新函館―東京「3時間台で」 道や青森県など新幹線の全線高速化へ協議会 (04/18 06:45) 2016年3月開業予定の北海道新幹線で、青函トンネルを含む約82キロ区間で実施される方針の減速走行の高速化を実現するため、道や青森県などが今月中にも協議会を発足させる。道新幹線の最高時速は260キロだが、安全確保のため、貨物列車と線路を共用する同区間は140キロに減速。これによる旅行客減などを懸念する道と青森県の沿線自治体などが協力し、高速走行実現に向け国などへ働きかけていく。 協議会に参加予定なのは、道と青森県のほか、道側は函館、北斗、渡島管内福島、知内、木古内、七飯の6市町、青森側は青森市など7市町村で、いずれも沿線、近隣の自治体。渡島、檜山両町村会、青森県市長会、町村会、関係自治体の商工団体も加わる見通し。 国などの試算によると、同区間を時速140キロで走った場合、新函館(仮称)―新青森
![新函館―東京「3時間台で」 道や青森県など新幹線の全線高速化へ協議会-北海道新聞[経済]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b490c20dc6584981f0cf613090672e42f6f0900b/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.hokkaido-np.co.jp%2Fnews%2Feconomic%2Fimage%2F4492_1.jpg)