す」ってことらしいけど、それでいつもの緑の服

    なんで任天堂はリンクを右利きにするんだ
    drawdraw
    drawdraw 2017/04/01
    ちょっと気になってた。 武器を敵(右利き)から奪うためなのかな。
  • 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の面白さについて考える - 機械

    「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(以下BotW)をやっています。現在プレイ時間27時間ほど、メインクエストが半分ぐらい終わったところです。このゲーム、すげえ面白いと思うので現時点での感想を書きます。ネタバレはないと思います。 まず俺のゼルダ歴を書いておくと 「ゼルダの伝説 神々のトライフォース (1991)」ー クリア 「ゼルダの伝説 時のオカリナ (1998)」ー 序盤で積み。水の神殿にすら行ってない 「ゼルダの伝説 風のタクト (2002)」ー 葉っぱで空飛びだした辺りで積み 俺には3Dゼルダ向いてないんだろーなという自己判断で以降はスルー。携帯機で2Dゼルダをやる気もせず、今回が15年ぶりのゼルダになります。 さらにオープンワールドのゲームはこんなもん。 「GRAND THEFT AUTO (1997)」ー 積み。PC版初代の2D見下ろしのやつ 「COURIER CRIS

    「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の面白さについて考える - 機械
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    drawdraw 2017/04/01
    納得