ブックマーク / hrnabi.com (12)

  • UXデザイナー深津貴之が語る身も蓋もない組織論!? 「ユーザー目線のない会社からは逃げるしかない」「それでもそこでがんばりたいなら……」 | HRナビ by リクルート

    PCやスマートフォンを開けば、そこには不愉快なUIが至るところにあふれている。さして文章が長くもないのにページが4分割されているニュース記事(腹立たしいことに4ページ目はたった1行だったりする)、サッカーのハイライト動画でシュートの行方をカメラが追い始めた瞬間に始まる動画広告、場面転換をするたびにCMが挟み込まれ、もはやCMを見ているのかゲームをしているのかわからなくなるアドベンチャーゲームアプリなど……。 さらに不幸なことは、ウェブメディアの編集部や動画配信者、ゲーム制作会社の制作現場にいる人たちにとっても、これは決して愉快な状況ではないということだ。罵詈雑言混じりの苦情が書かれたユーザー評価欄やSNSを見ながら彼らは言うだろう。「誰が好き好んでこんなUIを作るものか」と。 関わる誰から見てもおかしなUIは、それでもなぜ量産され世の中のストレスを増幅させ続けているのだろうか? その負のス

    UXデザイナー深津貴之が語る身も蓋もない組織論!? 「ユーザー目線のない会社からは逃げるしかない」「それでもそこでがんばりたいなら……」 | HRナビ by リクルート
    dreamyou
    dreamyou 2018/05/22
  • 趣味で機械学習を駆使して「ラーメン二郎bot」を作ったら、役員に褒められ人脈も広がり、仕事のモチベーションがグッと上がった話 | HRナビ by リクルート

    ラーメン二郎をディープラーニングで判定!? ラーメンフリークではなくても、「ラーメン二郎」の名前を耳にしたことは、一度くらいはあるだろう。濃厚な豚ベースのスープと極太麺が織りなす力強い味、丼からあふれんばかりの豪快な盛りつけを愛するラーメン二郎ファンは、「ジロリアン」と呼ばれ、関東を中心に40ある店舗(2017年11月現在)の前に今日も列をなしているはずだ。 そんな熱狂的なファンを擁するラーメン二郎は、いわゆる部統制型の飲チェーン店ではない。そのため内装や製法、具材、味、盛り付けが店舗ごとに異なる。こうした各店の違いや個性に目をつけ、ディープラーニングでどの店舗のラーメンかを画像で見分けるモデルを開発した人物がいる。NTTコムウェアで道路の不具合検知システムの技術開発に携わっている土井賢治さんだ。 ギーク仲間にウケたい一心で開発に着手 NTTコムウェア株式会社 ビジネスインキュベーショ

    趣味で機械学習を駆使して「ラーメン二郎bot」を作ったら、役員に褒められ人脈も広がり、仕事のモチベーションがグッと上がった話 | HRナビ by リクルート
    dreamyou
    dreamyou 2017/12/05
  • VRアトラクションに3Dモデリング! ワントゥーテンのオフィスは圧倒的エンタメ空間だった | HRナビ by リクルート

    ワントゥーテンオフィスのここがすごい! キーワードは「工場」「西海岸」「テーマパーク」。ベンチャーとエンタメが融合したオフィス オフィスの中にアトラクション!? VRなどの技術を使った自社コンテンツを体験できるギャラリースペース セミナールームやエンジニアのための「技術開発室」も完備 広告クリエイティブからVR、IoT、ロボティクスといった、幅広い業務を行っているクリエイティブスタジオ「ワン・トゥー・テン・ホールディングス」(以下、ワントゥーテン)さんの東京オフィスにお邪魔してきました。 VRや3D技術を使ったコンテンツを体験できるスペースが用意されているなど、当オフィス訪問連載の中でも飛び抜けてエンタメ要素が豊富! そんなワントゥーテンさんのオフィスをさっそく見ていきたいと思います。 ワントゥーテンさんが入っているのは、東京モノレールの天王洲アイル駅から徒歩1〜2分にある「スフィアタワー

    VRアトラクションに3Dモデリング! ワントゥーテンのオフィスは圧倒的エンタメ空間だった | HRナビ by リクルート
    dreamyou
    dreamyou 2017/11/27
  • 「娘に情報が古いと指摘されます」 老舗サイト「とほほのWWW入門」の管理人ってどんな人? | HRナビ by リクルート

    90年代後半から2000年代にウェブ制作を経験した者なら『とほほのWWW入門』と聞いて、ピンと来ない人はいないだろう。同サイトは、HTMLJavaScriptRubyPythonなどの基礎知識が学べる、ウェブ制作初心者にとってはバイブルのような、とてもありがたい存在だ。サイトが開設されたのは1996年。国内でインターネットが普及し始めた初期からある老舗サイトで、お世話になった人も多いはずだ。 2016年10月を最後に更新がされていないようだが、それでも20年間コンテンツを出し続けるのは、かなり大変なことだったのではないか。同サイトの管理人・杜甫々(とほほ)さんは、いったいどのような人物なのか。サイトを開設したきっかけやインターネット初期の空気感などについて、話を聞いた。 「とほほのWWW入門」管理人・杜甫々さんとは? ――今回は取材に応じていただき、ありがとうございます。杜甫々さんは

    「娘に情報が古いと指摘されます」 老舗サイト「とほほのWWW入門」の管理人ってどんな人? | HRナビ by リクルート
    dreamyou
    dreamyou 2017/11/18
  • ご意見番に聞く、「良質なコンテンツが一番のSEO」って本当ですか? | HRナビ by リクルート

    ウェブにはSEOの情報が氾濫している。しかし、どれが正しいのかは、いまいちわからない。最近では「良質なコンテンツを提供するのが一番のSEO対策」という論調が主流になっているが、一方でSEOのテクニックがシェアされる様子もまだ見かける。 良質なコンテンツを提供すれば、SEOの対策はしなくてもいいの? 一体、正しいSEOって何? そんな素朴な疑問を、株式会社so.la代表でSEO専門家の辻正浩さんにぶつけてみた。 辻さんは普段からTwitterやブログなどでSEO情報を発信しており、日でおこなわれる全検索のうち約2.5%は、辻さんが仕事で関わるサイトがクリックされているとのこと。 最近では悪質なSEO業者と熱いバトルを繰り広げたことも記憶に新しい。 そんな“SEOのご意見番”である辻さんの返事は「世の中の99%のサイトは、SEOなんて考えなくてもいいんじゃないでしょうか」というもの。その真意

    ご意見番に聞く、「良質なコンテンツが一番のSEO」って本当ですか? | HRナビ by リクルート
    dreamyou
    dreamyou 2016/05/31
    Googleはまず、“ハイスクール・フリード”がアニメであることを理解し、そのアニメの公式サイトを上げようとした。さらに、フリードというキャラクターとフリートとの関係を推測したと思われます。
  • 「写ルンです」ひそかにブーム再燃 20代女子に人気のナゼ | HRナビ by リクルート

    最近、InstagramやTwitterで「#写ルンです」というハッシュタグを見かけないだろうか? にわかには信じられないのだが、あの「写ルンです」が若者の間で密かなブームになっているという。 「写ルンです」といえば、富士フイルムが「いつでも、どこでも、誰でも、手軽に撮れる」というコンセプトで、1986年に発売したレンズ付きフィルム。「写ルンです」の販売を機に写真文化の裾野が広がり、レンズ付きフィルムの国内市場は、1997年には年間出荷数が8960万を突破。一大ブームとなった。 しかし、デジカメやスマホの普及に伴い、出荷数はピーク時に比べて5%以下に激減。その姿を店頭で見る機会は減っていた。今年で30周年を迎えた「写ルンです」は、再び息を吹き返すのか。富士フイルムイメージングシステムズ株式会社 営業推進部 フォトイメージング戦略企画部 築地紀和さんに話を聞いた。 「写ルンです」でこだ

    「写ルンです」ひそかにブーム再燃 20代女子に人気のナゼ | HRナビ by リクルート
    dreamyou
    dreamyou 2016/05/31
  • “握力の強さ”で日本一に 「ウェブ魚拓」創業者はいかにして肉体派プログラマーになったか | HRナビ by リクルート

    ウェブページのアーカイブを保存しておくために欠かせない「ウェブ魚拓」は2005年にリリースされた老舗サービスだ。ユーザーからの切実なニーズに応え、有料課金で長いあいだ継続的に収益をあげている稀有な事例である。 そんなウェブ魚拓を運営する会社の創業者である新沼大樹さんはどんな人物なのか。前回は開発秘話やネット炎上について聞いたが、今回は新沼さん人の知られざる一面に迫った。 スタートアップ経営者として成功していながら、なぜかネット業界よりも、“筋トレ業界”で有名のようだ。(取材場所は宮城県内にある新沼さん宅) トランプを素手でやぶるのはトレーニングだった –すごい…。このトランプはどういうことなんでしょうか? トランプを破るのは“握力”における有名な技で、一時期流行ったんです。流行ったといっても、できるは人あまりいないかもしれませんが。 –新沼さんの場合はもう簡単に破けちゃうものなんですか。

    “握力の強さ”で日本一に 「ウェブ魚拓」創業者はいかにして肉体派プログラマーになったか | HRナビ by リクルート
    dreamyou
    dreamyou 2015/09/29
  • 炎上の歴史とともに10周年、あの「ウェブ魚拓」創業者に会ってきた | HRナビ by リクルート

    ウェブページのアーカイブを記録するサービスとして長く愛されている「ウェブ魚拓」。なんと2015年でオープンから10周年を迎えたそうだ。ネットの(炎上の)歴史とともにじわじわとユーザー数を伸ばしてきた。 そもそも誰がなんのために作ったサービスなんだろう?と思っている人も多そうだが、じつは広告収益よりも課金サービスのほうが好調な、手堅くはっきりとしたニーズに支えられたネットサービスだ。 そんなウェブ魚拓のアイデアを生み出し、運営会社の創業者でもある新沼大樹さんにサービスを作ろうとした経緯や、思い出に残るネット炎上、そして知られざる新沼さんご人のワークスタイルについて聞いた。(取材場所は宮城県内にある新沼さん宅) ※ウェブ業界きっての肉体派・新沼さんの知られざる素顔に迫った後編はこちら。 消えていく不都合な情報、「もやもやする」気持ちがきっかけ ーーウェブ魚拓ってもう10周年になるんですね。そ

    炎上の歴史とともに10周年、あの「ウェブ魚拓」創業者に会ってきた | HRナビ by リクルート
    dreamyou
    dreamyou 2015/09/17
  • この小学校先生がすごい! 子どもたちのやる気を引き出す数々の仕掛けとは

    小学校の授業に一風変わった教育手法を持ちこみ、子どもたちのモチベーションを上げまくっている先生がいる。東京学芸大学附属世田谷小学校の沼田晶弘先生の授業風景は、まるで司会者とひな壇芸人のようだ。 「皆さんがイメージしている普通の授業が国会答弁みたいな感じだとすると、僕の授業はそういう決まった形がありません」 沼田先生が問いかけると、子どもたちはどんどん話す。そこにツッコミを入れつつ、話を広げたり、ほかの子に振ったり、最後に先生がオチを持っていこうとすると、また子どもたちが取り返す。 なぜそんなアクティブな授業が可能なのか。子どもってもっと気難しい存在じゃないの? なんて、ついつい不思議に思ってしまう。子どもをやる気にさせるマジックはきっと大人にとっても参考になるはずだ、ということで沼田先生にいろいろな話を聞いてきた。たぶん新人教育に悩む先輩社員なんかにも参考になるだろう。 「先生の授業はお笑

    この小学校先生がすごい! 子どもたちのやる気を引き出す数々の仕掛けとは
    dreamyou
    dreamyou 2015/07/02
  • 「今の広告業界の社員にこれからのクリエイティブはつくれない」。SIX野添氏が提言するチームのあるべき姿 | HRナビ by リクルート

    90年代まで、確かに“広告”はクリエイティブの主役だった。広告クリエイターは若者なら誰でも憧れる人気の職業で、桁違いの予算で最高峰のクリエイターたちによって作られた“広告”は今のように嫌われ者ではなく、むしろ文化とさえ言われていた。 しかし近年、主役は変わった。いまやクリエイティブな企業の代名詞はGoogleだし、センスの良い若者はメディアアートのような感覚で、自分の表現手段として、Webサービスを立ち上げる。“広告”はディスプレイの中でいかに“広告”らしくなく振る舞うかを求められ、旧来型の広告クリエイターの時代は終わったというのが一般的な見解だろう。 2013年6月に博報堂からスピンオフして生まれたクリエイティブエージェンシー「SIX」。デジタル領域に強みを持つクリエイター集団の彼らが、今年の「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)2015」の第7回SXSWアクセラレーター・コンペティ

    「今の広告業界の社員にこれからのクリエイティブはつくれない」。SIX野添氏が提言するチームのあるべき姿 | HRナビ by リクルート
    dreamyou
    dreamyou 2015/05/28
  • スピード命、eurekaがVCを入れずに成長できた理由 | HRナビ by リクルート

    Webサービスやアプリを開発するスタートアップ企業の経営方針で意見が分かれるのが「受託事業と並行してサービスを運営するか」、「自社サービスのみに舵を切るか」という選択。そして、ベンチャーキャピタル(以降、VC)からの投資を受けるか否か」という選択だ。 恋愛結婚マッチングサービス『pairs(ペアーズ)』と、カップル専用アプリ『Couples(カップルズ)』を開発・運営するeurekaは、2008年の創業以来、さまざまなパートナーから仕事を受託として受けていたが、昨年から事業を自社サービスのみに絞ることを決意したという。 主な理由について「『pairs』が日台湾合計で200万会員を超え、事業としての軌道にのったこと。そして『Couples』も200万ダウンロードを超え、国内のカップル専用アプリ市場で1位に躍り出たこともあり、リソースを自社サービスに集中させて、サービス拡大のスピード感を

    スピード命、eurekaがVCを入れずに成長できた理由 | HRナビ by リクルート
    dreamyou
    dreamyou 2015/03/18
  • 最初は失敗だったテレビCM–グノシーのCOOが語るマーケ戦略とは | HRナビ by リクルート

    いまや500万ダウンロードを超えている「Gunosy」。何度もリニューアルを繰り返し、迷走しながらもユーザー数を順調に拡大してきたわけだが、ユーザー数の拡大にともない各フェイズでどのようなマーケティング戦略を執っていたのだろうか。マーケティング部門を担当する同社取締役COOの竹谷祐哉氏が「ヒットアプリはこうして生まれる!」というイベントの中で振り返った。 お金をかけずに“キテる感”を醸成する方法 まず最初のバージョンのアプリをリリースした瞬間から20万ダウンロードまでは、「日々なにもせず過ごしてきた」(竹谷氏)という。そもそも資金が3000万円ほどだったため、派手にプロモーションすると、すぐに破産してしまう。この段階ではお金は使わず、知り合いに「ちょっと記事にしてくださいよ」と頼んでいただけだった。「書いてもらって、“キテる感”みたいなものを醸成していった」と振り返る。 例えば、この時期

    最初は失敗だったテレビCM–グノシーのCOOが語るマーケ戦略とは | HRナビ by リクルート
    dreamyou
    dreamyou 2014/09/18
  • 1