タグ

2013年1月15日のブックマーク (3件)

  • 「障がい」表記について。 - hituziのブログじゃがー

    去年、たくさんの ひとたちと共同論文を かいた。まだ査読まちなので、論文として掲載されるかどうか きまっていない。なので、共同で原稿を かいたというのが正確。そのとき、障害の表記を「障がい」にしたいという意見が複数でた。それについて反対意見もでた。わたしは、どっちでも いいと おもったし、そのように発言したけれど、「なぜ「障がい」にするのか、納得のいく説明をしてほしい、そうでなければ「障害」で」ということを あとで つけくわえた。 「障がい」にするなら するとして、気になることがある。たとえば、わたしは この数年、「図書館利用に障害のある人々へのサービス」というものを 紹介しつづけている。これは、障害者に対するサービスに限定されるものではない。図書館の利用に なんらかの困難がある場合、それは、図書館側が もうけてしまっている障害であり、それを解消する責任が 図書館には あるという視点に た

    「障がい」表記について。 - hituziのブログじゃがー
    duckt
    duckt 2013/01/15
    少なくとも「障害」を「障がい」と書くことに積極的な意味は何もない。「黒人」という表記を嫌がる人が「こく人」と書いたところで喜ぶだろうか。普通怒るよね。
  • マレーシア人はなぜ親日家が多いのか 「クアラルンプール生活手帳」より | JBpress (ジェイビープレス)

    南国新聞 2013年1月1日 日と日人に親密感を抱き、好意的で、快く接してくれる人。いわゆる親日派がマレーシア人に多いとよく言われる。日の関係団体の調査によると、日人に尋ねたロングステイ先人気番付で連続6年(2006-2011)でマレーシアは第1位にあげられているが、人気の理由のひとつが親日派が多いこととか。 シンガポールとマレーシアにおよそ40年近くも住んでいる南洋太郎も、この調査結果はおおむね正しいと思う。この両国だけでなく、旅をしてみるとわかるが、東南アジア諸国はおしなべて親日派が多いように思う。 ただ親日的の程度は、30年~40年前と今のシンガポール、マレーシアには雲泥の差がある。 これは長期滞在経験者の日人や国際結婚して両国に渡った日人女性の著した体験や両国の日人会の会報に掲載されているコラムや座談会の記事を読むとわかるが、1970年代までは戦争中の諸々の出来事が

    マレーシア人はなぜ親日家が多いのか 「クアラルンプール生活手帳」より | JBpress (ジェイビープレス)
    duckt
    duckt 2013/01/15
    ひょっとして、世辞をそのまま受けとる人?
  • 今年も普通の女子が鴨を絞めて、お雑煮にしたよ。

    'menu', 'theme_location' => 'header-center', 'walker' => new Imbalance2_Walker_Nav_Menu(), 'depth' => 1 ) ); */?> あけましておめでとうございます! //////////////////////////////////////////////////////////// 何年も前のこちらの記事が今でも沢山の方に読まれているようなので、ここでちょっと追記したいと思います。 まず、この記事には生々しい写真が含まれております。苦手な方は、この先はご覧にならないことを強くおすすめいたします。 それから私は今「自分の暮らしを作る」をテーマに、里山の小さな集落でシェアハウスを運営しています。畑、田んぼ、古民家の改修、太陽光パネル発電などに挑戦しながら、猪から自分たちの田畑を守るために狩猟免許

    今年も普通の女子が鴨を絞めて、お雑煮にしたよ。
    duckt
    duckt 2013/01/15
    こういうの見ると、最後まで読まなきゃ!ってなる自分の偽善に腹が立つ。