まだまだ「アクセス数(PV)=お金」、「訪問者数(UU)=影響力」と考えるメディアが多く、なんとかタイトルをクリックさせたり、SEOを意識した記事構成する企業もまだまだ多いですが、5年から10年先を見据えている、英国フィナンシャル・タイムズやツイッター創業者エブが作った新しいサービス「ミディアム」、そして次世代メディア「アップワーシー」が、今後はアクセス数や訪問者数をサイトの指標として使わないようにすると発言しました。フィナンシャル・タイムズの広告ディレクター、Jon Slade氏は次のように述べています。 「私たちが広告主にレポートを出す時は、1000個の広告のうち、500個の広告は何秒間ユーザーに見られました、250個は10秒間ユーザーに見られました、250個は30秒間ユーザーに見られました、という伝え方をします。次のステップは時間割形式で広告を販売することです。」 ↑世界でも最も影響