誰もが履いたことがあるであろうファッションアイテム、「ジーンズ」。世界中で長きに渡って愛され続けているジーンズだが、日本国内での生産量が10年間で3割も減少しているのをご存知だろうか? 単なる「若者離れ」という言葉では片付けられないジーンズの生産減少。本記事では生産量が大きく減少してしまった大きな理由と、デニムの“これから”を紐解いていきたい。 エドウィンやビッグジョン、リー・ジャパンといったジーンズメーカーなどでつくる「日本ジーンズ協議会」。タレントらが選ばれる「ベストジーニスト」を主催する団体として有名だが、その加盟企業の生産量をまとめた日本ジーンズ協議会の調査、統計によると、上記の画像の通り平成11年には約7,600万着あった生産量が平成22年には4,591万着にまで落ち込んでいるのだ。ピーク時と比較すれば、およそ4割もの落ち込みを見せている。